kao_1027_wdさんのカバー画像
kao_1027_wdさんのアイコン画像

kao_1027_wd

テーマは「たいせつな人たちに感謝を伝えながらみんなで沖縄をエンジョイ♡」です。
結婚式を挙げる1番の目的は、家族をはじめたいせつな人たちに"感謝"を伝えることでした。

またせっかくのリゾート地、沖縄だからこそできる結婚式&パーティーになるよう、今までの結婚式の概念にとらわれないウェディングを目指しました!

沖縄の自然を全身で感じながら、両親だけと過ごす時間もあり、パーティーのお食事も沖縄の食材を沢山使っていて美味しいと聞いていた瀬良垣島教会に決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-27
瀬良垣島教会
30人以下

"沖縄の海も空も緑も全て味わいたい!!"という私のような欲張り花嫁さんには超オススメのチャペルです。

高さがあり、幅も広いガラス張りの天井には温もりある木々が組まれていて、沖縄の空が見守ってくれています。それらの木々は左右非対称で、2つの家族が1つの家族になることが表現されていることにも惚れました。

そして、バージロードのサイドのグリーンが本物であることも惚れた点です。

初めてのチャペルとのご対面が、式当日でした。
足を踏み入れた瞬間、沖縄の自然の温もりに包まれた穏やかな時間がチャペル内には流れていました。

牧師さんのお話を聞きながら時おり向こうの海も見て、沖縄の自然を感じながら結ぶことができていつまでも心に残る挙式となっています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-27
瀬良垣島教会
30人以下

ホワイトとブラウンだけを基調としたシンプルな雰囲気がとてもおしゃれだと感じました。

会場の半分くらいは上から下までガラス張りの窓となっていて、海や椰子の木が南国感を演出してくれます。
特に大人シンプルに沖縄の南国感を演出したい花嫁さんにオススメです!

そして私たちは16時ごろ、パーティースタートでした。
始まったころはまだ青い空と海だったのですが、次第に夕暮れどきとなり、マジックアワーに包まれる中、たいせつな人たちと沖縄を堪能しながら幸せなひとときを過ごすことができました。

コンセプトやこだわったこと

"沖縄だからこそできること"にこだわりました!

沖縄ウェディングの卒花さんレポで知った「リボンレイ」をゲスト全員分手作りして、渡しました。パーティー中もみんなつけてくれていて、リゾート感がより出ましたよ!

パーティーでは、オプションである三線ライブを絶対つけると決めていたので取り入れました。みんなが踊って盛り上がり『アンマー』の曲が流れると感動の涙も流してくれて、取り入れて良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ARLUIS DRESSのAラインのサテンドレスです!

まずサテン生地が光によって色んな表情をしてくれました。ビーチでは光沢感が満載で、ビーチに続く少し暗めのジャングルロードでは、フワッと感が生み出されていて、あとから写真をみてうっとりしました〜。

あとはボリュームも出過ぎていないので、細見えもしますし、動きやすくリゾート婚にピッタリでした。

SHOES
シューズ

ARLUIS DRESSでお借りしたシンプルなローヒールのホワイトシューズです!
足元が良くないビーチやジャングルでの撮影もあったので、動きやすさを重視しました。当日は、足元が気になることなく大正解でした!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

《ヘア》
挙式とパーティーでヘアをガラリと変えて、2パターン楽しみました。

挙式は、リゾートとロイヤルのハーモニーを演出したいという憧れがありました。タイトすぎないシニヨンに、ティアラとパール付きのピアスでロイヤル感を出しています。

パーティーは、大人キューティーをイメージして、ヘアアクセサリーはつけずハーフツインです!
ゴージャスなグリーンのピアスをつけてリゾート感も出しました。

《メイク》
特別な日をより味わいたくて目元はしっかりとラメを施してもらい、大人っぽく仕上げたかったので青みピンクのリップをつけてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは色んなお店で探してこだわり抜きました。

挙式は、サムシングブルーが施されたパールピアスをつけて、ロイヤル感を演出しています。
フラワーシャワーでピアスをチェンジできたので、アイボリーのカゴバッグのような素材のピアスをつけました!

パーティーでは、テーマカラーであるグリーンの大きめピアスをつけゴージャス感を出しました!
大人っぽさは保っていたかったので、ネックレスはあえてしていません!
足し算と引き算をしっくりくるまで何度もしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

花嫁ならではのティアラは自分の中で必須でした。リーフモチーフでさりげなくリゾートにもマッチしていてとてもお気に入りです。

挙式まではロイヤル感を出していたかったので、ティアラをしていましたが、フラワーシャワーからはベッドアクセサリーはつけていません!

NAILS
ネイル

特にこだわりなく、あまり主張しすぎないジェルネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケとブートニアは1から自分で束ねました。

ポイントは、自分の名前に入っている"桜"と、私たちをつなげてくれた山形県の花"紅花"を取り入れて、私たちらしさをブーケで演出したことです。

また南国にありそうなグリーンをメインに、リゾート感を出しました!
お義母さんが褒めてくれてとっても嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

16時ごろのスタートで、お昼ごはんでも夜ごはんの時間でもなかったのでボリューミーすぎないように心がけました。
メニューは、前菜、魚料理、グラニテ、肉料理、デザートです。

お酒好きも多かったのでちょうど良いボリューム感で「美味しかった」と何度も言ってくれる友人もいて安心しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ザ・ウェディングケーキのようなものは避けたかったので、レモンとブルーベリー、ハーブのようなグリーンが施された大人シンプルなケーキです。

夫はお兄さんに、私は妹にサンクスバイトをしました!
両親との時間はあったのですが、兄弟との時間がなかったのでここで取り入れられてよかったです!

WEDDING FAVORS
引出物

ご祝儀を辞退していたので引出物は用意していません。

PETITE GIFTS
プチギフト

沖縄らしくサーターアンダギーです!
沖縄のお店でネット注文して会場に送ってもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CHAUMETのものをプレゼントしてもらいました。
サイドにもダイヤが施されていて、よりゴージャスに見えるところがとってもお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

ドイツに本店があるNIESSINGです。
まず、職人さんが真心を込めて作ってくれるところに惚れました。
さらに珍しいもの好きの私たちはローズウッドという、あまり聞いたことがないカラーに惹かれて即決しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

瀬良垣島教会が用意してくれている新郎新婦と両親だけの時間"結の時間"は、感極まって涙が止まらず、お互いの両親に感謝の気持ちが自然と溢れる時間でした。

母がベールダウンをしてくれたとき、幼い頃の私に言うように「泣かないの〜綺麗だよ」という言葉で涙がさらに溢れました。笑

また挙式後のフラワーシャワーで、みんなに「おめでとう〜!」と言われながら歩いている瞬間が、この上なく幸せを感じました。

そして、パーティーのエンディングで、夫が挨拶をしているときに、私にも感謝の言葉を伝えてくれたのがとっても嬉しくて感動したことです。

二人らしさとは

"どんなときもユーモアを"です。
私たちくらいだと思うのですが、挙式中に牧師さんが「アーメン」と言った後に小声で「ラーメン」とつぶやいて、緊張をほぐしていました笑

嬉しかった参加者の反応

「本当に良かったよ」「ふたりとも大好き」という感想がとても嬉しかったです。
特にパーティーでは、みんなが心の底から盛り上がってくれている感じがして嬉しかったです。

私にとって結婚とは

"嬉しいことは2倍に、悲しいことは半分に"という言葉は本当なんだなと実感しています。

後悔していること

前日まで楽しみすぎて寝不足続きで、三次会で眠気が襲ってきたこと、そして、肌のコンディションがイマイチだったことです。
楽しみや緊張で寝付けないプレ花さんもいらっしゃるかと思いますが、出来る限り休んでください!!

やりたかったけれど諦めたこと

特にございません。

節約のための工夫

ウェルカムボードやペーパーアイテムなどは割引やクーポンを駆使したり、手作りできるものは挑戦することです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

タスクが多くて疲れてしまうこともあるかと思いますが、頑張った分だけ素晴らしい結婚式となります!たまには息抜きをしながら準備期間も楽しんでください!

そして、瀬良垣島教会のプランナーさんもカメラマンさんもメイクさんも皆さん優しくてノリノリな方ばかりで感謝しかありません。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です