卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

n_y.s.wed

n_y.s.wedさんのプロフィール写真
コンセプトは、大好きなプランナーさんが提案してくれた「Sparkle」です。

「きらめき」「閃光」などの意味が含まれているこの言葉の中には「人生で一度きりの1日を最高の笑顔で輝こう。何十年たっても、この日を鮮明に思い出せるように...」という意味も込められています。

また、ヴィジュアルテーマは、White × Goldとしたことで、「足を踏み入れると、日常を忘れさせる非現実的な世界」を表現できるように工夫しました。
福岡県 / 桜坂
ザ マーカススクエア福岡(アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
THE MARCUS SQUARE 福岡
100人以下

神殿が神聖な雰囲気で、入り口も和のステキな飾りだったので、白無垢と紋付の衣装がとても映える造りでした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
THE MARCUS SQUARE 福岡
100人以下

ソファ高砂にしたおかげで、ゲストとの距離がものすごく近く、それぞれの席から沢山写真を撮ってもらえました。
また、イスは薄いグリーンで、テーブルクロスも柔らかいクリーム色だったので、ナチュラルな雰囲気にしたい方は、ピッタリです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

高砂の花材は、パンパスグラスを絶対に入れることをフローリストさんに伝えました。
ナチュラルウエディングではないので、グリーンを入れたとしても、主張しないようにくすんだ色味のグリーンを少量入れること、またアネモネやかすみ草も入れて欲しいと伝えました。
大抵は一回の打ち合わせで終わるらしいですが、
私は花材の種類や量にもこだわりがあったので、
打ち合わせ2回と、メールでのやりとりを数回行いました。
またウェルカムスペースも白の花材と、白い枝、
そしてアンティークゴールドを取り入れたフォトフレームや小物を置きました。
ヴィジュアルテーマの、White × Goldの雰囲気は絶対に壊したくなかったので、そこを十分配慮しながら、尚且つ自分の好きな小物を探しまくりました!
演出は多くせず、シンプルなものを取り入れましたが、神前式だった為、鏡開きをしてそのお酒で乾杯を行いました!
また中座や入場の場で、それぞれ家族に出てもらい家族愛を感じてもらえるようにもしました。

ウェディングプロフィール

和装 1着目

forsis & co
山の上メゾン店
白無垢 (四季草花に蝶)

真っ白で清らかな雰囲気を感じたことと、
草花と蝶の柄に惹かれました。

スタイル
白無垢
ドレス 2着目

山の上メゾン店
WD(ソランジュ)

ボリュームはあまりないけれど、腰のフリルが可愛くて、大人っぽさの中にも、可愛らしさを残しているところがお気に入りです。

ブランド
FOUR SIS & CO.
ドレス 3着目

山の上メゾン店
CD(ハーゼル )

珍しい縦フリルがタイプで、ウエストが綺麗に締まって見えます。
またブルーの中に、少しグレーも入っているように見えて、トレンドのくすみカラーが入っている感じが好みでした。

ブランド
FOUR SIS & CO.
シューズ

小物レンタルで、forsis & co の12センチヒールを使いました。

ヘアメイクのポイント

白無垢.WD.CD、と3つの衣装を着ることになっていたので、それぞれ少しずつ変化させられるようにしました。

白無垢は、シニヨンにゴールドアクセと手作りのフラワーヘッドパーツを付けました。
顎下まである前髪は、センター分けにしています。
白無垢に映えるよう、リップは濃いものを使いました。

WDは前髪を全てアップにし、1つにまとめ玉ねぎヘアにしました。
なかなか見られないヘアですが、首元がスッキリ見えますしインパクトもあったので、準備していたビーズタッセルピアスにピッタリだと感じました。

CDでは、前髪の分け目を6:4ほどに変え、おくれ毛を出しながら、ローポニーにしました。
ブルーのドレスに合うように、アイシャドウはグリーンを少しいれ、ヘッドパーツは紫と黄色が入ったフラワーヘッドパーツを用意しました。

アクセサリー

WDでは、ビーズタッセルピアスで長さをだしました。 CDは、耳たぶに収まるほどのイヤリングです。

ヘッドアクセサリー

白無垢では、ゴールドアクセにかすみ草のヘッドパーツをつけました。
CDは、フラワーヘッドパーツです。

ネイル

派手ではなく、白無垢でもドレスでも似合うような、Whiteとベージュを基本とした、押し花ネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

コンセプトやこだわったこと、の項目に記載しています。

装花のポイント

高砂に、パンパスグラスを取り入れることです。
またWDのブーケも、パンパスグラスがメインのパンパスブーケにすることでした。
白基調ということを忘れず、ドレスの際は、
白を強調できるように、薄いカラーを取り入れたバラを使用しました。

フローリスト

サンジョルディフラワーズ

お料理のこだわり

プランのコースは、見た目も味も量も全く満足出来なかったので、国産の物を使用することで、
プラス6000円のコースにしました。
また、授乳中や子育て中のママの友人が多かった為、ノンアルコールの種類も少し増やしました。

ウェディングケーキ

金箔ケーキです。
ケーキトッパーを卒花さんからレンタルし、
2段ケーキの上に乗せました。
下の段はネイキッド風、上の段はペタペタと凹凸を出すようにしました。

引出物

親戚、友人、それぞれに値段を変えたカタログギフトを入れました。
引き菓子は、
新婦親族(スイーツバウム レッド)
女性友人ゲスト(リトルハピネス)、
新郎親族、男性ゲスト(マリアージュエール)、
縁起物は、
親族(KOGANE-T9)、
その他ゲスト(健美の里 野菜たっぷりみそ汁)にしました。

プチギフト

クッキー二種と、チョコをオーガンジー素材の巾着袋に入れて、手作りサンキュータグを添えました。

婚約指輪

アイプリモ

結婚指輪

銀座 シライシ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

感動したことが多すぎて選べません。
強いて言うなら、 母と祖母と一緒にした中座では、
名前を呼んだ後、すぐに母が号泣し、それにつられて私も号泣、それを見たゲストがもらい泣きしていました。
弟2人との中座では、長男が嬉し泣きをして、
それをみた私もウルウル、ゲストがもらい泣きしていました。
そして、友人スピーチでは、職場の同期が泣きながらスピーチをして、私は号泣それ見てゲストがもらい泣きしていました。
1つ1つが、ステキな演出で、沢山のお誉めの言葉を頂きました!

二人らしさとは

時に、天真爛漫な私をいつも温かく見守る主人。
時に家事は疎かにせずやる時やるしっかり者の私と、
子どものように何もしない主人。
時と場合で、役割を上手に変えながら、くだらないことに爆笑出来るのが、私たち夫婦です。

嬉しかった参加者の反応

感情が沢山溢れる式だった!
装花が素敵だった!
プロデュース感が半端ない!

この3つは沢山言われました。

私にとって結婚とは

安心。それに限ります。

後悔していること

衣装を3つにしたせいか、会場にゆっくりいれることがなく、あっという間に過ぎました。
WDなんて15分くらいしか着ていません。
とはいえ、演出はほとんどしていないので、
2時間半の披露宴は少し短い気がしました。
会場からブライダルルームまで、少し遠いので移動時間がかかる、というのもマイナス点でした。

やりたかったけれど諦めたこと

したかったことは全てしました!
それと言ってこだわりはなく、王道の物しかしていません!

節約のための工夫

ムービーは別注しました。
これで式場で頼むよりも10万ほどおさえてます。
また、ブーケも打ち合わせを繰り返し、色味や量を調整しながら、3〜4万はおさえました。
席次表にメニューを入れるだけで1人110円かかると聞いたので、メニュー表は、手作りのランチョンシートに記載しました。
ランチョンシート作成で7000円のマイナスでした。
diyで何かとおさえてます。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のしたい演出、装花のイメージをとにかく詳しく明確にしておくこと!それに限ります!
それをもとに、自分で作れるものは作ることで、
更に楽しめるはずです。
ただ、無理をすると自分がきつくなるだけなので、
作りたいものをあらかじめ決めておき、難しくなればキッパリと式場に頼む方が、中途半端に終わらなくて良いのかな、と思います。
とにかく無理をせず、したいことをとことん楽しんですることです。