__hrkr.sさんのアイコン画像

__hrkr.s

参列者全員が楽しめる"パーティ感"!!

ララシャンス 博多の森を選ぶ際に決め手となったポイントは、会場の開放感とスタッフの皆さん対応の良さです。広い敷地で非現実感が味わえる、綺麗な会場もとっても気に入っていますし、何よりもプランナーさんをはじめとするスタッフの方々が素晴らしかったです!

プランナーさんとは毎回いろんな話で盛り上がってしまい、打ち合わせの時間が予定よりも長くなっていました(笑)他の担当スタッフさんも打ち合わせに顔を出してくださりとても楽しかったので、ララシャンス 博多の森へ行くのが毎回楽しみでした!「打ち上げやりましょう!」と言えるほど担当スタッフの皆さんと仲良くなれたことに感謝しています♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-10-17
ララシャンス 博多の森
100人未満

水辺と緑がとても綺麗なガラス張りのチャペルです。白を基調とした会場に自然光が沢山入って、写真写りも良かったと思います!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-10-17
ララシャンス 博多の森
150人未満
博多の森 迎賓館

天井が高く、十分な広さがあるのでゲストが多くても窮屈に感じることはありませんでした。ガーデンや2階からの入場も可能です!
また、テーブルクロスなどによって雰囲気を変えられる会場だと思います。

コンセプトやこだわったこと

結婚式への参列経験が豊富なゲストが多かったので、新鮮な演出を考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vieux Paris

Vieux Paris(ヴュ・パリ)オリジナルのマーメイドドレスです。
正面は自分好みのシンプルな感じで、後ろはボリュームがあるギャップに惹かれ、チャペルや広い披露宴会場にも映えると思い選びました♡

また、セミオーダーなので高身長の私がヒールを履いても綺麗に着れるよう長めにオーダーしましたが、金額は意外とレンタルと変わらないぐらいでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
A by Hatsuko endo

A by Hatsuko endoのEva(エヴァ)です。
派手な色味やボリュームがあるドレスが苦手であることを伝え、担当の方に最初にオススメしていただいたものです。このドレスで最後まで揺らぎませんでした!
サラッと着たかったので、付属のベロアリボンやパニエは使っていません。

SHOES
シューズ

「マーメイドドレスをかっこよく着たい」ということ以外に特にこだわりはなかったので、無料のレンタルシューズの中から7cmヒールのものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

5〜6年ロングだった髪の毛を結婚式直前にばっさりショートにしました!髪型は前髪を巻いただけですが、印象を変えることができて良かったです。

ウェディングドレス時には王道のブラウンメイク、カラードレス時にはドレスが落ち着いた色味なので、アイシャドウはオレンジ系の色味を足してリップはボルドー系の色を塗ってもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では5連のパールピアス、披露宴では友人に借りたフェザーモチーフのピアス、お色直しでは式場の無料レンタルピアスをつけました。

髪型がショートカットでシンプルだったので、ピアスにこだわりを持って良かったです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは使用していません。

NAILS
ネイル

ウェディングらしさはあまり気にせず好きなテイストを伝え、ブラウン・ベージュ・グレーのニュアンス系のネイルチップを作っていただきました。

また、当日の挙式中にネイルチップが取れて失くしてしまうパプニングがあったのですが、スタッフの皆さんがチャペル内を探し披露宴までに見つけてくださって感動しました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アンスリウム・カラー・ウンリュウヤナギ・パンパスグラス・モカラを使用し、自分の好みの秋らしい暖色系でまとめつつ、暗くなりすぎない色味にしました。

高砂テーブルの色が濃いブラウンだったので、ゲストテーブルと同じベージュのクロスを敷いてもらい、持ち込んだ3色のチュールを掛けたのがポイントです!

FOOD
お料理のこだわり

真ん中ぐらいのコースで前菜とデザートをランクアップしました!前菜は最初からセッティングされていたので、ランクアップすることで華やかさが出て、ゲストからの第一印象も良いんじゃないかと思います。

料理の美味しさやボリュームは評判通り、親族や男性ゲストからもとても好評でした♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキを使った演出をしたくなかったのと、コース料理にデザートがあることを踏まえてケーキは用意しませんでした。
その代わりに、結婚証明書完成式を行いました!

WEDDING FAVORS
引出物

ララシャンスオリジナルギフトの万能日和の調味料セットです。友人ゲストは3本セット、親族などは5本セットを贈りました。

モンドセレクション最高金賞を受賞していることもあり、後日会ったゲストから「美味しかった!!」ととても好評でした♪

PETITE GIFTS
プチギフト

前撮り写真のイラストをプリントした、ドリップコーヒーを用意しました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

薬院結婚指輪工房HATAEさんにて、主人に作ってもらったものです。

WEDDING RING
結婚指輪

同じく薬院結婚指輪工房HATAEさんにて、二人で作成したものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式リハーサル前に行った両親とのファーストミートです。

チャペルの扉が開いて両親と対面した時、すでにグッときていたのですが、お祝いの言葉&プランナーさんが両親にお願いして準備してくれた“大切な我が子へ”というメッセージボードをプレゼントしてもらい、涙が堪えられませんでした。

主人も1日を通して、唯一泣きそうになった瞬間だったと言っていました。

二人らしさとは

私たちの二人らしさは"楽しさ"です!!
普段から二人とも楽しいことには全力で、お家でもお調子者の主人に笑いが止まりません。
結婚式でも、その空気感が充分すぎるぐらい出ていたと思います(笑)

嬉しかった参加者の反応

「二人だからできた、楽しすぎる結婚式だったね」
「楽しいだけじゃなく、愛に溢れてて感動した」
「久々にみんなで集まることができて嬉しかった、ありがとう」
「数日経っても余韻に浸ってる」
などの言葉をもらい、延期して長かった準備期間が報われました!

他にも「綺麗」や「お洒落」などは素直に嬉しかったです(笑)

私にとって結婚とは

“人生がより濃くなるもの”だと思います。
きっと、ひとりでも楽しいことは沢山あるけど、元々は他人の二人がぶつかりながらも、いろんな感情や状況を共有していくことで、より濃い人生になるんじゃないかなと思っています。

後悔していること

後悔していることはありません!

やりたかったけれど諦めたこと

高砂でのハイチェアーの使用です。
ララシャンス 博多の森にはハイチェアーがないため、使用する場合は購入して持ち込みになります。装花代も高くなるので節約のために諦めました。

節約のための工夫

・招待状
親族以外はWEB招待状を使用しました。

・DIYグッズ
100円ショップのボードに、アクリル絵の具とマジックを使用してウェルカムボードを作ったり、ペーパーアイテム(席札・エスコートタグ・マスクケース)も自作しました!

・持ち込みグッズ
無印良品のジュートマイバッグを引出物バッグとして、ブライダルインナー&ベールはフリマアプリで購入したものを持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今はInstagram等でいろんな情報を集めることができるので、早めにイメージ集めだけでも始めると、どんどんやりたいことが固まっていくと思います!DIYなども早めに取り掛かって、結婚式直前はしっかり睡眠をとって当日に備えてくださいね!大変だった準備期間も、後から振り返ると楽しかったなと思います♡

コロナ禍で悩みが尽きないとは思いますが、間違いなく当日は本当に楽しく人生で一番幸せな日でした!思いっきり花嫁生活を楽しんでください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です