11091213_wdさんのアイコン画像

11091213_wd

家族だけの少人数婚だったので、アットホームでみんながゆっくり楽しめる式にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-13
金刀比羅宮
10人未満

由緒ある神社なので厳かで格調高い雰囲気の中挙式ができました。境内までの長い渡り廊下をゆっくり歩いて行くのですが、参拝に来ている方も自由に見れる為沢山声を掛けて頂き嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-13
桜の抄
10人未満

ホテルの和食レストランを貸し切ったのですが、和モダンな雰囲気で洋装にも合いました。最上階にあり景色も素敵でした。ちょうど式をした金刀比羅宮も見えました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが家族のみなので、みんなとゆっくり話せるように流しテーブルに私達も一緒に座りました。ゲストの年齢層が高めなのもあり、フレンチではなく和食にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
引き振袖

simplyredさんのアンティークの引き振袖です。
和装が大好きで前からアンティークの引き振袖と決めていました。色々調べてsimplyredさんに辿り着いたのですが、コロナ禍で実際の店舗には行けず、メールで何回もやり取りして衣装を決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
JILLSTUART

jillstuartのマーメイドラインのウエディングドレスです。
式場の提携店でレンタルしました。シンプルでスレンダーなデザインを探していて、試着4着目ですぐ決まりました。

SHOES
シューズ

新郎との身長差が30センチ以上あり、背が低いのがとてもコンプレックスだったのでヒールの高いシューズを探していたのですが気に入るデザインが見つからず、ドレスショップで15センチヒールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

自分自身がブライダルのヘアメイクの仕事をしており、当日は和装は尊敬している先生に、ヘアメイクは知り合いの信頼できるヘアメイクさんにお願いしました。

和装の際に地毛で日本を結ってもらい角隠しをしました。髪の長さが肩につくくらいしかないのですが、素敵に仕上げてもらいました。難しい技術だと分かっている分、すごく感動しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスの時にドレスショップでレンタルしたイヤリングを付けました。タッセルの大振りのものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装スタイルで洋髪の時に、持参したcore&coeurのヘッドアクセをつけてもらいました。

NAILS
ネイル

妹がネイリストだったので衣装を見せてお任せしました。ニュアンス系のデザインが好きなので、私の好みを汲み取ってくれて素敵に仕上げてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アンスリウムとシンビジウムを使って欲しいとお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの年齢層を考えてフレンチではなく和食にしました。みんな食べやすくて美味しかった、と喜んでくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキの代わりに鏡開きをしました。
昔祖父が働いていた酒蔵の銘柄のお酒を使ったのでそれに気づいてとても喜んでいました。

WEDDING FAVORS
引出物

席札にも使ったinthemood のルスールフリーカップ/今治タオル/デニッシュ/おかきセット/お茶漬け

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブシュロン
キャトルホワイトハーフダイヤモンド

マリッジリングと馴染むもの、華美すぎないもの、普段使いできるのが良かったので素敵なリングが見つかりました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブシュロン

お互いブランドは同じですが、色もデザインも違うそれぞれの好みのリングを選びました。その方が2人らしいね、となりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式が神社式でバージンロードがなかった為、お色直しの際にサプライズで父を呼び出し一緒に入場しました。嬉しそうな父の顔をみて、この演出をして良かったなと思いました。その後新郎と握手をしているシーンも感動しました。

二人らしさとは

性格も好みも全く違う2人ですが、それを理解し尊重すること。

嬉しかった参加者の反応

いい式だったね、とみんなが言ってくれた事。

私にとって結婚とは

2人だけでなく、家と家が結びつくこと。

後悔していること

記録用のムービーをお願いすればよかったです。
後で友人などに見たかった、と言われ撮っておいたら良かったな、と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

お肉が大好きなのでケーキの代わりにローストビーフを使いたかったのですが、ゲストの人数が少なくお肉が小さくなってしまうので見栄え的にも諦めました。

節約のための工夫

ブーケを知り合いにお願いしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何でもいいのでテーマを決めて準備していくとブレずに進められると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です