挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-05
コンラッド大阪
50人未満

エレベーターを降りた瞬間に見える高層階からの美しい景色がゲストをお出迎えしてくれます。チャペルも一見シンプルですが天井が様々な角度の鏡になっておりキラキラし、正面に広がる景色も綺麗です。

日中の式は自然光がたくさん入り、明るい演出になりました。昼も夜も違った美しさを感じることができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-05
コンラッド大阪
50人未満

コロナの影響で人数設定をあまり多くしていませんでしたがフロアが台形のため、人数の少なさがあまり目立たなくてよかったです。どこのゲスト席からも高砂がよく見えるフロアだと思います。

婚礼料理も決まったコースの中から選ぶのではなく、メニューを一から自分たちで考えることができるので、他の披露宴と被ることも無いので魅力的です。私たちは各コース内容の食材を希望し、シェフにメニューをご考案いただきました。大変美味しかったです。

ゲストからも大変好評で「初めて完食した」「今までで1番美味しかった」「もう一食食べたい」等嬉しいコメントを沢山いただきました。

コンセプトやこだわったこと

高級感、特別感を感じられる式。
空間やお料理は言うまでもなくムービー類やペーパー類の写真もアットホームな雰囲気というよりはカッチリ決めたもので用意しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルのロベリアです。
前撮りではそのまま着用し、挙式披露宴当日はロングスリーブのブラウスを合わせて着用しました。

タカミブライダルを選んだ決め手は日本人向けに作られたサイズ展開があったからです。上半身がとても薄い体型のため、インポートドレスは上半身部分が大きすぎてお直ししてもつまむ範囲が多くなりすぎ、浮いてくるリスクがありました。

(学生時代にイベントで着用した際にもお直ししていただきましたが体型に合わず落ちてきそうになりました)

タカミブライダルは5号サイズから展開があり、サイズを変えてもドレス丈は変わらないつくりなので上半身の薄い、身長が高めの私にとってぴったりのブランドでした。クラシカルだけれども、可愛いドレスが見つかりました👗

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルのレッド・ロニセラです。
Instagramであらかじめ着たいドレスを選んでいた中で一目惚れで決めたドレスです。

赤のドレスですが、インナーに黒のチュールが入っているため落ち着いた赤色になります。キラキラのラメも入っているので綺麗もかわいいも演出できるドレスです。ウエストにリボンも巻けるので、スタイルアップも叶います✨

SHOES
シューズ

ダイアナです。
身長に対してドレス丈がギリギリだったためフラットシューズで探していました。色はシルバーのラメとグリッターでキラキラのものを選びました。ウェディングドレスにも赤のカラードレスにもどちらにも合う綺麗目のラメシューズです。

式・披露宴後は普段のオシャレ履きにしています😊

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス着用時は映画ティファニーで朝食をのオードリーヘップバーンを意識したアップスタイルにました。

カラードレス着用時はポニーテールです。顔周りのおくれ毛は出さずすっきりさせつつも、タイトにせず前髪を捻って上げてもらい可愛くしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス着用時はピアス、ネックレスともにスワロフスキー 。パールが揺れるタイプでクリスタルも光りキラキラしています。

カラードレス着用時は宝塚歌劇団の娘役さん御用達のお店で購入しました。ネックレスは付けず、ピアスのみ着用しました。ゴールドで長めの揺れるタイプです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス着用時はティアラをつけました。王道のものを探しており、宝塚歌劇団の娘役さん御用達のお店で購入しました。色はシルバーで、よく見ると蝶の模様になっています。

NAILS
ネイル

爪先がシルバーラメとグリッターのシンプルですがキラキラ光るデザインにしました。模様やカラーというよりも、キラキラでウェディングドレスにもカラードレスにも合うデザインにしていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白基調で装花はダリア、ブーケはバラをメインにしました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂装花は盛りすぎるとドレスが見えないのでダリアで適度にボリュームを出しつつもシンプルにしました。全体的に白基調ですが高砂装花と卓上装花にはアクセントでブルースターを入れました。持ち帰り用のブーケにしてもらった際にもとても可愛かったです😊

FLORIST
フローリスト

Kazen

FOOD
お料理のこだわり

前菜:鰤と冬野菜のカルパッチョ仕立て 白醤油のジュレとビーツビネグレット
→旬の鰤を使っていただきました。

スープ:紫いものポタージュ ミルクフォームとライフパフのアクセント
→紫いものスープは珍しく色もとても鮮やかです。

お魚料理:鯛の塩麹蒸しとひしおのリゾット 1番だし香るブロス
→御祝いのお魚鯛を使っていただきました。

お口直し:洋梨のグラニテ
→さっぱりしつつ甘味もあります。

お肉料理:国産牛サーロインのローストをトリュフソースで 神戸弓削牧場のフレッシュチーズと蓮根のチップを添えて
→サーロイン肉ですが脂っぽすぎずフィレ肉のようでした☺︎

デザート:クリスマススカイオーナメント ココナッツムースとアプリコットコンポート アプリコットソルベ添え
→クリスマスが近かったので可愛いのが良いとリクエストしました。ホワイトチョコレートにココナッツとアプリコットで婚礼料理には珍しいものにしていただきました。

前菜とお魚料理はフレンチでありながら和の要素も加えてとてもお上品に。お肉も最初はフィレ肉を希望していましたが、予算の関係でサーロイン肉にしました。サーロイン肉も私たちが求めていたフィレ肉に近かったので大満足です。

婚礼料理はゲストからも大変好評で今までで1番美味しかった、初めて婚礼料理で完食できた、また食べたい等、嬉しい感想を沢山いただきました☺︎

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

コンラッド大阪のウェディングケーキはイミテーションケーキで、好きなようにデザインの希望ができます。三段ケーキで片側から苺やブルーベリーを流すデザインにしました。とても可愛かったです☺︎

WEDDING FAVORS
引出物

親戚の引き出物には予め希望を選んでもらったものをそれぞれ用意/KIHACHIのバームクーヘン 
親戚以外ゲストにはビレロイボッホのペアグラス/KIHACHIのバームクーヘン

ビレロイボッホのペアガラスは脚が短めで収納もしやすいもので、ワイン、ビール、カクテル、ジュース、お茶と何でも合うので普段使いもしやすいものを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

前撮り写真をパッケージにしたオリジナルのドリップコーヒー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CHAUMETのリアン

WEDDING RING
結婚指輪

CHAUMETのジョセフィーヌ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

まず、このご時世に欠席のゲストが2人にとどまり(理由も職場のコロナでした)その他全てのゲストに出席して頂けたことが感動でした。

主催側も対策を行ってはいるものの、もっと欠席が増えてしまうかもと不安でいっぱいでしたが、快くきてくださったゲストの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

二人らしさとは

・思いやりを忘れないこと。
・悩みすぎず明るく。→結婚式の打ち合わせでもこれが大変活かされ、スムーズに進みました。

嬉しかった参加者の反応

・ラグジュアリーな環境で特別感があった
・ホテルに入る時に背筋がピンとした
・食事が美味しかった、また食べたい
・久々にみんなと会えて、話す時間も沢山あり楽しかった

私にとって結婚とは

2人で喜怒哀楽を共有しながら、たくさん思い出をつくること。

後悔していること

もう少し写真を撮ってもらいたかったです。写真のリクエストを出していればよかったと思いました。でも、良い写真も沢山あったので満足です。

やりたかったけれど諦めたこと

余興。コロナのため友人たちに集まって練習してもらうわけにもいかず、お願いするのも気が引けたので余興は無しにしました。

ただ、余興やゲームがあると席を外すタイミングがなかったりでゲストが気を使うこともあるのでないならないでよかったと思いました。

節約のための工夫

ペーパー類でホテル発注したものは招待状のみで、その他は別注しました。

特に節約になったのはウェルカムボードでプリントパックに自作データを入稿しました。ポイント利用で1枚20円(送料込み)で作成しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

沢山悩むことも多いですが、あまり思い詰めず期間にもゆとりを持って準備してください☺︎準備期間中に旦那さんと喧嘩になるカップルも多いですが、よく話し合って素直な気持ちで接してください☺︎ 

男性陣は美しいものへの拘りがあまりわからないことも多いと思います。笑 私があまり拘らなかったり、ある程度仕切って彼にやってほしいことは伝えていたので喧嘩はありませんでした☺︎

準備期間も振り返れば楽しい思い出になります!せっかくの楽しい事なので2人で楽しんでください✨

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です