shiiihhoさんのアイコン画像

shiiihho

ゲストをホームパーティーに招待したようなラフであったかい式にしたかったので、ゲストと同じ目線で居られることにこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-01
ruban
100人以下

窓などはひとつもなく、自然光はないですが、天気に左右されず、計算され尽くされたライティングが素敵で、上から吊り下げられたドライフラワーのおかげで可愛い写真が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-01
ruban
100人以下

高砂は、アンティークショップからお借りしたものたちでレトロに仕上げました。どこで写真をとっても、映える!

コンセプトやこだわったこと

私たちらしさが出せるように、パンをゲストにサーブしてまわったり、ドレスも自分しか着られないようなレトロなデザインを探しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
nonrhetoric

ザ・ウエディングドレスというのは似合わないので、レトロでハイネックになっていることに加えて、黒のリボンがとっても可愛かったのでこれに決めました。後ろ姿がとっても可愛い。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
nonrhetoric

1着目とはガラリとイメージを変えて、優しくトロッとした素材のピンクベージュのドレスを選びました。背中が大きく開いており、子供っぽくなりすぎないデザインがお気に入りです!

SHOES
シューズ

背が低いので16センチヒールのものを、ドレスショップからレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは、ラフな編み下ろしと、玉ねぎヘアにしました。結婚式でも自分らしく肩肘張らず、メイクも盛るよりも、ナチュラルで自分の顔に似合うようメイクさんと打ち合わせを重ねました。

ACCESSORIES
アクセサリー

彼がプロポーズの時に買ってくれたお気に入りのイヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではウエディングドレスにベールでしたが、披露宴ではウエディングドレスにトーク帽をかぶりました。

NAILS
ネイル

いわゆるブライダルネイルではなく、くすんだピンクに白でモヤモヤを描いてもらったり、華やかですが、レトロなドレスに合うようお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お願いしたフローリストは、kaorinというお店です。ブーケ自体は、ひとつだけ作ってもらい、あとはkaorinでお花を買って、それをラフにまとめて持ちました。パンパスグラスは秋冬の式にはとっても可愛くてお気に入りです!

FLOWERS
装花のポイント

ナチュラル感と、ドライフラワーであること!生花の生き生きした感じよりは、レトロで奥行きのある色合いにしたかったので。

FLORIST
フローリスト

kaorin(高松)

FOOD
お料理のこだわり

実際に試食して美味しかったので、この式場に決めました。料理は、高級なフランス料理〜というのは苦手だったので、お洒落だけど、安心して食べられるメニューにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな2段ケーキ。
『毎日のハグ』『週末のデート』『美味しいご飯』『ありがとうの気持ち』という4種類のピックをさして、大切にしたいと思うところからお互いにケーキを取ってファーストバイトしました!

WEDDING FAVORS
引出物

彼とわたしは引き出物を分けました。親戚など、多くご祝儀をいただいたところには、友人の引き出物にプラスして、ギフトカタログを贈りました。

彼☆タンブラー/タオル/ラーメンセット/半熟カステラ
私☆ボウル/ホットケーキミックス/ナッツの蜂蜜漬/ガトーショコラ

PETITE GIFTS
プチギフト

12月でクリスマスシーズンだったので、クリスマスを意識したミニツリー型の箱の中にチョコレートが入ったものを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

FRAU KOBE

WEDDING RING
結婚指輪

2人で鎌倉彫金で作りました。一生の思い出です!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

彼からのサプライズ手紙!サプライズなんてするような彼ではないので驚きました。普段こんな風に思ってくれているんだなぁと感動して涙が止まらなかったです。

二人らしさとは

あったかく、親しみやすいこと。結婚式は私たちをお祝いしてもらうのではなく、ゲストへの感謝パーティーだと思っていたので、ゲストとの距離が近くなることは意識しました。

嬉しかった参加者の反応

夢のような空間で、とってもあったかい式だったようで、毎週してほしい!と言ってもらえたこと。

私にとって結婚とは

毎日幸せである。(彼より)

節約のための工夫

自分で作れるものは作りました。(席札、席次表、メッセージカードもとってもこだわって作りました)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は長く大変ですが、一生分の可愛いを言ってもらえる最高の1日になります。自分がこだわったことなどは、絶対にゲストに褒めてもらえると思いますし、感動してもらえると思います。

ピンタレストなどで、式のイメージ、ヘアメイクのイメージ、ブーケのイメージなど具体的に見せてイメージを共有したら良いと思います^^
あと、式の打ち合わせにはお洒落をして行きましょう。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です