Mii20211219さんのカバー画像
Mii20211219さんのアイコン画像

Mii20211219

テーマは「Disney & Sea」です。
お互いにディズニーが好きなのと、沖縄など海が好きなので、2つを掛け合わせたテーマとしました。

ディズニー要素は、席札のフォントをディズニーフォントにしたり、披露宴のBGMでディズニーの曲を使用したりしました。また、私たちの当日の衣装と同じ衣装をダッフィーとシェリーメイに着せたところ、フォトラウンドの際などにゲストから大人気でした。

海要素は、ホテルに隣接するアクアパーク品川のイルカプールにて挙式を行ったり、席札に貝素材としてカスピシェルを使用したことです。ウェルカムスペースに沖縄での前撮りの写真や、グッズを使用したりもしました。

TABLE 9 TOKYOの決め手は「ここでしかできない結婚式」があったからです。ドルフィンウェディングを行える式場は、日本でも数えるくらいしかありませんが、それがアクセスの良い品川でできることが魅力でした。
その他に、レストランにて私たちのこだわりである、美味しいお料理でもてなすことができることも決め手のひとつです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-12-19
品川プリンスホテル
70人未満

ハートフルドルフィンウェディングという、イルカプールにてイルカショー後に行われる人前式を行いました。
ゲストだけでなく、一般のお客様やイルカたちにも祝福される挙式でした。こんなにも多くの方々に祝福されることは、人生でも最初で最後だと思います。都内ですと“ここでしかできない挙式”という点が決め手でした。

挙式の流れは一般的な挙式と同じになります。
他と違う点は、イルカたちがジャンプや鳴き声でお祝いしてくれること、初めての共同作業としてイルカへのジャンプの指示出しを行うことができる点です。目の前で可愛いイルカたちが一生懸命お祝いしてくれていることに感激しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-12-19
TABLE 9 TOKYO
70人未満
TOKYO FUSION DINING

品川プリンスホテル39階にある「TABLE 9 TOKYO」というレストランにて披露宴を行いました。

まず「主役はゲスト」「結婚式らしくない結婚式」というコンセプトに共感しました。ゲストと同じ目線で楽しむため高砂は無く、フランクにゲストと接することができます。ケーキ入刀をしなくても良かったり、食品とお花以外の持込料がかからなかったりと、今までの結婚式の常識を覆すような披露宴ができます。

次に、会場がホテルの39階にあるため景色が良いこと、オリンピックを見据えて海外ゲストにも好んでもらえるように、会場自体もとてもお洒落な雰囲気であることもポイントです。シックなデザインの空間で、ゲストのテンションが上がること間違いなしです。私はクリスマス前でしたので、レストランの装飾が大人のクリスマスといった雰囲気で、この時期を選んで良かったと思っています。

更に、レストランということもあり、どのお料理も美味しく、見た目も美しくゲストからも大好評でした。レストランなので、結婚式後も思い出の場所として行きやすくもあります。

コンセプトやこだわったこと

ゲストへのおもてなしです。
お料理や挙式のサプライズを通して、ゲストに幸せな気持ちになって帰ってもらおうという想いで準備をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Aラインの着脱可能なロールカラー付きのドレスです。
何店舗か試着に行きましたが、既存のデザインでは好みのドレスが見つかりませんでした。そんな時に天使の工房 アトリエアン(atelier ange)に試着に行くと「好きなものを作ったらいいよ!」と言われ、雰囲気に惹かれて決めました。たくさん試着をした中からデザインの良いとこ取りをして、本当に好みの世界で1つだけのドレスを作ることができました。

自分の身体にぴったりのドレスをレンタルより安く品質も良く、微妙なサイズ調整なども一切手を抜くことなく、最高の形を追い求めてくださいます。直前までサイズ調整をしてくださったおかげで、当日の写真を見ても自分の身体にピッタリとフィットしていました。

尚、前撮りでもドレスを着用しました。
何度も着ることができるのも、マイドレスならではのメリットです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Tous Les Deux

プリンセスラインの、赤いチュールドレスです。
元々は違うドレスが気になって試着に行ったのですが、実物を見てこれだ!と直感的に思ったドレスをお色直しで着用しました。
元々赤いドレスを着たいという願望はありましたが、少し落ち着きのある赤で動くたびに照明が反射してキラキラするスワロフスキーがついていて、思わず一目惚れでした。クリスマス前のナイトウェディングということもあり、ぴったりの色合いで、ドレスデザインもスタイリッシュな雰囲気の会場に相応しい存在感のあるドレスだったことがポイントです。
レンタルにしましたが、こちらも直前までサイズ調整をしてくださいます。

SHOES
シューズ

ウェディングドレス着用時は、DIANAのDISNEY COLLECTIONのシンデレラデザインのものです。
淡い水色にグリッターやキラキラ素材のついたパンプスで、中敷きにシンデレラが描かれており、その可愛さからカメラマンさんがたくさん写真を撮ってくださいました。

ヒールは8cmのピンヒールで、普段履かないため最初はぐらつきましたが、慣れれば意外と大丈夫でした。

カラードレス着用時は、ヴェリココ(velikoko)のグリッターパンプスにしました。ヴェリココ(velikoko)はマルイオリジナルブランドで、歩きやすさを重視しているため、安定感があり履きやすかったです。デザインは、ベージュっぽい色合いのグリッターパンプスで、赤いドレスとの相性も良かったです。

少し太めの7cmヒールでしたが、太めのヒールだとより安定感が増します。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのヘアメイクは、前から見た時はシンプルかつ上品に、後ろから見た時は華やかさがあるようにまとめてもらいました。

カラードレスのヘアメイクは、宮古島での前撮りの際にヘアメイクさんに提案してもらって気に入った、ポニーテールにしました。赤いドレスを際立たせる元気さのあるヘアスタイルです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスのアクセサリーは、パールネックレスとパールイヤリングです。セールしていたこともあり、思いきって花珠真珠のネックレス・イヤリングを購入しました。

カラードレスのアクセサリーは、ヘッドアクセサリーと同じデザインのイヤリングです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのヘッドアクセサリーは、リボンボンネです。Instagramのウェディングアカウントにて知り合った花嫁友達のお母様が、ドレスと同じ生地を購入して作ってくださったものです。ドレスと同じ生地なので統一感があり、しかも手作りなので温かみもありました。

カラードレスのヘッドアクセサリーは、ピンクゴールドの葉とクリスタルビーズがついていて、赤いドレスをより華やかにさせるデザインのヘッドドレスです。

NAILS
ネイル

ウェディングドレス・カラードレス共にセミオーダーで作成してもらいました。 ウェディングドレス用のネイルは、ドルフィンウェディングでしたので、ゴールドのイルカモチーフを入れたり、海をイメージして青色やシェルパーツを取り入れたりしました。夫のタキシードを意識して、淡いピンクが入っているのもポイントです。

カラードレス用のネイルは、赤とゴールドを基調とし、ディズニーを意識してミッキー&ミニーモチーフが入っています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

基本的には三田ハナモの鈴木さんにお任せし、種類は指定せずに「くすみピンクのお花を入れたい」くらいしか要望は伝えていません。

当日会場装花や装飾を見た感想は、想像をはるかに超える美しい装花で感激しました。お任せにして良かったです。ゲストテーブル上の装花は持ち帰れるように袋を用意してもらったところ、ゲストがたくさん持ち帰ってくれたようで、テーブルにお花が全く残っていなかったことにフローリストさんが驚いていましたが、それほどまでにゲストにも好評だったのだと思います。実際に友人や祖母が可愛く生けているのを見て、私も嬉しくなりました。

FOOD
お料理のこだわり

2人ともお料理が1番のおもてなしポイントと思っていたこともあり、レストランでの披露宴にしました。結婚式を決めてから、こちらのレストランに何度か行かせて頂き、その時に良いなと思った二段重に入った前菜が1品目です。お祝いの席に相応しいように華やかな前菜でした。

2品目は、他の式場で和食をベースとしたお料理が素敵だなと思ったこともあり、和洋折衷料理としてコンソメロワイヤル(茶碗蒸しのようなもの)にしました。3品目は、魚料理でこちらも和洋折衷料理として、鯛のポワレに昆布だしのソースです。

4品目は、お口直しの青リンゴのグラニテ(シャーベット)を挟み、5品目は、メインの牛フィレ肉です。お好みの味で食べられるように、赤ワインソースと塩やワサビを添えてもらいました。6品目は、ピスタチオのクレームブリュレとラズベリーソルベを飴細工で覆ったオシャレなデザートプレートを選び、7品目は、ウェディングケーキです。

私たちの時はシェフとのお料理の打ち合わせがあり、プロ目線のお料理構成も踏まえながら全てのお料理について話すことができました。ゲストからは「お料理がとても美味しかった!」「お腹いっぱいだった(笑)」という声をもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな3段のイミテーションケーキにしました。お花を添えて可愛らしくしたこと、イルカとディズニーフォントの私たちの名前のケーキトッパーを乗せています。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、カタログギフト・引菓子・縁起物の3点セットです。カタログギフトは、いくつか見比べて良いなと思ったものにし、親族や年配の方は冊子のカタログで、同年代はカードタイプにしました。

引菓子は、ドルフィンウェディングオリジナルのイルカの形をしたアップルパイです。家に帰ってからもドルフィンウェディングを思い出してもらえればと思い、選びました。縁起物は、鯛の形をした最中にスープ粉末or味噌汁粉末が入ったものです。同年代の女性はスープで男性は味噌汁に、年配層は、好みそうなものを入れました。

PETITE GIFTS
プチギフト

メレンゲのお菓子にThank youシールを貼ったプチギフトです。夫の実家近くで見つけたパン屋さんで、たまたま買ってみたらとても美味しくて決定しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I-PRIMO(アイプリモ)の婚約指輪です。
夫が1人で決めてくれたもので、ダイヤに向かって2本のラインが伸びており、2人が1つになるようなデザインだそうです。内側には付き合った日が刻印されていて、ピングダイヤモンドが埋め込まれています。

WEDDING RING
結婚指輪

ith(イズ)の結婚指輪でセミオーダーにしました。ith(イズ)ではデザイン同士を掛け合わせたり、材質を変えたりすることができるのが、特徴だと思います。

私たちはカンタービレ(Cantabile)というデザインの指輪です。私の指輪はそのままのデザインで、夫の指輪はメーゼという指輪の表面に模様を付けるデザインを追加しています。内側には、入籍日とお互いのイニシャルを刻印しました。また、私の指輪の内側にはサムシングブルーを意識してブルーダイヤモンドを埋め込みました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ドルフィンウェディングにて招待したゲストだけではなく、そこに居合わせた一般のお客様からも祝福の拍手をいただいたことです。結婚式後に聞いた話ですが、通常のイルカショーが終了しても離席する方がほとんどいなかったようです。事前に一般客として実際のドルフィンウェディングを見に行きましたが、私たちの結婚式の日ははるかに一般のお客様が多く、それだけたくさんの方に祝福されて本当に感動しました。

二人らしさとは

「気取らないアットホームさと、ゲストを思う気持ち」です。ゲストも楽しめ、笑顔溢れる結婚式を目指したので、ゲストがいつも笑って楽しんでいたことは私たちにとっても嬉しかったです。

イルカプールでの挙式は誰もが初めてでしたが、イルカショーを楽しむ感覚で畏まらずに私たちもゲストも楽しむことができました。披露宴は、披露宴会場のコンセプトにもあるように結婚式の形式にこだわらないものでしたので、私たちらしく自然に楽しめました。

嬉しかった参加者の反応

「式も披露宴も今まで経験したことないくらいすごかった!!」(友人)
「すばらしい夢のような一日で、まだ余韻が残っています」(40代のゲスト)
「素敵な結婚式で、今まで行った結婚式で一番楽しかったです」(先輩・上司)
「2人の幸せな日なのに、周りの人にも幸せを伝播させることができるなんて、なんて素晴らしい式なんだろうって思った」(友人)
「結婚式はいつも幸せを感じますが、(私)さんの結婚式は特に良かったです」(70代のゲスト)
「イルカショー凄かったね!本当に驚いたよ笑」(先輩)

このようなたくさんのありがたいメッセージをいただき、私たちとしても大変嬉しかったです。

私にとって結婚とは

「2人の人生を歩むこと」です。
楽しいことも辛いことも、2人で同じ時間を分かち合えることだと思っています。

後悔していること

カラードレスのスカートで、ハートを作って写真を撮らなかったことです。撮影依頼書に入れ忘れ、撮ることができませんでした。でも、逆に言えば後悔しているのはこれだけでした!!

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケトス&ブロッコリートスです。
プロポーズ3ヶ月前に先輩の結婚式にてブーケトスでブーケをキャッチしたので、このご縁を次に繋げたかったのですが、あいにくできる場所がなく諦めました。新郎版のブロッコリートスもウケ狙いでやりたかったのですが、こちらも同じ理由でできませんでした。

節約のための工夫

まず、持ち込み料フリーな会場を選んだことです。持ち込み料フリーなのは、品川プリンスホテルにおいてはTABLE 9 TOKYOのみです。

次に、ドレスについてはレンタルと同じ価格で気に入ったデザインのドレスをオーダーできたことです。また、タキシードは会場提携ショップで借りるよりも、半額以下で2着借りることができるお店を選べました。

更に、招待状・プロフィールブック・席札などを自作したことで費用を抑え、ヘアメイク・カメラマンは持ち込みをしました。全体的に費用を抑えられたこともありますが、何より自分たちの好みの方々にお願いできたことも大きかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずはどんな結婚式を2人でやりたいかイメージを固めておくことです。温度差やズレがあれば、喧嘩にも繋がります。次に、式場選びが大切だと思います。申込金等もあるため、なかなか式場変更はできないので、自分たちのやりたいことをやれなかったり、着たいドレスを着れなかったりすれば後悔が出てしまいます。

私たちがTABLE 9 TOKYOで結婚式をして良かったと思うポイントは、ドルフィンウェディングで一生の思い出となる挙式ができたこと・スタイリッシュな空間で美味しいお料理とともにステキな披露宴ができたことです。そして、ホテルなのでスタッフの方が丁寧で、わからないことや疑問はすぐに連絡して答えていただくなど、親身に接してくださいました。

結婚式11ヶ月前、初めて式場見学に行って案内してくださった方が新人さんで先輩プランナーさんとともに案内してくださり、まだ緊張している様子もありましたが、新人さんにとって私たちは、契約第一号だったようです。
結婚式当日までのプランナーさんは別の方でしたが、新人さんも先輩プランナーさんも打ち合わせに行く度に必ず「今、どんな感じですか??」と声をかけてくださいました。準備や打ち合わせでピリついてる時に、優しく声をかけてくださったのがとてもありがたかったです。

結婚式当日には、ドルフィンウェディングを見守っていてくれたようで「感動しました!」と合間を見つけて駆けつけてくださいました。その際の新人プランナーさんは初めてお会いした日から約1年が経ち、1年前よりも自信に溢れた様子で、私たちはその成長に感動しました。今度会いに行ったらどんなお姿になっているか密かに楽しみです(笑)

そして、案内から当日まで関わってくださった3名のプランナーさんと、記念撮影を行いました。3名とも私たちを全力でサポートしてくださって、本当にご縁に恵まれたと感謝しています。さらに、私はInstagramでプレ花嫁アカウントを作り、たくさんの花嫁さんから情報やアイディアをいただいたことも大きかったのでおすすめです。

コロナ禍で結婚式開催に迷いが生じる方も多いと思いますが、一生に一度のことですので楽しんだもの勝ちだと思います!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です