maki_yoga832さんのアイコン画像

maki_yoga832

とにかく大好きなピンク色を全面に出して、装飾やペーパーアイテムを作成しました。アットホームな式にしたかったので、受付ではチェキを用意したり、ファーストバイトも両親を巻き込んだり、ブーケトスはお菓子トスにしたり、みんなが参加できるような内容にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-03-08
アニヴェルセルヒルズ横浜
100人未満

絶対に大聖堂がいい!と思っていたので、天井の高さやステンドグラスのあるこのチャペルで良かったなぁと思います!バージンロードの床のアクアブルーは、ウェディングドレスを際立たせてくれてとても綺麗でした!距離も長いので、歩きながら色々なことを思い出しながら歩けます。

入口の上にスクリーンがあり、バージンロードの意味を伝えるムービーや、オプションで家族の写真なども映せるので、改めてここにして良かったと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-08
アニヴェルセルヒルズ横浜
100人未満

高砂ではなくソファ形式にしたかったのでここを選びました。常にドレスが全身見えるのと、ゲストとの距離も近く居られるので、本当に良かったです!!ソファの両サイドには木やオブジェも付いてるので可愛かったです!

披露宴会場の外は屋根付きの芝生のガーデンになっていて、フォトスポットにもなるオブジェがあるのでたくさん写真を撮れます!入退場ではカーテンが開くので、とても開放的になります!

コンセプトやこだわったこと

とにかく、ピンク!楽しい!可愛い!アットホーム!な雰囲気にしたかったので、装飾やBGM、入退場グッズ、テーブルの装飾やペーパーアイテムなどを手作りしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル「アンジェリック」
ボリューミーな刺繍入りのフリルのおかげでウエスト周りも痩せて見え、ふわふわで存在感がすごいです。

腰につける大きなリボンと袖が取り外し可能なので、チャペルと披露宴入場で、違うドレスにしたの?と何人にも聞かれるくらい、見た目のチェンジができるのもお気に入りでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルの「サーモンピンクルゼナ」
絶対にピンクが良かったので、ピンクのみを30着以上試着しましたが、小さな胸をカバーして、ウエスト周りも細く見せてくれて、かつ華やかで可愛いこのデザインに一目惚れでした。

お花やリボン、レースなどの装飾が胸元とスカートの背面にこれでもかというくらい付けられていて、優しいピンクでも印象に残るデザインでした。再入場では、横を通過したあとも写真を撮ってくれる友達が続出でした!

SHOES
シューズ

持参した、ヒールが低めのものです。転びたくなかったのと、疲れにくさを優先したかったので履きなれているアイボリーでレース柄のベルト付きのものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは、チャペルではスッキリ感を出してティアラを見せて、披露宴ではふわふわ感を出して可愛らしく。お色直しでは、山盛りの造花を付けて、大人可愛いラプンツェルヘアにして全部の印象を変えるように意識しました!

メイクはなるべくナチュラルにして、お色直しでは目元はピンクのシャドウとゴールドのラメ、チークやリップもピンクに変えてドレスに合わせました。

ACCESSORIES
アクセサリー

チャペルでは、シンプルにティアラとダイヤデザインのピアスとネックレス。披露宴入場では、小枝の大ぶりのピアスでフワッと感を。袖のレースを付け足したので、ネックレスは無しにしました。

お色直しではピンクのお花デザインの小ぶりのピアスを付けました。すべてフリマアプリで購入としたものと、オーダーメイドで作成してもらったものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

チャペル→ティアラ
披露宴→小枝アクセサリー
お色直し→造花

NAILS
ネイル

ずっとお願いしているネイリストさんに、パステルピンク×シルバー×パールホワイトのデザインで、オーダーメイドでお願いしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花は最低限のものだけにして節約しました。私たちの周りには飾らず、各テーブルにピンクをメインにしたお花を置きました。

FOOD
お料理のこだわり

自分が参列した時に、量が多いとムービーや写真撮影に行く暇がないイメージがあったので、金額的には安めのコースにして、オプションでデザートブッフェをつけました!

ゲストが、お肉が美味しすぎる!と式の最中にも言ってくれたり、デザートブッフェも、量もちょうどよくみんなガツガツ楽しんで食べてくれました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀ではなく上からソースをかけるドリップケーキにしたかったので、ケーキ自体はフルーツの薄切りを装飾したシンプルなデザインにしました。節約にもなりました!

WEDDING FAVORS
引出物

内容を確認して、あえてカタログにはしませんでした。親族や新郎側のゲストには保温機能付きのステンレスのコップ、新婦側のゲストにはディズニーのお皿、バームクーヘンやフルーツドーナツ、スープやお茶漬けなど、好みに合わせて組み合わせて、細かく贈り分けしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

名前と写真入りのオリジナルハッピーターンを作って配りました!みんな可愛い!と喜んでいました!

WEDDING RING
結婚指輪

式場のオリジナルブランドの「et TOUJOURS(エ トゥージュール)」です。挙式費用も更に割引してくれました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

とにかく無事に行えたこと。
来てくれること、式をあげられることが当たり前ではないことを痛感しました。チャペルの扉が開いた瞬間に、大好きな人達の顔がたくさん目の前に広がっていた景色は、本当に忘れられません。

超大型台風で1度延期になり、今度はコロナで開催を悩みました。たくさんのキャンセルやゲストの変更、ゲストの宿泊先の確保や感染対策など不安が多い中、皆さんが参列して下さり、お祝いしてもらえて、今までの結婚式の中でも1番記憶に残るような、アットホームで楽しい式だったと言ってもらえたことが嬉しかったです。

二人らしさとは

そばに居るだけで安心感が芽生え、周りにいる人もほっとするような空気感が、夫婦らしさかなぁと思います。

嬉しかった参加者の反応

「とにかく○○って感じだった!○○の好きが詰まってた!○○ワールド全開だったね!」と言ってもらえたことが嬉しかったです。そして、その世界や式の時間を楽しんでもらえたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私たちが大切にしている言葉が、「どんな時もプラスの存在でいようね」です。一緒にいて、お互いを尊重し、高め合えるのが結婚かなぁと思います。

後悔していること

特に後悔はありません!本当に素敵な式場やスタッフさんでした。でも、とにかく準備は早めに!疑問があれば、小さなことでも質問するのが大事かと思います。式の直前に、あれもやりたいなぁと思ったりすることがないようにするといいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式のあとにバルーンリリースをする予定でしたが、雨だったのでできず、また晴天の中での集合写真が撮れなかったのが残念でした!でも、プランナーさんのご好意で、雨が上がった夕方に、特別に披露宴会場のガーデンでバルーンリリースをさせて頂けたので、とっても幸せでした!

節約のための工夫

お花は最低限だけで、ほぼ注文しませんでした!
また馴れ初めムービーなども自分で作成すると、かなり節約になりました。

ペーパーアイテムはワードやExcelを利用して手作りしたり、アクセサリーもフリマアプリで購入。ブライダルインナーなども、全く同じものを10分の1くらいの価格で入手しました。ギフトも、外部で発注しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく焦らない、そして準備も含めて自分が1番楽しんでください!上手く計画を立てて、やりたいと思ったことはやってみるのがいいと思います。自分が動けば動くだけ、理想の結婚式になります。

自分の好きが集結すれば、自然とゲストのみんなに楽しんでもらえらような素敵な式になると思います!素敵な式が挙げられるように、頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です