komiさんのアイコン画像

komi

4月の桜の時期にこだわって挙式をあげました。桜とグリーンをテーマに🌸式場を彩って、ピンクのふわふわした空間を作りました。また、ゲストに喜んでいただけるように食事にも配慮してグレードをかなりあげたり、子供づれの方にはアメニティを用意したりなどを心がけました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-04-07
水戸常磐神社
70人以下

厳かな雰囲気ででも起点の効いた和やかなお式ができたところです。
桜の時期を選んでお式を挙げましたが桜は残念ながら全て散ってしまっていましたが、それでも係の方が親身に対応してくれてとても満足でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

2018-04-07
スカーサ
70人以下

コンセプトやこだわったこと

桜をメインにした春の挙式です。会場中を桜で埋め尽くして、祖母の好きなかすみ草を散りばめて!それから精肉店だった亡き祖父がいたら…と思いお肉のグレードは常陸牛に。ゲストが楽しめるように余興は一切無くし、まったりとしたゲストと近い式にしました。たくさんお話しして、砂時計ラウンドやフォトラウンドなどを取り入れ、たくさんお写真を撮ったのが印象的でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

桜柄!桜柄が良くて。それからお色が可愛かったのと。中のお色に黄緑を持ってきて春をイメージしたのがポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

胸元の大きなリボン。後ろのちょっと変わった形のまあるくなった腰回り、それからくるみボタンがとっても可愛くて一目惚れでした。
着た感じも可愛すぎなくて良かったです。

SHOES
シューズ

5000

シューズはメルカリで中古のダイアナのハートシューズを。とっても可愛いペタンコですが、当日、楽で良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは挙式はカツラ。
披露宴はあみおろしのラプンツェルヘア。
ドレスには2つのお団子のちょっと変わったシニョンでした。
ガラッとイメージを変えたくて、はじめに、ドレスの方はカチッとした髪型を決めていたので、和装にラプンツェルが斬新で可愛いなぁと思い選びました。
周りからも評判が良くてとっても良かったです。
ゆるあみ可愛いですよ!

ACCESSORIES
アクセサリー

20000

アクセサリーもメルカリで中古のエメのものを。
ティアラがどうしても良くてティアラセットを。
可愛くてとっても気に入ってました。ドレス脱ぐのが惜しかった!!
小ぶりのティアラでしたか髪型にあってて良かったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

8000

打掛の方のアクセサリはーは小花と桜の大ぶりのピンでした。
別々に購入してどっちもつけてもらいました。
小花のピンは前撮りでも使用したので良かったです。
桜のピン、すごい可愛くて、ゲストの評判ほんと良かったです。

NAILS
ネイル

15000

ネイルは新郎新婦ネイルがしたくて、オーダーチップにしました。
勿体なくて、取っておきたくて、チップにしましたが、あまり出番ないですね笑
今は飾ってありますが、打掛の水色を再現されてます。桜柄までかかれてて繊細!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインは桜!
そこにチューリップ🌷とかすみ草を混ぜてもらって春爛漫なお花畑のような装花にしてもらいました。
すっごい春めいていていて可愛かったです。
メインの装花でイメージが全て決まると思うので、装花大事かなぁと。うちは桜をメインイメージにしていたので桜は抜かせないお花でした。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は私の実家が精肉店だったので肉のグレードを一番上まで上げて常陸牛にしたの以外は、とてもシェフの料理が美味しかってので特に拘らなかったです。
あとは、グラニエ?(シャーベット?)は絶対外したくないね、といったくらいでした。
ですが、かなり評判が良かったです。
おいしいと、特にデザートビュッフェをつけたのでそれが好評でぺろっとなくなってしまいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは無しでビュッフェにしました

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はルスールのカップと私たちの出会いのお菓子であるワッフルと縁起物にしました。
ルスールのカップはとってもみなさん喜んでくれたようで、各テーブルに置いておいて、みんなの名前が書いてある座席表がわりに使えるのがとっても良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは可愛いからと、おいしいからとでイチゴのドライにチョコがかかってるものにしました。
桜のものがなかったのと、味は桜は好き好きあると思ったので。
ぽいっとたべれるのもいいかと思って簡単なものにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指はジュエリーハナジマさんでオーダーさせていただきました。
ラザールダイヤモンドのハートのセンターダイヤを中心に大好きなルビーとラザールダイヤモンドの小さなものを全部で4石周りに配置し、裏には私たちが出会った会社のマークである四葉のクローバーの刻印と、桜の刻印も入れてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は二人で指輪.comさんに作りに行きました。
二人で作って、模様を交代してつけたりする作業が楽しかったです。
いい思い出になりました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

東京から茨城の遠距離な式でしたがみんなが嫌な顔をせずに来てくださり、また、10年ぶりの方に会えたりなど人との縁がつなげられた素敵なものでした。

二人らしさとは

穏やかかにのんびりと手を繋いで歩いていけるようなら歩幅を合わせて、それでいてどちらかが間違えたら引っ張ってやり直せるような二人で入られたらなぁと思っています。

嬉しかった参加者の反応

可愛いとか似合うとか、やはりお褒めの言葉は嬉しいかったです。
後は美味しかった!頑張ったね!なんて、なんでもみんなキラキラした顔で褒めてくれるのが本当に頑張って準備した甲斐があったなぁと。

私にとって結婚とは

一生に一度の晴れ舞台。大好きな人たちとまた出会える場所。

後悔していること

ないです!

やりたかったけれど諦めたこと

それもとくになかったです。主人やプランナーさんがやりたいことやらせてくれたので。1つだけ言えば、桜散っちゃってたことが残念。でしたが、頑張って写真撮ってくれたから二重丸!

節約のための工夫

DIYを頑張る!ひたすら100きんにかよう!でも100均より実は手芸屋さんや造花屋さんの方が安く手に入ることもあるので、情報収集を怠らないこと!これに限るかなぁと。
かなり色々作りましたが、ほんとにひつようなものだけにするとか、そういうのも必要かな、とも思いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一回の大事な大事な大事な行事です!悔いのないようにアレやりたかったらコレやりたかったとならないように、ドレス試着も、DIYも、式場も自分の大好きを❤️をめいいっぱい詰め込んだ素敵なお式にして欲しいです!
結婚式ってとっても女の子の輝ける1日なので。
たのしんで、ワクワクして、しあわせな1日を一ミリでも過ごせそうになかったから呼びたくない人は呼ばないとか、式場変更するとかそういうのも全然ありだと思います。実際私は呼びたくない人は呼ばなかったので。
ワクワクとときめきだけを持って素敵な1日になること、願っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です