m a y u .さんのアイコン画像

m a y u .

DIY、ナチュラルアンティークをテーマに、アットホームな式を目指しました。
⇩handmade wedding item accessorry shop
https://minne.com/@shop-cocoon

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-09-15
青山フェアリーハウス
100人以下

珍しい石造りのチャペルで、グリーンや水の音に囲まれながら荘厳な雰囲気の中で挙式を行うことができました。チャペルの天井はガラスの天窓になっており自然光が差し込む中で綺麗な写真をたくさん撮っていただけました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-15
青山フェアリーハウス
100人以下

オープンキッチンになっており、ゲストの方に料理している様子を楽しんでいただけます!はじめはキッチンがカーテンで隠れているのでカーテンオープンのサプライズ演出もできました。 私が選んだ会場は長くはないですが階段もあり、お色直し後の再入場の演出に使いました!

コンセプトやこだわったこと

DIYが得意なので、手作りできるものは手作りしました。また統一感が出すため、手作り品や装飾などがテーマから外れないよう気をつけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

フォーシスアンドカンパニーのアイリス
生地は花柄の総レース、色も純白でなくオフホワイトなので とても優しい雰囲気になります。自分の中のナチュラルアンティークというテーマにぴったりで、また挙式会場の雰囲気にも馴染みそうだったので、こちらに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

フォーシスアンドカンパニーのアゼリー(ピンク)
カラードレスはピンクと決めていて、何着か試着した結果、自分に似合うのは落ち着いた雰囲気のくすみピンクだと思い、こちらに決めました。少しかたいタフタという生地でプリンセスラインなのでボリューミーで可愛いです!胸元は深めのハートカットでウエスト部分のデザインのおかげでかなりスタイル良く見えます。

SHOES
シューズ

フォーシスアンドカンパニーさんのレンタルシューズをお借りしました。ミュールタイプ、ウェッジソールだったためとても歩き易かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

髪型は、ウェディングドレスの時はゆるめのシニヨン、カラードレスの時は編み込みローポニーにしていただきました。 メイクは濃くなりすぎないよう、普段のメイクで使っているような色味にしていただきました。特に目元はメイクすると濃くなりやすいので、シャドウもマスカラもブラウンで仕上げてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時は小枝のピアス、アンティークボタンとタッセルのピアスを着用しました!どちらも手作りしたものです。 ピアスがボリューミーなものだったので、ネックレスは着用しませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ワイヤーとビーズで小枝のヘッドドレスを手作りし、着用しました。

NAILS
ネイル

オフホワイトとミルクティー色をランダムに2色塗りし、かすみ草の押し花をつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

大好きなかすみ草をメインに、色味はホワイトやグリーンでまとめてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理を楽しみにしているゲストの方も多いと思い、フォアグラやキャビアなど高級な食材も食べられる、少し高めのコースを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはピンクのエディブルフラワーで表面をデコレーションしてもらいました!エディブルフラワーのケーキはゲストやスタッフの方にとって珍しかったようで、可愛い!とたくさん褒めてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、上司はだしと醤油のセット、バウムクーヘンと焼き菓子の詰め合わせ、5000円分のカタログギフト 友人はお茶漬けセット、バウムクーヘンと焼き菓子の詰め合わせ、3000円分のカタログギフトです。

PETITE GIFTS
プチギフト

おうさまのおやつという会社のエディブルフラワーキャンディーにしました。 可愛くラッピングしてあるため、そのまま配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

エクセルコダイヤモンドのエタニティリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

エクセルコダイヤモンドのシルバーリング。
何も付いていないシンプルなものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式前、ベールダウンの時に母にかけてもらった言葉に感動し、はじめから号泣しっぱなしでした。どんな言葉だったかは自分の心に秘めておきたいのですが、今まで愛情をたっぷり注いで育ててくれたことを改めて感じました。

二人らしさとは

笑顔です。ふたりともおしゃべりが大好きなこともあって、ふたりでいると笑っていることが多いです。

嬉しかった参加者の反応

わたしの友人ゲストには結婚式は初めて!という子が多かったですが、初めての結婚式が◯◯(私の名前)でよかった!感動したし、楽しかったし、結婚式っていいね、と言ってもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結納や結婚式を通して、結婚とは家族と家族が繋がることなんだなぁと感じました。結婚して今まで育ててくれた家族と離れ離れになるわけでなく、より絆が深まりました。主人の家族とも仲良くなることができ、家族が増えたような気がして嬉しいです!

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

会場の装花やブーケをドライフラワーにしたかったのですが、やはり縁起があまりよくないことや、散らかりやすいとの理由でドライフラワーが禁止されていたので、生花にしました。

節約のための工夫

手作りが好きだったので、節約も兼ねて、ペーパーアイテムからウェルカムグッズ、アクセサリーなどをDIYすることで少し費用を抑えられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

色んな卒花嫁さんがSNSで結婚式のアイデアをアップしてくれているので、たくさん調べて参考にするといいと思います! また、自分の理想としている結婚式のイメージを一緒に式を作り上げてくれる旦那さんやプランナーさんと共有しておくことも重要だと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です