卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
青山フェアリーハウス
100人以下

珍しい石造りのチャペルで、グリーンや水の音に囲まれながら荘厳な雰囲気の中で挙式を行うことができました。チャペルの天井はガラスの天窓になっており自然光が差し込む中で綺麗な写真をたくさん撮っていただけました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
青山フェアリーハウス
100人以下

オープンキッチンになっており、ゲストの方に料理している様子を楽しんでいただけます!はじめはキッチンがカーテンで隠れているのでカーテンオープンのサプライズ演出もできました。 私が選んだ会場は長くはないですが階段もあり、お色直し後の再入場の演出に使いました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

DIYが得意なので、手作りできるものは手作りしました。また統一感が出すため、手作り品や装飾などがテーマから外れないよう気をつけました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

フォーシスアンドカンパニーのアイリス
生地は花柄の総レース、色も純白でなくオフホワイトなので とても優しい雰囲気になります。自分の中のナチュラルアンティークというテーマにぴったりで、また挙式会場の雰囲気にも馴染みそうだったので、こちらに決めました。

ブランド
FOUR SIS & CO.
ドレス 2着目

フォーシスアンドカンパニーのアゼリー(ピンク)
カラードレスはピンクと決めていて、何着か試着した結果、自分に似合うのは落ち着いた雰囲気のくすみピンクだと思い、こちらに決めました。少しかたいタフタという生地でプリンセスラインなのでボリューミーで可愛いです!胸元は深めのハートカットでウエスト部分のデザインのおかげでかなりスタイル良く見えます。

ブランド
FOUR SIS & CO.
シューズ

フォーシスアンドカンパニーさんのレンタルシューズをお借りしました。ミュールタイプ、ウェッジソールだったためとても歩き易かったです。

ヘアメイクのポイント

髪型は、ウェディングドレスの時はゆるめのシニヨン、カラードレスの時は編み込みローポニーにしていただきました。 メイクは濃くなりすぎないよう、普段のメイクで使っているような色味にしていただきました。特に目元はメイクすると濃くなりやすいので、シャドウもマスカラもブラウンで仕上げてもらいました。

アクセサリー

ウェディングドレスの時は小枝のピアス、アンティークボタンとタッセルのピアスを着用しました!どちらも手作りしたものです。 ピアスがボリューミーなものだったので、ネックレスは着用しませんでした。

ヘッドアクセサリー

ワイヤーとビーズで小枝のヘッドドレスを手作りし、着用しました。

ネイル

オフホワイトとミルクティー色をランダムに2色塗りし、かすみ草の押し花をつけました。

メインで使った花や装花のテイスト

大好きなかすみ草をメインに、色味はホワイトやグリーンでまとめてもらいました。

装花のポイント

かすみ草をたっぷり使い、色味はホワイトとグリーンに絞って派手になりすぎないようにしてもらいました。

フローリスト

ショップ名は忘れてしまいましたが、青山フェアリーハウス提携のショップにお任せしました。

お料理のこだわり

お料理を楽しみにしているゲストの方も多いと思い、フォアグラやキャビアなど高級な食材も食べられる、少し高めのコースを選びました。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキはピンクのエディブルフラワーで表面をデコレーションしてもらいました!エディブルフラワーのケーキはゲストやスタッフの方にとって珍しかったようで、可愛い!とたくさん褒めてもらいました。

引出物

親戚、上司はだしと醤油のセット、バウムクーヘンと焼き菓子の詰め合わせ、5000円分のカタログギフト 友人はお茶漬けセット、バウムクーヘンと焼き菓子の詰め合わせ、3000円分のカタログギフトです。

プチギフト

おうさまのおやつという会社のエディブルフラワーキャンディーにしました。 可愛くラッピングしてあるため、そのまま配りました。

婚約指輪

エクセルコダイヤモンドのエタニティリングです。

結婚指輪

エクセルコダイヤモンドのシルバーリング。
何も付いていないシンプルなものにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式前、ベールダウンの時に母にかけてもらった言葉に感動し、はじめから号泣しっぱなしでした。どんな言葉だったかは自分の心に秘めておきたいのですが、今まで愛情をたっぷり注いで育ててくれたことを改めて感じました。

二人らしさとは

笑顔です。ふたりともおしゃべりが大好きなこともあって、ふたりでいると笑っていることが多いです。

嬉しかった参加者の反応

わたしの友人ゲストには結婚式は初めて!という子が多かったですが、初めての結婚式が◯◯(私の名前)でよかった!感動したし、楽しかったし、結婚式っていいね、と言ってもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結納や結婚式を通して、結婚とは家族と家族が繋がることなんだなぁと感じました。結婚して今まで育ててくれた家族と離れ離れになるわけでなく、より絆が深まりました。主人の家族とも仲良くなることができ、家族が増えたような気がして嬉しいです!

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

会場の装花やブーケをドライフラワーにしたかったのですが、やはり縁起があまりよくないことや、散らかりやすいとの理由でドライフラワーが禁止されていたので、生花にしました。

節約のための工夫

手作りが好きだったので、節約も兼ねて、ペーパーアイテムからウェルカムグッズ、アクセサリーなどをDIYすることで少し費用を抑えられました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

色んな卒花嫁さんがSNSで結婚式のアイデアをアップしてくれているので、たくさん調べて参考にするといいと思います! また、自分の理想としている結婚式のイメージを一緒に式を作り上げてくれる旦那さんやプランナーさんと共有しておくことも重要だと思います。