sumipepeさんのアイコン画像

sumipepe

12月の式ということで、【クリスマスウェディング】をテーマにしました。

プレゼントトスをしたり、装花、置き物、料理なども、全てクリスマスイメージで考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-12-14
アルモニーアンブラッセ イットハウス
150人未満

天井に窓が付いていて、お昼の挙式なら光が差し込んできます。開放感のあるチャペルで、グリーンとウッドの、落ち着いた雰囲気でおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-14
アルモニーアンブラッセ イットハウス
150人未満

階段が付いていて、お色直しの後の再入場時、階段を降りる演出が出来るのでおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

旦那とは中学の同級生で、共通の友人が多かったため、【同窓会のようなアットホームな結婚式】にすることをこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

・2wayのドレスです。チュールを取り外しして着用出来るとの事で、披露宴の時に少しイメージを変えれると思い、気に入りました。
・所々に、スパンコールが散りばめられてるのも華やかで、可愛くて決め手になりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

クリスマスイメージでカラードレスを探していました。ボリュームもあり華やかなデザインで、クリスマスぽいなと思い、一目惚れして決めました。

SHOES
シューズ

会場の、貸し出し用シューズを使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ウェディングドレスは、王道のプリンセスのようにしたくて、まとめて後毛を出す感じにしました。
・お色直しではガラッとイメージを変え、前髪を全てあげて、ポニーテールにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

私の誕生石がパールなので、パールを使ったアクセサリーを選びました。お色直しではピアスだけ、大きめの揺れるタイプのものに変更しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレスは、パールのついた、カチューシャタイプのティアラをつけました。
・カラードレスは、ベロアとチュールのリボンを、ヘアメイクさんに結んでもらって付けました。

NAILS
ネイル

ピンクベースに、クリスマスイメージで、ツリーや雪の結晶をつけてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花もクリスマスイメージです。美女と野獣が大好きなので、薔薇をメインのテイストにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

ウェディングフェアで食べたポットパイが、美味しくて忘れられなくて、クリスマスっぽいし出してもらいました。中の具も星にしてくれたりと、細かいところまでクリスマスにしてくれました。友達にも、可愛いかったし、全ての料理が美味しかったと大好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ディズニーが大好きなので、ディズニーイメージと、クリスマスイメージのケーキにしたいと、パティシエの方に相談をしました。

プレゼントボックスから、苺が溢れてる感じと、所々のクリームや苺をミッキーの形にしてもらい、プレートもディズニーっぽい字体にしてもらいました。自分の大好きを詰め込んだ、ケーキに仕上がりました。

WEDDING FAVORS
引出物

男性にはタオルセット、女性にはハンドクリームのセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

クリスマスデザインの、クッキーを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーの、一粒ダイヤのシンプルなリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierの、バレリーナウェディングリングというシリーズです。シンプルな、石の付いてないリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興のサプライズムービーです。
私の大好きなアーティストの曲の替え歌を作ってくれて、それに合わせて私の大好きな人達がムービーで写っていました。お花を皆が持ちながら歌っていて、歌の終盤には、旦那がサプライズで歌い出しました。

ビックリした後、余興をしてくれた皆から、花束をプレゼントしてもらい、忘れられない思い出になりました。

二人らしさとは

二人とも周りに支えられてきた人生だったので、恩返しも兼ねて、皆に楽しんでもらえるような式にする事です。

嬉しかった参加者の反応

今まで行った結婚式で、一番よかった。楽しかった。という言葉を、色んな人に言ってもらえてよかったです。

私にとって結婚とは

一生をかけて支えていく事。

後悔していること

当日のカメラ撮影は、会場に依頼すると高かったので、いらないと断りました。しかし、所々の映像は有るけど、全体をずっと撮影している人はやっぱりいなかったので、お願いすればよかったと後悔してます。

節約のための工夫

作れるものは作ったり、自分で購入したり出来るものは購入して、持ち込みしたりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

色々な花嫁さんのレポート等を参考にして、やりたい事を考えることが大切です。自分の、理想通りの結婚式を作り上げれますように!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です