Aaaaaaaさんのカバー画像
Aaaaaaaさんのアイコン画像

Aaaaaaa

私達は、その場にいる全員に「良い結婚式だった」と言っていただけるような素敵な結婚式を目指しました。テーマカラーは暖色系です。

ホテル雅叙園東京で式を挙げようと思った理由は、館内の豪華な雰囲気に「これなら来てくださる方が飽きずに楽しんでいってくれるかな」と思ったからです。また、披露宴会場が畳に上がるという斬新な感じや、他にはない昔ながらの動線も良かったですし、百段階段の雰囲気もとても好きでした。

下見は4件回ったのですが、一番はじめに行ったのがホテル雅叙園東京でした。最後にもう一度ウェディングフェアに参加した時、価格を頑張ってくださったことが最終的な決め手になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-10-22
ホテル雅叙園東京
50人以下

挙式会場の美術品・装飾が豪華で、来てくださった方が飽きないような雰囲気です。
伝統的な退場ができる造りも魅力でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-10-22
ホテル雅叙園東京
50人以下

私達が選んだのは、正面に能舞台をしつらえた「鷲」という会場です。ゆったりとした空間の広さや、美しい装飾が魅力的でした。
また、私自身の名前の色であり、縁起の良い「朱色」の壁の色も気に入り、こちらの会場に決めました。

コンセプトやこだわったこと

「ゲストに楽しんでもらうこと」を重点においていたので、こだわったことは、会場選び・料理・演出です。

知り合いのフレアバーテンダーの方にパフォーマンスしていただいたり、ケーキ入刀の代わりに鏡開きを行いました。お色直しは一回にし、食事やドリンク、会話も楽しんでもらえるように時間を確保し、全体でバランスを取れるように工夫しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ホテル雅叙園東京でレンタルした白無垢です。
花車の刺繍が可愛かったので、こちらを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
GaliaLahav

Galia Lahav(ガリア・ラハヴ)のAelin(エイリン)というドレスです。会場が豪華なので、負けないようにドレス選びも慎重に行い、シルエットの美しさと、華やかな装飾が披露宴にぴったりだと思い、こちらを選びました。

衣装はとにかく試着をしに何度も足を運び、おそらく30~40着は着たかと思います。あまりシンプル過ぎると会場に負けてしまいそうなので、シンプルだけど豪華でボリュームのあるタイプを探していました。

今流行りの骨格タイプ診断では骨格ストレートなので、それを参考にして選んだところ、ハートカットやAラインのドレスが合うように感じ、ぴったりのデザインを選ぶことができました。
当日は介添えの方にドレスをベタ褒めしていただきました!「今日はラッキーでした」と言っていただけて、とても嬉しかったです。

SHOES
シューズ

IROSTYLEのレースのデザインで、15cmヒールのシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはドレスが豪華なので、すっきりとシニヨンスタイルでまとめました。

メイクは式の時は控えめにして、披露宴では存在感を出すため、パキっとした赤い口紅にし、目元には気付かないくらいの銀泊をまつげに乗せてもらいました。ヘアメイクさんはとても大変だったと思います。

ドレスに負けないように海外のモデルさんのようなイメージで、ばっちり顔も作りました。ただ、あまりに濃い色を入れてしまうと顔が沈んでしまうので、パーソナルカラーを意識したことがポイントです。

和装のヘアメイクは、シンプルだけど少し工夫もしたかったので、髪飾りなども色は全部白系で統一し、顔タイプも意識して、ごちゃごちゃに見えないように気をつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスに装飾があったので、アクセサリーはイヤリングと指輪のみです。イヤリングは顔タイプに合わせて、揺れるタイプの大ぶりのものをつけました。ネックレスはドレスの胸元がキラキラしていたのと、私の骨格がストレートなので、あえてつけませんでした。
全体的にバランスをとることができたと思います。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装の時は、あえて大きいリボンを後ろにつけたら面白いかなと思い、後ろからと横から見た時のインパクトを強くしました。また、玉の揺れるかんざしで少し動きも出しています。

ドレスの時は、しっくりくる髪飾りが見つからなかったため、代わりに銀箔をつけました。それがすっきりと見えて、ドレスの邪魔をしなかったので良かったです。

NAILS
ネイル

シンプルなマグネットフレンチネイルです。
アクセントに、蝶のパーツをつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホテル雅叙園東京の提携先のフローリストさんに、全部お任せしました。秋口だったので、暖色系の温かみある感じに仕上げていただきました。
豪華に装飾していただけて、とても良かったです。

FOOD
お料理のこだわり

ホテル雅叙園東京は中華が有名ということで、中華料理を選んだことがポイントです。
シャンパンは発砲が強めで、味も濃い物がプランに入っていたので、飲みやすくてバランスの良いシャンパンに変更しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキの代わりに、鏡開きを行いました!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、ゲスト自身が選べるようにカタログギフトと、ホテル雅叙園東京の絵柄が入ったチョコレートです。

PETITE GIFTS
プチギフト

姉の職場であるDEAN & DELUCAのプチギフトを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & co.の小さいダイヤが3つ入ったデザインのリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

上司の挨拶と、友人のスピーチです。
上司からは、とても素晴らしい言葉をいただき、あんなに綺麗にまとめられていて、気持ちのこもったスピーチを聞いたのは初めてでした。
友人のスピーチも、とても感動して涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

結婚式で表現した私達らしさは『おもてなしの気持ち』です!

嬉しかった参加者の反応

「幸せな気持ちになった」「良い式だった」と、感想をいただきました。

私にとって結婚とは

結婚とは"スタートライン"だと思います。

後悔していること

姉や母に依頼したことを、もう少し正確に伝えていれば良かったです。母には当日ゲストへのお礼を渡すようにお願いしていたのですが、渡す人を間違えてしまったり、姉には娘と一緒に二次会への出席をお願いしていたのですが、当日会場におらず、スタッフの方に探してもらったりと、ハプニングが起きてしまいました。

関係者には、もっと念入りに会場の名前や、どういった流れなのかを前日に伝えた方が良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

私のオリジナルカクテルの提供です。
自分で作らないと味に誤差が出てしまうのですが、持ち込みができなかったので諦めました。

代わりに、私がカクテルの大会で優勝した時のオリジナルカクテルのピンバッチを受付に置き、欲しい方だけ持って帰ってもらえるようにしました。

節約のための工夫

お色直しは一回にし、装花は見せ方で豪華にしてもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の一日は、あっという間なので一瞬一瞬を常に楽しんでほしいです。私自身、当日のお色直しは戦場のようで、見ていてとても楽しかったです!あれだけたくさんの方に、あれこれしていただくことは滅多にないので、その時間も楽しめたらとても良いと思います。

ホテル雅叙園東京の担当プランナーさんとのやり取りで印象に残っていることは、乾杯のシャンパンを決める時に、何度もシャンパンの銘柄、価格、取り扱いがあるかどうかを確認していただけたことです。他にも色々とご迷惑をお掛けしましたが、最後までお付き合いいただけて良かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です