挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-22
ララシャンス博多の森
100人未満

水辺の挙式会場で、自然光が沢山入りとても綺麗です。
バージンロードもとても長く皆さんにしっかり見て貰えます。晴れていると最高ですが、きっと雨でもとても綺麗に見せてくれる会場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-22
ララシャンス博多の森
150人未満

とても広く清潔感であふれています。
水辺と緑のコントラストが最高に綺麗でした。写真を撮っても、周りに街中などが映ることなく、現実を忘れられます。入場はガーデンからも階段からも可能で選べます。

コンセプトやこだわったこと

挙式後、外で海外のビールでゲスト一人一人と乾杯をしました。一人一人としっかり挨拶出来たし、ゲストにもスタッフさんにもオシャレだったと好評でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Aラインのサテンドレスです。
袖のところが取り外し可能で2wayにもできます。刺繍が綺麗ですし、トレーンが長めでウェディングドレスとしては映えるかなと思いました。バックのリボンが可愛かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
NICOLE

NICOLEのピンクアルテアです。
刺繍がとても綺麗なのと、グラデーション具合が素敵で会場にとても映えたドレスでした。

SHOES
シューズ

式場からお借りした7cmのヒールのものでした。
見せるところはなかったし、歩きやすく安定しているものだったのでお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスとカクテルドレスで差をつけたかったのと、せっかく髪の毛を伸ばしたのでシニヨンとゆるふわポニーにして頂きました。

メイクは普段あまり派手めではないので、ナチュラルめかつしっかりといった感じにして頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスはパールのネックレス・イヤリングでした。披露宴の際は少しボリュームがあるものへ変更しました。
カクテルドレスでは大ぶりなゴールドの入ったイヤリングで、ドレスの胸元に刺繍があったのでネックレスは付けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の際はティアラ、披露宴の際は小枝のアクセサリーに変更して頂きました。
カクテルドレスでは生花をつけて頂きました。

NAILS
ネイル

シンプルめに、ピンクベースでハートをあしらったものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルめに作って頂きました。
使ったお花はかすみ草、ルリタマアザミ、バラ、トルコキキョウ、ガーベラ、フェリーニ、アイビーです。

FLOWERS
装花のポイント

ピンクを入れたかったのですが、秋婚なので可愛らしすぎずないようにして頂きました。水辺の会場だったので、水に浮かべられる花器を使用させて頂きました。

FLORIST
フローリスト

BAROQUEさん

FOOD
お料理のこだわり

前菜だけランクアップしました。
見た目も華やかであるものがいいなと思いランクアップさせてもらいました。ゲストには初めて結婚式の食事で全て美味しかったと言ってくださる方もいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段でいちごがプレゼントBOXから流れ落ちるようなデザインのものにしました。
Instagramでも同じようなデザインの方は多かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトにしましたが、親戚や目上の方には本タイプ、若い方や友人にはネットで見れるカードタイプにして荷物を減らしました。引き菓子はバームクーヘン、タルト、マフィン等送り分けしましたが、引き菓子20個頼む毎に私たちにもプレゼントがあったので、それも兼ねて選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

旦那さんの仕事に関連して歯ブラシにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

AHKAHのトゥオブアスエンゲージリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

niwakaのことのはです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花嫁の手紙を読んだときです。
父は涙をこらえ、母は泣いてくれていました。感謝の気持ちを伝えられてよかったと思いました。あとは、父が弾き語りをしてくれたことです。ゲストみんなが感動してくれていました。

二人らしさとは

楽しく笑い合えることです。
喧嘩をすることも増えましたが、結婚式のことを思い出すととても幸せな気分に戻れ、自然と2人とも笑顔になります。あとは、友達たちのことを考えて結婚式の準備も進めました。

嬉しかった参加者の反応

ゲストに関しても初めてのことがあるような結婚式にしたいと思っていたので、たくさんのおもてなしを考えました。一人一人の席札への写真やメッセージ、挙式後の乾杯など初めてだったと言ってくれたり、沢山もてなされたと言ってくれたのがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

改めて、スタートだなと感じています。
お互い他人ですから合わないところや話し合っていかないといけないことも沢山あるなと日々実感していますが、これからどんな人生になるのか楽しみでもあります。

後悔していること

スタッフさんに対してとても感謝しているのですが、なかなか意見を押し通すことも出来なかったのでもう少しこうしたいと伝えればよかったと思いました。あとは、情報収集してから見学、契約、打ち合わせすることはとても重要です!

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースです。
時間の関係上諦めました。あとは、オープンキッチンがあったのでその演出も入れたいと言っていましたが、入っていませんでした。

節約のための工夫

プロフィールムービー、オープニングムービーは手作りしました。
あと、席次表、席札は自分で作るのは大変そうだったので外注しましたが、式場で頼むより安かったと思います。芳名帳も自分で準備した方が可愛くて安いものがあると思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

いろんなことでやむを得ず結婚式を延期されている方などたくさんいらっしゃると思いますが、幸せな結婚式ができることを心から祈っています。準備期間中はたくさん辛くて嫌なこともあると思いますが、当日はとても楽しくて幸せな日が待っているので頑張ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です