卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

a_y_k_wd

a_y_k_wdさんのプロフィール写真
かわいくておしゃれな結婚式はなかなか私たちのキャラには合わなかったので、大好きなみんなに感謝を伝える、笑いがいっぱいの結婚式を目指しました!

当日は余興などは頼まず、歓談や写真の時間をたくさんとりました。プロフィールムービーでは家族や友人の写真をたくさん使って感謝の言葉を入れました。そのせいで私たち2人の馴れ初めは時間の都合上省きました。笑

最後の花嫁の手紙では両親への手紙を読む前に来てくれたゲスト、コロナにより泣く泣く欠席になってしまったゲストへの感謝の気持ちを伝えました。
大阪府 / 新大阪駅・江坂駅
アニヴェルセル 江坂

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセル江坂
70人未満

長いバージンロード、高い天井、中央には大きなパイプオルガン、そしてアニヴェルセルといえばブルーのバージンロード。The 大聖堂だけど他の式場には無いチャペルで、特別な空間で挙式を挙げることが出来ました。クラシカルな挙式をしたい人などはおすすめです♡

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
アニヴェルセル江坂
70人未満
シェルダジュール

シェルダジュールで行いました。
白を基調としていて、シャンデリアがあって、ゴージャスな会場でした!

アニヴェルセル江坂は2会場あってどちらも高砂はソファ席です!(テーブル席も可能だと思います。)ソファ席では立ち座りしやすいし、なんと言っても座っていてもドレスが全身見えるので写真映りも良かったです!

後方に階段があって入場は上から登場したのですが、スター感が凄いです!笑 会場の横にはガーデンもあるので、デザートビュッフェや写真撮影なども出来ます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

昔から友人の誕生日や結婚式などで動画を作ったりするのが好きだったので、自分の結婚式でもオープニングムービー、プロフィールムービーは自分で作りました。あとは席札、プロフィールブック、エスコートカードもDIYしました!

そして1番重要にしていたことは写真を自分たちだけでなく、家族、友人達の笑っているところをたくさん撮ってほしいと事前にカメラマンさんにお伝えしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

タカミブライダルのアニヴェルセル限定?のドレスを選びました。オーガンジー素材でプリンセスラインだけどかわいい感じというより、クラシカルっぽく着れて、お目当てのドレスに出会えたと思います!また袖も付けれたので、披露宴のときは袖をつけてもらって挙式とはまた違う雰囲気になりました。

インスタでもあまり見かけなかったので特別なドレスです!!

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

タカミブライダルのレッド・シェドゥーブルにしました!元々こちらのネイビーしかなくて私が試着をしている時期に赤が入ってくると情報を得て、すぐに取り寄せていただき、試着して即決しました!笑

前から見るとウエスト部分に装飾があるぐらいなのですが、サイドには大きなフリルがあって、そこが気に入りました!

ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

ベニルのホワイトレースのフラットシューズです。
本当は12cmのヒールが欲しかったのですが、なんせ私が168cmあるのでドレスの丈が短くなってしまうと言われたので、フラットをおすすめされました。笑 しかし当日はフラットのおかげで足も痛くならず、楽に歩けました!

ヘアメイクのポイント

挙式ではクラシカルっぽくしたかったので高めのシニョン、お色直しでは大人っぽくしたかったのでダウンヘアにしました。

メイクでは私は顔がきつい感じなのであまり濃くならないようにお願いしました。あとは元々地黒なので顔だけ白くならないように自然な色のファンデーションをつけてもらうようお願いしました。

アクセサリー

挙式では台湾で買った大ぶりのピアスをつけました。
お色直しではインスタで一目惚れしたBelmale様のシルバーのタッセルピアスをつけました。ネックレスはピアスがどちらもゴージャスだったのでつけませんでした。

ヘッドアクセサリー

挙式では東京のアクセサリー大橋で買った大きめのティアラ、お色直しではフリマアプリで買ったリーフモチーフのビジューのボンネをつけました。

ネイル

仕事上ネイルができないのでジェルでは無く、ジェラートファクトリーのネイルシールを使用しましたが、チップよりも外れることは無いし、式が終われば指で剥がせるのでとてもおすすめです!

メインで使った花や装花のテイスト

レッド、ホワイト、グリーンを基調とした装花でした。

装花のポイント

私たちはお花にはこだわりも無かったし、ゲストもどうせ見てへんっていうスタンスだったので(笑)、一番下のランクにしました。当日も高砂だけ見ると寂しい感じでしたが、ゲストが前に来てくれたとき邪魔にならないし、これはこれで良かったと思いました。

お料理のこだわり

アニヴェルセルはお肉はもちろん、フォアグラも美味しいとのことだったので当日のお料理にも使用して頂きました!試食会でも実際のコースを頂き、間違いないと確信しました!笑

式が終わって一番多かった感想は料理が本当に美味しかったというお言葉でした!それは本当に嬉しかったし、さすがアニヴェルセルだと改めて思いました!!

ウェディングケーキ

私たちはスイーツビュッフェをつけていたのでケーキは1番下のランクで、一段のスクエアケーキでした。だけどケーキ美味しかったという感想も多かったです!笑

引出物

自分が結婚式に参加していて、帰りの重たい引き出物袋を持って帰る辛さは重々に理解していたので、ネットで注文できるカードタイプのギフトにしました。こちらでは引き出物、引き菓子、縁起物3種類それぞれ選べるものです。

プチギフト

私たちは飛沫や感染防止対策としてプチギフトはお渡ししませんでした…。その旨を退場時に司会の方からゲストに伝えて頂きました。

婚約指輪

普段私は指輪をしないので普段から使えるものがいいと思って、昔からずーっと欲しかったCELINEのかばんを頂きました♡めちゃくちゃ嬉しかったです!笑

結婚指輪

ith様のオーダーメイドリングにしました。
デザインは私の両親の結婚指輪を参考にしてほとんど一緒のデザインになりました。笑 でもとても気に入っています!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

結婚式前日に私の職場でコロナ感染者が出てしまい、職場から参加してくれる方は万が一に備えて全員欠席になってしまいました。とても悔しくて当日まで泣いていました。

それでも結婚式は始まり、披露宴で乾杯した後に、その職場を辞めた先輩などが欠席になった人たちとのグループを作ってくれてテレビ電話を繋げてくれました。テレビ電話の向こうではみんな正装していてくれたり、お酒を飲んでいたりしていて、会場にはいないけど私の結婚式に参加してくれていて本当に嬉しくて今でも思い出したら泣きそうになります。笑 

一番のサプライズだったし、本当に嬉しかったです!

二人らしさとは

お互い飾らず、いつも素を出せていると思います。
その中でも礼儀は大事にしていて感謝の言葉は伝えるようにしています。

嬉しかった参加者の反応

コロナ下で行った結婚式だったので、本当は来たくない人もいた思いますが、終わってから友人から「こんな状況でも結婚式してくれてありがとう!」「こんな時期やからこそみんなとわいわいできてたくさん笑えたことが嬉しかった!ありがとう!」など逆に感謝の言葉をたくさん頂いて、本当に嬉しかったです!

私にとって結婚とは

昔から結婚には憧れはあったし、女は結婚して当たり前という概念がありました。だけどコロナによってこんな大変な状況になってしまって、当たり前が当たり前に出来なくなってしまい、本当に苦しい思いをしました。

そんなぐちゃぐちゃな私を救ってくれたのは旦那さんです。泣いてる私をただただ抱きしめてくれて、そうすると自然と気持ちが楽になっていったあの不思議な感覚は今でも忘れません。本当にこの人と結婚出来て良かったって思いました。もし嫌いになりそうになってもこの気持ちを思い出したいと思います。笑

後悔していること

当日のヘアスタイルやお気に入りのアクセサリーの写真を撮って頂くのを忘れました!お支度場面はありますが、後方からのヘアスタイルの写真やインスタで一目惚れしたピアスの写真などを撮っといてもらえばよかったと後悔しています…

カメラマンさんへの指示書は大事ですが、その中にヘアスタイルやアクセサリーの写真を撮って頂くようお願いした方がいいと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

自分が参加した結婚式ではよく余興を頼まれて何回かしたことがあって、自分の結婚式でもお願いしたいと思っていたのですが、なんせ準備が大変なのは自分でも分かっていたので手間をかけさしてしまうのはあまりしたくないなと思って余興は無しにしました。

ちょうどコロナもあって余興も制限されているのでちょうど良かったかなと思いましたが、心の奥では少しやって欲しかったなと思う気持ちがあります…

節約のための工夫

8ページほどのプロフィールブックを作りました。
自己紹介や前撮りの写真、席次表も加えてお気に入りのものが出来ました。

あとはお手紙付きの席札、エスコートカードも作りました。エスコートカードは後輩が作ってくれた2人のイラストが描かれた消しゴムはんこを押して、かわいいエスコートカードが出来ました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今この時期のプレ花さんはみんなコロナのことで悩まされていると思います。私たちも延期もしたし、最後の方は結婚式をしたくないとも思っていました。大好きな人にプロポーズされて、その次は憧れの結婚式。それが普通の流れなのになんで普通に結婚式をさせてくれないの?って本当に苦しかったです。

本当に来て欲しい人に来てもらえなかった、やりたいことも諦めざるを得なかった、昔から思い描いていた結婚式ではなかったかもしれません。だけど、逆にこんな状況で開催したおかげで私たちだけでなく、来てくれたゲストのみんなにも普通の結婚式が特別な結婚式だったと思ってもらえたと思います!

いろいろ諦めなければならない事もたくさん出てくると思いますが、結婚式の内容が大事なのではなくて、大好きな人たちに見守られて大好きな人と過ごせるということが大事だと私は思いました。あの幸せな空間を是非プレ花の皆さんにも味わって欲しいです♡