natsumii...suさんのアイコン画像

natsumii...su

美味しい料理とチャペル&披露宴会場から見える景色が決め手となり、THE ORIENTAL TERRASを選びました。他にも見学に行きましたが、この景色の見える会場はここだけでした。

テーマは“お世話になった方々への感謝”

一人一人に感謝の気持ちを込めたメッセージを封筒に入れ、挙式の時に私たちの目の前で開封して読んでもらいました。本当は披露宴会場の席にメッセージを置こうか迷ったのですが、プランナーさんのアイデアでこの形に!こうすることで手紙を読むみんなの顔をゆっくり見ることができましたし、喜んでもらうこともできてよかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-26
THE ORIENTAL TERRACE
150人以下

ガラス張りのチャペルから見える景色が気持ちよく、自然光が入る明るい雰囲気の会場です。県外から参列してくださったゲストにも、浜松の良さを伝えられる素敵な場所です。

まるで自然と一体化しているようで、新婦入場のときには心の底から「THE ORIENTAL TERRACEにしてよかったな!」と思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-26
THE ORIENTAL TERRACE
150人以下

披露宴会場も、自然光がたっぷり入り明るい雰囲気です。天井も重厚感があり、洋装&和装のどちらにも合う会場なので衣装の選択肢の幅が広がりました。
また外にテラスがあり、参列したお子様達が喜んでいました。

また、脚の悪い祖母は車イスでの参列だったのですが、段差などもスタッフの方々がスムーズに運んでくださり、おかげで祖母も当日安心して過ごすことができたようです。こちらのスタッフさんは全員介護の研修を受けているのだそうです。この会場を選んでよかったです!

コンセプトやこだわったこと

お料理と手作りのものにこだわりました。
ウェルカムボードやレザータイプの席札をDIYしたのもポイントです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ボレロがセットになっている、オフホワイトの2wayドレスです。披露宴ではボレロを着たのですが、挙式とはまた違った雰囲気で2着着た気分になれました。
シンプルなデザインですが生地がシルクだったので高級感があり、柔らかい雰囲気も出てよかったです!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

2着目は和装を選びました。
カラードレスと迷いましたが、試着した時にしっくりきたことや、和装に似合う披露宴会場だったことが決め手になり和装に決めました。
ベージュの下地に小花が散りばめられている、とても可愛らしい色打掛です。ナチュラルな会場装花に合わせて、色打掛の中の着物は白から“うぐいす色”に変更しました。

SHOES
シューズ

シルバーラメが入ったウェディングシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

私の顔は少しきつめなので、髪型はフワッとさせてもらいました。
メイクは普段より少し派手にしてもらったのですが、いつもと違う雰囲気になるのが嫌だったのでナチュラルに仕上げていただきました。
リップカラーは洋装と和装で色を変えてもらったのがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスはつけず、キラキラしたビーズのついたフラワーモチーフのピアスのみをつけました。
和装では何もつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときは小枝のヘア飾りを付けました。挙式のときは頭の上でカチューシャのように、披露宴のときには後ろに付けてもらいました。

和装ではブーケに入っている小花やユーカリの葉を選んで、生花の髪飾りを頭の左側に付けました。
洋装と和装で髪型は変えていません。

NAILS
ネイル

仕事上ネイルができないので、セルフネイルをしました。ピンクベージュの単色ネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

季節感のあるパンパスグラスやブルファン、アストランティア、ワックスフラワー、ユーカリをメインに使用しました。
そこに可愛らしい小花も散らして、なるべくナチュラルに仕上げていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

参列者は円卓と長テーブルに分け、長テーブルの方は花を入れた小瓶とユーカリの葉で飾ってありとても素敵でした。円卓にもパンパスグラスが使われていてとても良かったのですが、もうすこしボリュームを出してもよかったかな?と思いました。

メインテーブルの装花も、写真映えするように飾ってもらって満足しています。理想の会場装花でした!

FOOD
お料理のこだわり

料理はとにかく美味しいです。
直接シェフとメニューを決めることができますし、値段の交渉もできました。

私たちは2つのコースを食べ比べて、自分たちオリジナルの料理にオプションでちらし寿司を付けていただきました。
そのちらし寿司が参列者に大好評。ゲストからは「まさか最後にちらし寿司が出てくるとは思わなかった!」「とても美味しかった!」とたくさんの声をいただきました。ちらし寿司についてくるお吸い物も優しい味で美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私の妹がパティシエとして働いているので、式場にお願いして妹に作ってもらうことにしました。
妹には会場装花のイメージを事前に伝えておき、「当日のお楽しみ!」とデザインなどはすべて妹にお任せしました。

当日見てみると、高さがある二段のシンプルなデザインで理想的なケーキに仕上がっていました。とても嬉しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはカタログギフト、マドレーヌ(チョコをディップできるもの)、かつおチップスをお渡ししました。

友人にはカタログギフト、かつおぶし、缶に入ったパンをお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分達で用意したムーギーをお渡ししました。
トレーシングペーパーで作ったサンキュータグを付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

KUMIKYOKU JEWELRYです。
細身でダイヤの付いたシンプルなデザインのものです。

WEDDING RING
結婚指輪

同じくKUMIKYOKU JEWELRYです。
ダイヤ付きのものにするか迷いましたが、男性用のシンプルなものを選び新郎とお揃いにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人の余興です。新郎とは中学・高校と一緒だったので、共通の友人がサッカーボールにメッセージを書いてムービーを作成してくれました。

ムービーの最後には両親からのメッセージも入っていてウルッときました。でも私たちへのメッセージを読むときにカンペをおもいっきり見ていたのが分かり、涙がいい意味で引っ込みました(笑)

当日まで私たちに内緒で友人たちが進めていたことなので内容が気になっていたのですが、改めて祝福の言葉をいただけたことが、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

“自然体でいること”だと思います。

嬉しかった参加者の反応

参列者は親族と友人だけだったので、ワイワイと賑やかな式になりました。
かしこまった感じもなく「同窓会のようで楽しかった!」という声をいただきました。

私にとって結婚とは

楽しい時はもちろん、辛い時にもそばにいて慰めてくれたりと力になってくれる大切な存在です。

後悔していること

特にありません。
強いて言えば会場装花にもう少しお金をかければよかったかな、と思います。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことはほとんどやりきったと思います。
前日まで準備に追われていました!(笑)

節約のための工夫

ペーパー類は材料を封筒屋さんで安く仕入れ、自分達で準備しました。妹に招待状や席次表のデザイン画を描いてもらったので、ここで大分節約できたと思います。

節約のため、オープニングムービーやプロフィールムービーも自分たちで作っています。

また、引き出物袋は式後も使っていただけるようなジュートバッグを選び、自分たちで手配しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式です。
成功させるためにお金のことも頭が痛くなるほど悩むと思いますが、やりたいことは全部やることが一番だと思います。妥協すると絶対に後悔します。

また、式場にお願いするところと自分達でできるところの区別をしっかりつけるのがおすすめです。色々なアプリで卒花さんの結婚式の情報やアイテムなどたくさん見つかるので、今のうちにチェックしておくと参考になるかと思います。

そして、打ち合わせで聞き忘れがあると準備が進まないので、私は質問したいことをスマホに全てメモしていました。
プランナーさんやフローリストさんはプロなので「もう少し予算を抑えたい!」「もう少しこうしたい!」など、しっかりと要望を伝えることも大切です。言いにくければ新郎に言ってもらうのもオススメですよ!

実は以前友人から「プランナーさんによって結婚式は左右される」と言われたことがあり、そこが気になっていました。しかしこの式場のプランナーさんや他のスタッフの方々は、皆さんとても親切で温かい人たちばかり…!親族からも大変好評でした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です