kyoko_wd_1219さんのアイコン画像

kyoko_wd_1219

テーマは【クリスマスモドキ】です。

親族婚だったので、みんなでクリスマスホームパーティをするイメージで、アットホームな感じにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-19
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
10人未満

OCEANPLACEのおすすめポイントは、断然ロケーションです!テラスでの挙式は開放感たっぷりで、海をバックに写真映えも文句なしです!神戸のランドマーク、ポートタワーやモザイクの観覧車もあり、どこを切り取っても絵になります。サムシングブルーのバージンロードもオススメです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-19
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
10人未満

テラスに続く窓が大きく取られているので、とても明るい会場です。会場からテラスにも出れるので、いろんな写真が撮れるのも良いところです。昼から夕方、夕方から夜とそれぞれの景色が楽しめるので、挙式は昼以降がオススメです◎

コンセプトやこだわったこと

親族婚とはいえ初対面の人達が多かったので、自己紹介の参加型という形で親族紹介を行いました。新郎新婦はプロフィールムービーで、お互いをお互いの親族に紹介する形にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
GEMYMAALOUF

*ウェディングサロンイノウエ
*GEMYMAALOUF
*ロングスリーブマーメイド

ビーズの様な総レース、オーバー気味のロングスリーブ、個性的な首元と、全てがツボでした!前と後ろのギャップもお気に入りです!

SHOES
シューズ

ウェディングサロンイノウエでレンタルした、12cmヒールのパンプスです。ブライダルシューズに憧れはありましたが、ほぼ見えないし、普段12cmヒールは履かないので諦めました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式はシニヨンと決めていました。高すぎず低すぎず、流れのある感じにしてもらいました。メイクはゴールド&ブラウンで自然な感じにしました。

・披露宴ではタマネギヘアにチェンジしました。

・お色直しがなかったので、中座後に再度ヘアメイクをチェンジしました。タイトなローポニーに、スモーキーメイクで前半とガラッと雰囲気を変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式&披露宴前半:paru amour
⇨パルアムールのフラワービジューピアスです。挙式はパール、披露宴前半はタッセルのチャームをつけました。
・披露宴後半:BRIDE ME
⇨ブライミーの大ぶりゴールドピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式:ウェディングサロンイノウエ
⇨レンタルしたリボンカチューシャをつけました。
・披露宴前半:im's
⇨アイムズの天然石ヘアピンをつけました。

NAILS
ネイル

キラキラツリーとボルドーのグラデーションで、クリスマス感を出しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の指定はせず、色味の指定だけしました。クリスマスをイメージして、ボルドー、白、グリーンでお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

流しテーブルだったので、形のランダムな小瓶をたくさん置いて、華やかさを演出しました。また、切り株や松ぼっくり、ナンテンの実なども置いて、ナチュラル感も出しました。

FLORIST
フローリスト

式場提携店:Angelie

FOOD
お料理のこだわり

親族のみなので料理にはこだわりました。2つあるコースの良いとこ取りで、メニューを決めました。また、わたしの家族は好き嫌いが多いので、それぞれに合わせた料理を出してもらいました。そこはレストランウェディングの強みだと思います。そのおかげで、みんなにはすごく喜んでもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、スクエア型のショートケーキにしました。テーマのクリスマスモドキらしく、いちごサンタをのせてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

席札としても使った、MAMANさんの名前入りキーリングと、引き菓子としてデニッシュパンを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

切り株型のバームクーヘンを贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

mina.jewelryさんの指輪です。デザインは同じものにし、旦那さんはブラックゴールド、わたしはイエローゴールドにしました。こだわりは、槌目部分にお互いの金属を入れ合ったことです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親族の自己紹介の時に、義姉が泣きながら『よかったね』と言ってくれたことです。15年以上の付き合いになりますが、実家に帰って来た時には恋バナを聞いてもらったりしていました。本当の姉のような存在になっていたので、すごく嬉しかったです。

二人らしさとは

気取らず、自然体でいられることです。

嬉しかった参加者の反応

プロフィールムービーがよかったと言ってもらえて、嬉しかったです。また料理が美味しかったと言ってもらえたのも、こだわってよかったと思いました。

私にとって結婚とは

大事な人と同じ道を歩むこと。

後悔していること

当日のカメラアングルです。元々こだわりはなかったので、特に指示書などは出していなかったのですが、出来上がったデータを確認すると、ああしとけばよかった、こうしとけばよかったという思いが出てきてしまいました。もっとよく下調べして、自分の撮りたいアングルを明確にしておけばよかったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

親族婚だったのでお色直しは必要ないと思い、カラードレスを諦めました。その分ヘアチェンジを2回して、ブーケも持ち替えたので満足です。

節約のための工夫

特にこだわりのない部分は、基本的に式場の無料レンタルやアップ料金なしのものでお願いしました。また、自分達で用意できるものは100均で調達したり、diyして節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式なので、やりたいことをはっきりさせておくと良いと思います。この時代、たくさんの卒花さんのレポが見れるので、是非参考にしてもらえたらと思います。たくさん悩むことも多いですが、当日はそれが一気に吹っ飛ぶくらい楽しいので、楽しみながら準備して下さい。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です