puyopuyoweddingさんのアイコン画像

puyopuyowedding

同じ会社なのにコロナで久しぶりに会う同期や友達ばかりだったので、「同窓会」をテーマにしました。みんなでわいわいできるようなアットホームな雰囲気を目指し、みんなが写っている思い出の写真や母校グッズをたくさん飾りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-08
八芳園
70人未満

ガーデンチャペルは「小さな村の教会」のようなこぢんまりしたチャペルです。ゲストとの距離が近くアットホームな雰囲気のため新郎入場時には笑いが…!上品ながら大人が大人らしくしていなくても許される空気でした。

また教会の外の階段でフラワーシャワーをする時、新郎新婦の後ろからシャボン玉を出してくれます!とっても綺麗でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-05-08
八芳園
70人未満

前方に2つスクリーンがあるので親族や端のテーブルの友人もよく見えたようです。スクリーンを使う余興やムービーを自作した方におすすめです!

コンセプトやこだわったこと

ガーデンチャペルは日本人の神父さんが新郎新婦のためにオリジナルの祝詞を考えてくれます。私達は共通のゲストが多かったので、みんなが分かるようなエピソードを加えてもらい、ゲストが置いてきぼりにならないようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

八芳園の「40万で新郎新婦共に衣装借り放題プラン」(着付け代別途)にしました。ガーデンチャペルは上品でシンプルな教会なので、ドレスもサテンのシンプルなAラインにしました。レース袖が付けられるので腕が細く見え、胸元を出しすぎず繊細な感じが好きでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ネイビーのAライン、ハートカットで背中が開いたものにしました。白ドレスは露出が少なく落ち着いた印象だったので、印象をガラッと変えてみました。

ピンクのウエストリボンや付け袖もありましたが、私は使いませんでした。着こなすのに腕痩せや背中ケアが必要だったので、結婚式へのモチベーションもあがりました!

SHOES
シューズ

八芳園で無料で借りました。
ベルトも貸してくれるので安心でした。ドレスの裾を持って歩いたときにがに股になっていた所を写真に撮られていたので、靴よりも歩き方の方が大切でした…笑

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白ドレスの時はサイドはロープ編み、後ろは低く小さめのお団子にしました。前髪〜サイド〜お団子へ流れるような髪型で「クラシカルで素敵ですね!」とヘアメイクさんに褒めていただきました!お団子の隣に白いバラを刺してもらい大人っぽい感じにしました。

カラードレスの時は緩く巻いて右側に流しました。アップからダウンスタイルにするとお色直しが短くなるので、会場にいられる時間が長く取れました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白ドレスの時はレースの付け袖をつけたのでパールのイヤリングのみにしました。

カラードレスの時はネイビーに合うようにシルバーのイヤリングとネックレスをレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白ドレスの時のみ白いバラを3輪つけました。ブーケ無しでも顔周りが華やかになりました。

NAILS
ネイル

薄ピンクのジェルネイルにしました。指輪の写真を撮った時目立つように、両手薬指のみシルバーの縦ラインを入れてもらいました。寒色系より暖色系の方が血色が良く見えて良かったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユリを使用しました。
ユリはプロポーズの時にもらったのでどうしても使いたかったのですが、アレルギーで蕁麻疹が出るのでブーケは造花を使いました。

ゲストテーブルはユリに似ていて匂いやアレルギーのないカラーを使いました。どちらも大人っぽく上品にアレンジして頂きました!

FOOD
お料理のこだわり

パフォーマンス料理「牛肉のフランベ」を選びました!さっぱりしていて女性でも食べやすかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

八芳園の「ベリーべリー」にしました。特にこだわりはなかったので、高さがそこそこあり苺が可愛いケーキがあってよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストもいたので全てカードギフトにしました。いくら包んで頂けるかわからなかったので、上司先輩は5千円程度のお高めのものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

「これからもよろしクッキー」という新郎新婦の形をしたクッキーにしました!見た目がとにかく可愛い!引き出物の紙袋に入れても割れなくて良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモの「ポラリス」を頂きました。
横から見ると台がハート型になっています♡内側にピンクダイヤモンドが入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモの「ケイローン」にしました。
斜めに3つダイヤモンドが並び、挟むように2本ラインが入っています。男性用にも2本ラインが女性用と繋がるように入っています。シンプルな指輪を希望していた彼と、ちょっと派手な指輪が欲しかった私、どちらの希望もクリアしていました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦入場の際、ゲストが立ち上がって拍手で迎えてくれたこと。延期したこと、コロナで苦労したことを知ってくれていて、温かく拍手で迎えてくれたゲストの皆さんに感謝です。

二人らしさとは

新婦の考えすぎで神経質な所を新郎が緩めてくれる。しっかり準備するけど、お固くなりすぎない。社内恋愛中に応援してくれた人、学生時代の友人、みんなに楽しんでもらえるように頑張りました。

嬉しかった参加者の反応

「(2人の会社名)の人面白かった!」「雰囲気が良かった!」
式場というよりゲストへのお褒めの言葉でしたが、良い人達に恵まれたと感じられました。

私にとって結婚とは

「ひとりじゃない」と思えること。辛くても主人が助けてくれるし、反対に主人がいるからこそもっと頑張ろうと思える!

後悔していること

カメラマンにもっと指示を出せば良かったこと。
せっかく装花が可愛いのにメインテーブルを正面から撮った写真が無かったり、友達の写真が少なかったのに取り返しがつかなかったため。

また各部署間であまり情報共有がされておらず、「新郎新婦から言われてないから知らない」といった感じでした。披露宴中のDVDを頼み忘れており、一言言って欲しかったです…。

やりたかったけれど諦めたこと

当時緊急事態宣言中に大阪、仙台から親族、友人を呼ぶ事。呼びたいゲスト本人がコロナ陽性だったので、他のゲストを守るために諦めるしか無かったです。

節約のための工夫

ブライダルインナーや手袋など1度しか使わない物はフリマアプリで購入すること!私はインナーの締め付けが強すぎて体調を崩したので、少しでも柔らかい物があれば…と後悔しました。また芳名帳は式後1度も見ず個人情報のため処分にも困るので(個人の感想です)、手作りがおすすめです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

写真やDVDはいまいちだと絶対後悔します!撮りたいシーンを指示したり、とにかく自分の意見を伝えた方が良いです。後悔の無い式にしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です