y222_wdさんのアイコン画像

y222_wd

【日頃の感謝を伝えてゲストを楽しませる結婚式】がテーマでした。

そのためにゲスト参加型の結婚式にしようと思い人前式では司会を先輩にお願いしました。その他にもキャンバスアート、誓いの言葉、承認の乾杯、そして披露宴前に新郎新婦の趣味であるパターゴルフ大会を行い皆が楽しめる時間を多く取りました!

とにかくゲストには楽しんでもらいたかったので、今まで参列してきた結婚式ではなかった演出を取り入れたく、自由度の高いこの会場を選びました。

ピクニックやグリーンハウスでの歓談の時間、ケーキもオリジナルティ溢れるデザインケーキ、ファーストバイトではなくバルーンバースト、お色直しでヘアカットなどの演出は、自由度の高いエネコさんだったから叶えることができました。
当日は盛り沢山のパーティーになったと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-21
ENEKO TOKYO
70人未満

座席のレイアウトが選べます!私たちは囲みレイアウトにしたので、360度ゲストを見渡しながらの挙式が出来ました。とっても明るいのとグリーンが綺麗なので写真がすごく綺麗に残せます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-21
ENEKO TOKYO
70人未満

オープンキッチンが臨場感があってとても良いのと、インテリアが洗練されていて大人シンプルで素敵です!

コンセプトやこだわったこと

自分たちらしさを出す事、自分たちで出来る事はできる限りする事です!美容師同士ということもあり自分たちのヘアメイクや親族のヘアメイクは自分たちで担当しました。新郎はイラストが得意なので活かせるところには沢山活かしてDIYを頑張りました!
お帰りの際のお花の入れ物にはかなり拘りました!!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

メゾンドブランシュさんの白無垢
鶴がクールでありながらオフホワイトの色合いが新郎新婦で合っていたのがお気に入りでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRONOVIAS

プロノビアスのredsun
見つけた時に一目惚れ!なんといってもこのパワショルがずっと探していたイメージとピッタリでした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ピクニックのお出迎え時はサイズオーダーをしたパンツドレスを着ました。

SHOES
シューズ

hewn(ヒューン)のホワイトの7.5センチパンプス

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

艶感メイク。
1ポイントカラーでアクセントをつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装では、rumcheのアシンメトリーなピアス。
ドレスには、ナガエプリュスの変幻自在ピアスと別で購入したイヤーカフを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装のみ、金箔と水引でアレンジしました。

NAILS
ネイル

ブロンズでつくるニュアンスとボルドー系レッドにブロンズでアクセントを入れたネイルにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは2パターンで和装では菊をメインにしたワントーンブーケ、ドレスには高砂とマッチするボルドーやホワイトでつくるニュアンスブーケにしました!

FOOD
お料理のこだわり

エネコのコース料理の1つに新郎の実家で育てているバジルを使ったソースを作って頂き、組み込んで貰いました!今まで食べたお肉料理で1番美味しかったと言って頂けました!!お料理も沢山写真を撮ってもらえたのが嬉しかったです!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

パティシエの菊地さんへのオーダーとして今まで作ったことのないカッコいいケーキをオーダーしました。

ブロンズやゴールドのモチーフを入れたかったのですがイメージ以上のものが出来上がりゲストもみんな近くまで見に来てくれて楽しんでくれました。
スポンジやチョコレートクリームはチーズを混ぜて私たちの大好きなティラミス風に作って頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

荷物を増やしたくなかったのでヒキタクにしました。
ギフトカタログ/プレミアム堂島バーム/お味噌汁

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルパッケージのドリップコーヒー/ほうじ茶
知人のコーヒーショップでオーダーしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのファッションリング

WEDDING RING
結婚指輪

mouvさんで1からオーダーしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番を決めるのは難しいですが、人前式の承認の乾杯の時の父のスピーチです。

乾杯のワインをセレクトしてくれたのは父だったのでセレクトしたワインの話をするはずでした。
しかし、私の話をし始めて初めて新郎が会いに来た日にとてもブツクサな態度をとってしまったことを謝罪しながら泣き始め、、娘を持つ父親なんてこんな物なんです。とみんなの前で話した事です。

初めて父の泣いたところを見たので驚きもすごくとても感慨深い時間でした。私の手紙よりゲストはみんな泣いたのでは?と思います。笑

二人らしさとは

私たちは常に対等であり互いに無い物を補う関係性なので常に支え合う事、どちらが上とか下とかではなく対等に向き合えるのが2人らしさです!

嬉しかった参加者の反応

こんなに泣いて笑った結婚式は初めて!と沢山の方に言って頂きました。2人のセンスで溢れててオシャレで本当に良い結婚式だったよ〜と言われた時は嬉しかったです!

ゲストには元プランナーもいて、ここまで作り上げるのはすごく大変だっただろうし時間をかけてるね!と言って貰えたのも、お料理を褒めていただけた事もとても嬉しかったです!本当にコロナのせいで沢山悩んだけどやって良かった!と思える瞬間でした。

私にとって結婚とは

“繋がり”です!
2人が家族になる事で、縁や繋がりや出会いが出来てそれがまた2人のこれからの人生を作っていくと思うからです。

後悔していること

唯一、、忘れてしまったことは主賓の方との2ショットを撮り忘れてしまいました。。
会場のスタッフさんは写真撮りたい方がいたら優先して撮りましょう!と言って下さったのに全然頭が回らずに、、、グループ写真を撮ったからいっか!となってしまった事が悔しいです。

やりたかったけれど諦めたこと

2次会が出来なかったのでもう少し何かゲーム等でゲストへお返し出来たら良かったな〜と少し思いました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムや動画などDIYしました!
ヘアメイクもセルフで行いました。
撮って出しエンドロールはご縁があり、とっても素敵な活動をしているクリエイターさんにお願い出来た事が嬉しいです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私はインスタの花嫁アカウントで沢山の方たちからインスピレーションやアドバイス、お譲り等もしてもらいながら自分としては大大大満足の結婚式を行う事が出来ました!

皆さんとても親切や優しく沢山の花嫁さんに幸せになってもらいたいと思ってる方ばかりでした。私もこれから結婚式をされる方に少しでも役に立てればと思いますので何かあれば気軽に聞いて頂きたいです(^^)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です