S.t.M_20200118さんのアイコン画像

S.t.M_20200118

0歳の娘と一緒にアットホームな結婚式がしたいと思い、娘の写真を沢山飾りました!

プランニングでは打ち合わせ回数を少なくしたり、娘にあまり負担がかからない衣装をと気にかけてもらったり…スタッフをはじめメイク、カメラマンの方々まで皆さんにご協力いただいて、本当に助かりました。

おかげで娘との良い写真がたくさん残せました。撮影時に娘の目線を合わせるため、奮闘してくださった撮影隊の皆様のおかげです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-01-18
ホテル椿山荘東京
70人以下

当日はあいにくの天気でしたが、チャペルの光がたっぷりと入るつくりのおかげで、明るい写真を残すことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-01-18
ホテル椿山荘東京
70人以下

チャペル同様、明るい雰囲気です!
授乳が必要な娘が居たため、すぐ隣に控室が設置されていたことも大変助かりました。

コンセプトやこだわったこと

娘と一緒に挙げられる貴重な結婚式ですから、できる限り娘の記憶・記録に残るような式にしたいと思いました。
またこれまで多くの結婚式や披露宴に参列してきた経験からお食事は大事だと思い、その点を重視しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

スパンコールやビーズが胸元に装飾されていて、シンプルながらも華やかなところが気に入りました。
また他のドレスより着心地が良く、歩きやすいことも素敵だなと思いました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

“ソフィア”というカラードレスです。
ソフィアに決めてからも何色にしようか悩んでいましたが、あまり他では見ることのないブルーグレーのグラデーションに惹かれ、このドレスに決めました。

SHOES
シューズ

Hatsuko endo weddingsで手配していただいた白いシューズです。ヒールの高さもちょうど良く、歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスはエレガントに、カラードレスは娘とお揃いの花冠をポイントに、少しガーリーになるように仕上げていただきました。

資生堂さんにお願いしたのですが、本当に素敵なお二人で準備の時間もずっと爆笑で楽しく過ごすことができました。普段はスッピンの為、こういった分野が苦手な私にとってお二人は私の救世主でした。普段と少し違う私だと泣いてしまう娘も泣くことなく、みんな笑顔で過ごせたのは二人のおかげです。

ACCESSORIES
アクセサリー

どちらもシンプルにまとまるように心掛けました。
ウェディングドレスの時は祖母から譲り受けたパールネックレスに、両親に買ってもらったパールピアスを付けました。
カラードレスの時は花冠が目立つよう、シンプルにパールピアスのみをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではシンプルなティアラをつけ、カラードレスでは娘とお揃いにした花冠をつけました。白と緑をベースに、黄色の小花をポイントに入れたものを作っていただきました。

NAILS
ネイル

白のグラデーションをベースにし、所々ゴールドやパールを乗せてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白と緑のお花をメインに作っていただきましたが、出来上がりは思っていた以上の仕上がりでした!
特にブーケや装花はザックリとしかイメージを伝えていなかったのに、イメージ以上のものになっていました。

FOOD
お料理のこだわり

祖母達にも楽しんでもらえるように、和洋折衷のお料理を選びました。
食事を重視した私達にとって、「お食事が美味しかった」と多数のゲストから言って頂けたのは大変嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはイミテーションにしました。
その代わり、食事の最後に“炎の上がるデザート演出”を取り入れました。

WEDDING FAVORS
引出物

イルムスのカタログギフト、デメルのチョコレートケーキを贈りました。親戚等には、そこに鯛のお味噌汁をつけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ヨックモックのシガール3本セットに、自分達のイニシャルを印字したオリジナルステッカーを貼って贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエで購入したゴールドのエタンセルです。

WEDDING RING
結婚指輪

こちらもカルティエで選んだ、ゴールドのシンプルなマリッジリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

周りの方々にサポートしていただいたおかげで、1歳になりたての娘がとてもいい子にしていてくれました。娘と一緒に結婚式・披露宴を行えたことが何より嬉しかったです。

二人らしさとは

お互いのことはもちろん周りにいる大切な人達を、大切に想うことだと思っています。

嬉しかった参加者の反応

お食事に感動してくださったゲストが多かったです。
また、何よりも「こんなあたたかい結婚式は初めて!」と言って頂けたことが本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大切な存在が増えることだと思っています。
大切な人達が居てくれる家族が増えたことに、日々幸せを感じております。

後悔していること

赤ちゃん連れの結婚式を挙げられる方へのアドバイスになりますが、預かってもらう家族へのフォローが少し足りなかったことを反省しております。子供をあやす為のおもちゃ・食事は用意していたのですが、うまく行き届かず家族に迷惑をかけてしまいました。
スタッフの方々にもう少し細かく指示を出して、子供の荷物等のお願いをすべきだったと思っております。

やりたかったけれど諦めたこと

一曲使いたかった曲が著作権の関係で使えなかったのが残念でした。
でも、他にやりたかったことは全部できました!

節約のための工夫

お花は小花やカスミ草を多く使ってもらいました。
華やかにしてもらったことで、装花の少しコストを抑えられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場や披露宴会場を見学できる、ブライダルフェアに参加することをおすすめします。できれば婚礼料理を試食できる機会があると良いと思います。

とにかくご夫婦でたくさん話し合い、やりたいことや、やってみたいことを出し合うこと、そしてプランナーさんに全部相談することが大事だと思います。
できる限り希望を叶えるために、プランナーさんが色々アイディアを出してくださるので、悔いのないように何でも話してみてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です