kobashizuchanさんのアイコン画像

kobashizuchan

私達のテーマはfor youでした!
来てくれたゲストひとりひとりに想いが届くように私達もゲストと同じ目線に立ちゲストが置いてけぼりにならないような演出のみにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-12
miavia
30人未満

自然光が入るつくりで、新郎新婦に自然と目がいく光の入り方。神聖な雰囲気ですが自然な形でとても気に入りました。外からの視界や音の邪魔が入らないところも特別な空間になっていたので気に入っています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-12
miavia
70人未満

落ち着いた雰囲気の会場で大人っぽい空間でした。
年齢にも合っていてゲストの雰囲気にも合うかなと思い選びました。装花を豪華にしなくても元々がオシャレなので費用も削減できました。

パティオがついており、そこでの演出もできることが魅力的なのですが、私達は感染症対策を第一にしたことで有意義に使えることができず、少し残念でした。

しかし、会場自体は80名以上入れる広い会場なので空間も広くソーシャルディスタンスも考えやすかったです。各会場にお手洗いもあるので他のゲストやスタッフと会うこともなく、すぐ席に戻ってこれるのもいいなと思いました。

扉や新郎新婦が出入りできる箇所が多数あり入退場の演出だけでも盛り上がりました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの目線に立ちゲスト自身が楽しんでもらえる空間にすること。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Amtteliebe

提携のアンテリーベさんでインポートの物を選びました。似合うドレスがなかなか見つからず、かなり悩みましたが提携外は自分の管理も大変なので提携内で考えていました。

大きな刺繍とシンプルなデザイン、あまり今までに見たことのないドレスだったので、このドレスに出会ってからはすぐに決めることができました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

提携のアウラノーヴァさんで和装を借りました。

お色直しにはあまり興味がなくカラードレスは検討すらしていませんでしたが、ウェディングドレスを試着していたときに、この色打掛に出会い忘れられず主人や家族に相談したところ、どうせやったらと言ってもらえたので予算はかなりオーバーしたのですが思い切って選びました。

今までにあまり見たことない色味、柄はパステルで本当に可愛かったです。家族にも友達にも私っぽい!と好評でした!

SHOES
シューズ

DIANAのレースのヒールを選びました。
あまり見える部分ではないので費用を抑えたかったポイントでした。ヒールは衣装店から7センチほどがベストと聞いていたのでそれを参考に今後も使えるデザインのものを探しました。

1日歩くので足に馴染むものというのもポイントでした。上品でちらっと見えたときにラメが光る感じもよかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

将来見返しても違和感のないように飽きのこなさそうな流行りを取り入れすぎるのではなく定番のものから考えました。

挙式は特にドレス、会場に邪魔にならないようなシンプルなものがよかったのでヘアアクセはなしでいくつかネットで検索しヘアメイクさんと相談しました。

たくさんのヘアメイクがある中で決めるのは本当に難しくかなり悩みましたが、アクセサリーから決めてアクセサリーに合うヘアメイクに最終的にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は一粒のパールのイヤリング
(衣装店の無料レンタルのもの)

会食はオルガブランカのベルタイヤリング

お色直しのイヤリングは普段から利用しているハンドメイド作家さんのogaoghouseさんのものを選びました。

どれもつけ心地がよく違和感がないのでストレスなく過ごせました。ネックレスはドレスが首元まであるのものだったのでつけていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はベールのみでなし。
会食はイヤリングを大きめにしていたのでなしにしました。

お色直しの和装ではなかなか気に入ったものを見つけることができなかったので自分で作りました。
髪型に似合っていたので作ってよかったです。

披露宴では海外のハンドメイド作家さんのものをネットで英語を駆使して買いました(笑)なかなか自分の思ったものが見つけられず大変でしたが理想的なものを用意できて満足しています!

NAILS
ネイル

シンプルで目立たないデザインですが個性的に仕上げてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

とにかくカラフルに!ビビット調のお花でまとめてもらえらようにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

結婚式の醍醐味は美味しいご飯!と夫婦ともに重視している点だったので予算にこだわらず私達自身が食べたいメニューをお願いしました。

miaviaは食材からこだわっていらっしゃりレストランも併設されているところから料理がかなり自慢できるポイントでした。季節によってメニューも違ったので延期した際にも再度試食をお願いしメニュー変更をしました。

フレンチではなくイタリアンでオリーブオイルであっさり仕上げ、自家農園で栽培されているお野菜がメインなので祖母たちも食べやすくゲスト全員大満足でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

自分が作った刺繍のウェディングボードをそのまま再現してもらいました。

刺繍風のケーキがいいと提案したときパティシエの方はやったことがないとおっしゃっていたので、じゃぁ…と違うものでも全然よかったのですが逆にやらせてください!と言っていただいたので迷惑かな…と思いながらもお願いしちゃいました(笑)

本当に細かく再現してあり、新郎新婦の人形もドレスも私達と同じように作ってくださって最後のひと針を縫っているような物語も見えて当日実物を見て感動しました。(私が縫い間違えたところも徹底的に再現されていました(笑))

家族会食でしか披露できないと言われていて友人に見せれないのがとても残念に思っていたら、パティシエの方が夜からの披露宴まで保管してくださり披露宴の際にもデザートビュッフェの際に飾ってくださっててお気遣いにも本当に感謝しています。

WEDDING FAVORS
引出物

親族には定番のカタログギフトとバームクーヘンを贈りました。悩みましたが、荷物にならないもの、好きなものを選んでもらえるということで大きくこだわりませんでした。

友人たちには、会費制ということもあり引き菓子などはなしにさせてもらったのですが、ルスールさんの陶器のコップにしました。

コップのケースの木箱には文字が入れられるのですが、ゲスト一人ひとりに似合う漢字を考えてテーブルに置いてもらいウェルカムサプライズとして演出も込みで用意しました。中のコップも名前と漢字から職人の方が一人ひとりのイメージに合わせて、世界で一つだけのものを用意してくださり贈ることができました。

漢字も力強かったり、わざとほそーく書かれているもの等味がでていました。友人達もなんでこの漢字なん?!(笑)めちゃくちゃぴったりやん!私のコップが一番いい!!と全員が笑顔で受け取ってくれてルスールさんに頼んでよかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ムーギーという麦茶にしました。
帰りの帰路で飲んでもらえるようにと用意しました。
ムーギーはカフェインオフなので、ゲストも選ばず受け取ってもらえるかなと思い選びました。

また、緊急事態宣言下での開宴となってしまいアルコール提供ができなかったので男性ゲストやお酒好きな方にはビールを用意しました。急なことだったのでたくさん用意できなかったのですが、もっとたくさん用意したらよかったなぁと思いました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイ・ウノさんのディズニーラインのFantasia

WEDDING RING
結婚指輪

CAPUANO

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興や主人からのサプライズ、自分たちが準備してきたことが形になったこと、全てが感動的で一番を決めるのは本当に難しいのですが、こんな状況の中たくさんのゲストが私達のために足を運んでくれたこと、私達の結婚式の日を待っていてくれたことが一番印象的で心温まるものでした。

緊急事態宣言延長の報道をみて、一度延期したのですが延期日も緊急事態宣言下となってしまい実施することが一番ベストなのか本当にたくさん悩みました。

元々招待していた数が親族と友人と合わせると多かったので挙式は親族のみとし、家族会食から友人披露宴と二部制にしていたのですが、親族の数も大幅に減り急遽挙式に友人にも声をかけさせてもらいました。

すると、本当は行きたかってん!とたくさんの友人が集まってくれ披露宴との時間が空いてしまい本当に迷惑をかけてしまいましたが、たくさんの大好きな人たちに見守られとても嬉しかったです。

様々な理由で式場に来れなかったゲストにも、オンラインで繋いでもらい画質が悪かったり直接話せなかったり、不十分なところがたくさんあって申し訳なかったのですが少しでも見れてよかったよ!!と連絡をもらえてとても幸せでした。

披露宴でも緊急事態宣言発令中ということで急遽お開きの時間の都合上開始時間を変更し、間に合わないかも!と都合をつけてくれて急いで足を運んでくれたゲストもいました。本当にみなさんには感謝しかありません。

コロナ禍でゲストにも会えてない日々が続いていたので本当に不安でしたが、顔をみておめでとう、ありがとうという言葉を合わすだけで涙が出るほど嬉しかったです。

みんなの笑顔を見れて改めて会う特別さを感じ、家族だけでなく、友人、恩師、今までに出会った人たちに日頃から支えてもらっているのだなと感じられる1日となりました。

二人らしさとは

泣いたり笑ったり怒ったり、素直な気持ちでいることが私達らしさかなと思います。普段はふざけてばかりの夫婦で二人の時間でも大爆笑するぐらいの賑やかさですが、悲しいとき、辛いとき、嫌なことがあったときは素直に悲しんだり怒ったり、二人で話をすることで毎日前向きに過ごすことができています。

嬉しかった参加者の反応

結婚式にいってから私の身の回りにたくさん幸せなことが起こってるねん!!と絶対全然関係ないのに嬉しい報告をしてくれる友達や、今まで結婚式興味なかったけど私達の結婚式にきて自分たちも結婚式をしようと思った!と言ってくれる友達。

コロナ禍で楽しいことがない日々やったけど、久々にこんなに笑ったり泣いたり胸がいっぱいになる1日過ごさせてもらったよ。呼んでくれてありがとう、とたくさんのゲストが言ってくれました。

私達がいつもありがとうと感謝して伝えているのに、列席してくださったみなさまにもありがとうと言われてこれ以上ない幸せだなと思っています。

私にとって結婚とは

自分にとって大切な人が増えることです。
パートナーはもちろん、パートナーの家族、両親、友人、恩師、職場の方々、たくさんの人たちと知り合えて大切にしてもらえて結婚を通して周りの方々からたくさんの愛情をもらいました。

私も自分だけでなく相手の周りの人たちも大切にしていきたいなと思いました。

後悔していること

受付のレイアウトをもう少しこだわって考えていたらよかったかなと思いました。これを飾りたいというものはたくさん用意していたのですが、どうやって飾るまで考えておらず前日にレイアウトするときにすごく悩んで、もっとこうできたらよかったなぁと思うところがあったのでもう一度やるならそこをこだわりたいです。

また、オンラインで欠席者と繋いだところですが、考えているときも前例が少なく結婚式をオンラインで繋ぐのが私達の知識や経験だけではかなり難しいところでした。

画質や電波の状況も確認していましたが、満足いく配信でなかったので、少しお金をかけてでも徹底してできたらよかったのかなぁと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴での演出について感染症対策のため諦めた点はたくさんありました。ゴルフトスをしたかったのですが密を避けるために諦めたこと。

デザートビュッフェではパティオ(ガーデン)で、ゲスト同士話しながら自由に楽しんでもらえる形を取れなかったこと。パネル付きの自席に戻って召し上がってもらいました。

節約のための工夫

オープニングムービーを自作したところです。
二人共動画制作などやったことがなかったので取り掛かるのには時間がかかりましたが、主人がこつこつ頑張ってくれました。

ペーパーアイテムも少人数のため、外注もできず自分たちで作成、印刷することになりそこも節約できたポイントだと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式にはたくさんの形があって絶対にこれじゃないと!という決まりはありません。二人でするのも、家族だけでするのも、友人を呼ぶのも、記念写真を撮るでも正解はないとおもいます。

コロナ禍での結婚式を諦める方もたくさんいると思います。でも、結婚式を通して二人のことを見つめ直せるし、仲も深まり共通の大切な思い出もできて私達は結婚式をして本当に良かったです。

今まで、冠婚葬祭の大切さなんて全然わかってなかったのですが、大切な節目に気持ちを整えたり区切りとして行うことは、とても大切なことだなと思いました。一生にたくさんある機会ではないので、後悔の無いように選択してほしいなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です