maruchan_hairdresserさんのアイコン画像

maruchan_hairdresser

テーマは【五感】です。
五感に触れる場面をたくさん作り、家族とゲストの方々の印象に残る日になればいいなと思いました。感謝の『感』にもかけています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-06
エルムガーデン
30人未満

●チャペルと披露宴会場が同じ敷地内にあるので、小さな子供や祖母も移動がスムーズで、負担がかかりにくい所。

●1000坪のお庭が、どの季節に行っても綺麗で印象的な所。チャペルや披露宴会場からもお庭が見る事ができ、角度によって景色が変わるので、旅行に行った様な感覚になれる所。

●チャペルからの風景は、新郎新婦のバッグが全てガラスになっており、景色が絵の様になる所。自然光もたくさん入るので、柔らかい雰囲気になります。

●形式が自由でしたので、牧師さんではなく司会の方にお願いしました。主人は友人と一緒に入場しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-06
エルムガーデン
30人未満

●メインが和食なので、祖母や両親もお箸で和食を食べれる事。(味もとても美味しいです。)
●お庭から登場できるので、素敵な演出が可能です。
●大きな会場もありますが、私達が選んだのは少人数制の会場で、配席が直線的なので式中も皆さんの顔を見ながら参加できます。

コンセプトやこだわったこと

家族と、友人に楽しんでもらうのが第一でしたので、(ちょっと良い服を着て、ちょっと良いランチをみんなで食べる日!のような感覚)出来るだけゲスト参加型にして、アットホームな式になるように工夫しました。

夫婦共に美容師なので、共通の友人達もほぼ同業者でした。紅葉の時期でお庭にもたくさん色があり、華やかな色が会場にあふれると思ったので、私達は和装洋装ともに、全て『ホワイト』で統一しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

チャペルでのドレスは、会場と提携している『マリアクリスティ』というショップで選びました。身長があるのと、大人キレイな印象にしたかったので、形はマーメイドラインと決めていたのでスムーズに選ぶことができました。また、ベールはレースで長めのものにしました。バージンロードに垂らしながら歩きたかったので、長めのものを。

主人も白で合わせ、イメージは王子様風に。髪型も柔らかいイメージに、フワッとセットしていました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

同じドレスショップで和装を選びました。祖母が和服が好きなので、必ず和装は取り入れたかったのもあって決めました。白に金の刺繍が入ったもので、赤をポイントに所々使用してメリハリを出しました。主人も白の和装を選び、髪型は前髪をあげてきりっとした印象にしてもらいました。

SHOES
シューズ

・ドレスの靴は、ヒールが高めの白い靴です。
・主人も白の靴で揃えました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

私のセットは、前髪以外は変えてません。ゲストを待たせない様に時間短縮の為もあり、前髪のセットのみ変えてます。メイクは新郎新婦共にセルフメイクに。新郎も美容師なので自分で行いました。

●チャペルでは柔らかい印象に。前髪は真ん中で分け、後ろはギブソンタック風に柔らかくアップにしてもらいました。
●披露宴では、私は分け目を横に変えて立ち上がりをつけてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

チャペルで使用したのは、普段から使用している『PEACHE』というブランドのものです。札幌に店舗がありますが、オンラインショップや東京にも取り扱いがある店があったと思います。デザイナーさんに相談しながら作ってもらいました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装の際には、生の赤いダリアを用意してもらいました。

NAILS
ネイル

自分でジェルをしました。他が映えるように、出来るだけシンプルに。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

チャペルは、グリーンとホワイトを基調に上品な雰囲気でお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

箸で食べれる和食でしたので、両親や祖母達も美味しそうに食べていました。お食事は秋のオススメのコースに、せっかく食べるのであれば美味しいものをという事で少しランクアップしました。デザートは一番グレードをあげて、見た目にも満足いくようにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ゲストに分けやすい様に、ファーストバイトをゲストにもお願いしていたので、平たい四角のシンプルなケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

・親族は会費をこちら持ちで招待したので、引出物はなしにしました。
・友人はお湯をいれるだけで作れる『鯛茶漬けセット』で、夫婦で参加の方には贈り分けで『ブラウニー』を用意しました。どちらも会場で用意していただいたカタログから選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

二人のメッセージ入りカードを添えて、シャンプー、トリートメントのミニセット用意しました。

WEDDING RING
結婚指輪

クリスチャンバウワーのシンプルなリングに、ダイヤが1粒だけついているものです。主人もお揃いのデザインにしました。二人とも職業柄、デコボコしたデザインですと仕事中お客様にあたってしまうので、『シンプルで強くて丈夫なもの』を探して、こちらに決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族への感謝を伝えるのに、新郎新婦共に手紙を読みました。普段は照れくさくて言えないですが、このような機会でもないと、特に男性は感謝の気持ちを言葉にする事はないと思うので、始めは乗り気ではなかったですが、終わってから読んで良かったと言っていました!

あと同じくらい感動したのが、当時1歳半~8ヶ月の姪と、友人の子供に花束贈呈をお願いしました。小さいので、上手くできなくてもそれはそれで思い出になるなと思いましたが、本番では上手に花束贈呈とハグもしてくれました。最後には、誰も言ってないのに子供達二人でハイタッチまでしており、ゲスト含めその日で一番みんなが笑顔になった瞬間かなと思いました。

二人らしさとは

【笑顔と感謝】です。ほぼ共通の友人なので、披露宴中も歩き回って、たくさんご挨拶やお話ができ、写真もそれぞれ撮れたのでよかったです。

嬉しかった参加者の反応

・二人の写真や、ゲストの写真をたくさん飾っている所
・落ち着いた和風なイメージな所
・食にこだわっていた所
などから、二人の好きなものがたくさん入っているねと言われ、喜んでいただけたようで嬉しかったです。

私にとって結婚とは

・可能性が2倍になりました。
・知恵も、ピンチを乗り越える力も二人なら大丈夫だと思います。
・同時に、ほっとする場所もできました。

後悔していること

人生で一番太っていた時期に結婚したので、着たいドレスを着るために、半年で9キロ落としました。欲を言えば、もう少しだけ時間があれば、さらに素敵にボディメイクできたかなと思いました。一年くらい余裕を見たほうが、辛くないかと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

・本当は大きな会場で、もっとたくさんのゲストを呼びたかったのですが、祖母が高齢な事と、姪が小さかったので、なるべく少人数で時間もタイトに(集合してから解散まで3時間)し、負担の少ない様にしました。
・ヘアメイクも自分達でできるので、時短をする意味で参加しましたが、結果的にヘアーショーを自分達でしているような感覚で楽しめました。

節約のための工夫

・外食を減らし、自炊&お弁当にしました。
・サイフも一緒にし、二人で管理しました。
・お互い任せっきりにならない様にし、2人とも内訳を把握するようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ネットやブライダル資料を見ると、素敵な案がたくさんあって迷ってしまうかと思いますが、お二人にとって一番大切なものが見えてくると、どの様な形にすると良いか見えて来るかと思います。どうぞ準備から楽しんでください。一生に一度なので、思い出に残る素敵な式になるといいですね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です