yk_wed1029さんのアイコン画像

yk_wed1029

親族婚ですが食事会というよりはリゾートでのパーティーという雰囲気にしたかったので、お色直しやバルーンリリース、バルーンスパーク、サンクスバイトといったイベントも取り入れました。
ゲストが喜んでいる姿を見ていると幸せな気持ちでいっぱいになりました。

夏のリゾートウェディングなのでテーマカラーをブルーに決め、カラードレスや会場装花、ペーパーアイテムなどをブルーにしました。ゲストのドレスコードはブルー系でお願いしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-08-09
ヒルトン小田原リゾート&スパ
30人未満

チャペルが独立型(単独で建っている)、全面ガラス貼りなので自然光がたっぷり入り、チャペルの中から周りの木々が見えるのも素敵です。非日常を感じることのできる空間です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-08-09
ヒルトン小田原リゾート&スパ
30人未満

ホテル最上階にあり一面ガラス張りになっていて海を見渡すことができます。展望台から景色を見ているような感覚です。乾杯まではカーテンが閉まっていますが乾杯と同時にカーテンが開き、ゲストと新郎新婦が同時に感動を味わうことができます。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに喜んでもらえる大人かわいい結婚式にしようと計画しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ワタベウエディング、Barbieとのコラボレーションのドレス 

もともと沖縄の離島で挙式をする予定でしたので、ビーチ撮影時に着ることのできるドレスを探していました。ビーチ撮影となると殆どのドレスショップはレンタル不可で、式場を契約していたワタベウエディングでドレスをレンタルかセミオーダーすることにしました。

私たちは大人婚なので私に似合うドレスはシンプルめのものかと思いますが、Barbieのドレスは付属のヨークやトレーン、リボンを外すとシンプルで大人かわいくなるのでこれに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Chloe

ハツコエンドウのホームページでいいなと思っていた水色のカラードレスを試着したかったのですが式の日に空きがなくしゅん…としていたところ、スタッフの方が私に似合いそうといくつか他のカラードレスを持って来てくださり、Chloeを着てみたらこれも素敵だなと思いました。

妹に写真を送ったらすごく気に入ってくれ「ブルーグレーは大人だから似合う色だよ」と背中を押してくれたのもありこのドレスに決めました。

SHOES
シューズ

新郎との身長差を考えるとフラットシューズの方がバランスがいいと考え、THE LOVELのレースのフラットシューズにしました。アテンドさんやヘアメイクさんに好評でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクさんに写真にキレイに写り、大人っぽくなりすぎないようなメイクをお願いしましたが、基本はお任せにしました。

ウエディングドレスのヘアスタイルはきっちりしすぎないゆるめのシニヨンをお願いしました。
カラードレスのヘアスタイルはふわっとしたダウンスタイルをお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスにはオルガブランカの小枝系のイヤリングを合わせました。
カラードレスにはIvory&Co.の大きめのビジューのイヤリングを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスにはWITH A WHITEの小枝系のヘッドアクセを合わせました。オルガブランカの小枝系のイヤリングとセットのように見えます。
カラードレスにはIvory&Co.のリーフ型のヘアードを合わせました。

NAILS
ネイル

白っぽいベースのジェルネイルで、親指と薬指の爪に白いお花を描いてもらい、更にお花の真ん中にストーンを乗せてもらいました。人指し指、中指、小指の爪にはパールを。ゴージャスよりはナチュラル寄りの結婚式を予定していたので少しシンプルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

スプレーデルフィニュウム(青、水色)、カスミ草

FLOWERS
装花のポイント

ゴージャスではなく夏らしくてナチュラルな雰囲気を出したかったので、テーマカラーのブルーのお花をメインで使い、カスミ草も入れました。

ウエディングドレスやカラードレス用のブーケやカラードレスとのバランスも考えました。ケーキの周りにもカスミ草を飾り華やかな雰囲気にしました。

FLORIST
フローリスト

野地瑠美さん、ヒルトン小田原リゾート&スパと契約されている方です。

FOOD
お料理のこだわり

小田原は魚が美味しいとプランナーさんからお聞きしたのでお刺身の入っている和洋折衷の料理にしました。素材のアップグレードや単品を追加することもできるのでお肉好きの新郎の意見もありお肉のランクをアップしました。

ゲストにアレルギーがある方が3人いましたが、お伝えさせて頂いたら柔軟に対応してくださいました。食事がとても美味しかったと感想を頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

当初ケーキはシンプルにしてケーキの表面をお花で飾ろうと考えていました。

プランナーさんが「甥っ子さん姪っ子さんたちにサンクスバイトをしてもらうといいのでは」と提案してくださったのですが、3才の姪っ子はアレルギーでケーキを食べることができないので、それをプランナーさんにお話したら「フルーツのケーキにしたらその子にはサンクスバイトでケーキのかわりにフルーツをあげられますよ」というアドバイスをくださいました。

3才の姪っ子はいちごが好きなのでイチゴなどベリーを使ったケーキになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

リゾート婚、家族婚で、お祝儀は頂かないことにしましたので引出物はなしにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

伊藤農園のジュースにしました。
かなり高級ですが、親族婚で人数が少なく引き出物もないのでこちらに決めました。そのままだとシンプルになりすぎるのでリボンや星のモチーフを自分でつけました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのハーモニー
夫が内緒で選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーのクラシックバンドリング
婚約指輪がティファニーだったのと、仕事柄シンプルな指輪しかつけにくいので夫と相談しこちらに決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストの皆さんが喜んでくれたことと、結婚式を無事挙げることができたこと、夫との絆が強まったことです。

二人らしさとは

家族を大切にすること。

嬉しかった参加者の反応

リゾート婚に出席するのは初めてというゲストが殆どでしたので、ホテル婚にはない開放感、非日常感を楽しんでくれたようです。食事が美味しく、アレルギーがあるゲストの食事変更も柔軟に対応してくださったと喜んでくれました。

私にとって結婚とは

二人でいい家庭を作っていくこと。

後悔していること

時間と余裕がもっとあればDIYをやりたかったです。
結婚式が近づくと色々とやること(ヘアカラー、ネイル、脱毛など)があり慌ただしいので、もっと計画的に準備を進めたらよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ヒルトン小田原リゾート&スパは愛犬も参加して結婚式をすることができるのですが、実家の愛犬が少し弱っていると聞き参加してもらうのは諦めました。

節約のための工夫

いくつかフリマアプリでアイテムを購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場やドレス選びは難しく、特にコロナ禍では結婚式の準備期間は大変なこともいっぱいかと思いますが、結婚式当日は本当に楽しいですし無事に結婚式を挙げることができると充実感でいっぱいになります。皆様無事結婚式を挙げることができますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です