卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
アールベルアンジェ札幌
100人以下

木の温もりが感じられる《あたたかい雰囲気のチャペル》で、長めに造られたバージンロードも落ち着いて緊張せずに歩むことが出来ました!夫婦揃って緊張しいなので、このチャペルの雰囲気が会場の決め手になりました。星が4つなのは、退場の最後の最後にわたしがウェディングドレスの裾を少し踏んでしまい、上手く歩くことが出来なかった後悔です(笑)

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アールベルアンジェ札幌
100人以下

入場のプロジェクションマッピング、再入場の花火の演出、当日撮り下ろし・編集のエンドロールムービーは、ゲストの方々からとても好評でした!また、飾るモノの持込料がなく、やりたいことは全て出来るように一緒に考えてくれる式場なので、オリジナリティー溢れる理想の結婚式が挙げられると思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆さんと会話する時間が欲しかったので、テーブルフォトラウンドをしました!また、ゲストの皆さんも参加型に出来るように、あらゆる演出をサプライズ指名にしました!自分たちが主役の1日ではありますが、自己満足で終わってしまう式にはしたくありませんでした(*^^*)

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

《Aya na ture》の《aya0096(シルク生地のオフショルダーウェディングドレス)》
オフショルダー部分の裾にパールが施されていて、女性らしいデザイン。トレーンが長めでレース素材なので、16mのバージンロードを歩む時・階段を上がった後ろ姿が映えると思いました。

ドレス 2着目

《JILLSTUART》の《JILL207(ブルー × ホワイトレースのカラードレス)》
胸元はホワイトレースで胸下からはブルーの異素材で出来ていて、珍しいと思いました。腰元のピンクのお花もワンポイントになりました。JILLSTUARTのドレスは憧れていたので、ウェディングドレスorカラードレスで絶対に取り入れたいと思っていました。

ブランド
JILLSTUART
シューズ

式場のものをレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

ヘアーは、挙式はトップを高めにクラシカルな雰囲気、披露宴入場時は編みおろし、再入場時は編み込みハーフアップでおろしている部分は緩く巻いてラフな雰囲気にして頂きました! メイクは、アイシャドウはナチュラルめですが、カーキブラウンのマツエクで目元をぱっちりさせました。リップはピンク系でお願いしました!

アクセサリー

母が手作りしてくれたイヤリング・ネックレス・ラペルピンを夫婦それぞれ身に付けました。

ヘッドアクセサリー

挙式時は母が手作りしてくれたティアラ、披露宴入場時はパールピンとキラキラしたスターのピン、再入場時はホワイト×ピンク×グリーンの花冠を身に付けました!

ネイル

ピンクベージュのグラデーションをベースに、中指にはパール×キラキラのストーン、薬指にはキラキラのストーンを少しとレースを描いて頂きました。

メインで使った花や装花のテイスト

基本的に(ブーケも含めて)、グリーン×ホワイトをベースに、アクセントとしてピンク×パープルを入れて頂きました また秋婚ということで、高砂とテーブルの装花にはリンゴ・松ぼっくりを混ぜて頂きました!

装花のポイント

カスミ草が大好きなので、ブーケも含めて全ての装花に入れて頂きました。

フローリスト

式場の提携先にお願いしました。

お料理のこだわり

北海道は会費制なので、お料理は絶対に美味しいものを用意してゲストの方に満足して頂きたいと思っていました!《アールベルアンジェ札幌》様は、お料理の評判が凄く高く、実際に試食会に参加してそれを実感しました。また、デザートビュッフェの他にラーメンビュッフェを用意したことも、ゲストの方から喜びの声を沢山頂きました!

ウェディングケーキ

チョコレートスポンジ×生クリーム×イチゴの《Bigショートケーキ》を作って頂きました!

引出物

《父・母・親族女性・親族男性・親族子ども達・男性友人ゲスト・女性友人ゲスト》にそれぞれ違う引き出物を用意しました。

プチギフト

2人の幼い頃の写真を合成して作った《オリジナルデザインのビスコ》です。

婚約指輪

《canal4℃》のもの(主人がプロポーズの際にプレゼントしてくれたものなので、詳細は分からないです)

結婚指輪

《ADA》のミル打ちデザインのもの。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

妹たちからの歌のプレゼント!余興として歌ってくれることは知っていましたが、内容は何度聞いても教えてくれませんでした。いざ当日出番がくると、作詞したオリジナルソングだったうえに、この日の為にボイトレにも通っていたことが判明!驚きと嬉しさとで涙が溢れて止まりませんでした。

二人らしさとは

ゆる〜っとした空気感。《口数の少ない夫》と《マシンガントークの妻》で絶妙なバランスを保っているところ!

嬉しかった参加者の反応

「料理がどれも美味しかった!」や「とっても素敵な式だったよ!」と言って頂けましたが、1番多かったのは「何度も感動して泣いたよ〜」という言葉でした。中には「もう1回やって欲しいくらい!」と言ってくれた友人もいて、本当に嬉しかったです(*^^*)

私にとって結婚とは

想像していたよりもずっと幸せなこと!悩んだり不安に思うようなことも勿論たくさんありますが、支え合って生きていこうと大きな決断をした2人なので、どんなことも乗り越えていけると信じています。

後悔していること

想い描いていた以上に幸せな時間を結婚式で過ごせたので、ありません!強いていうなら、ゲストの皆さんの待合ロビーで、壁に飾り付けたバルーンが途中から落ちていたみたいなので、そこを式場の方に気付いて頂きたかったです(>_<)

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかったことは全て出来たので、とても満足しています。

節約のための工夫

式場に頼まないと絶対に出来ないこと・間に合わないこと以外は、全て手作りor外部発注にしました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ご結婚おめでとうございます!結婚式で『やってみたい演出・作りたいもの・理想のイメージ』が浮かんだら、資料集めやDIY等を早め早めに行動に移すことをオススメします!当日が近づくにつれて《不安や焦り》に襲われることもあるかも知れませんが、絶対になんとかなるし大丈夫!結婚式は、いざ始まってしまうと本当にあっという間にトキが過ぎていってしまうので、準備期間も含めて夫婦2人でめいいっぱい楽しんでください(*^^*)