koharu__1207さんのアイコン画像

koharu__1207

新郎新婦の思い出の場所、沖縄で親族のみのアットホームなウェディング。

とにかく沖縄が大好きな新郎と、海が大好きな新婦。そして2人の交際スタートのきっかけになったのは新婦が大ファンの安室ちゃんの沖縄ライブ。たくさんの理由があり沖縄でのリゾート婚が決まりました。

そして、親族に沖縄旅行を楽しんでもらいたい、素敵な思い出を作ってほしいという気持ちも込めて沖縄へ来てもらいました。大好きな沖縄で、大好きな海の近くで、大好きな人たちに囲まれた結婚式になりました💓

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-07
アールイズスイート海の教会
30人未満

チャペルのバージンロードは琉球ガラスでできたブルーのバージンロード。目の前の海に続くような素敵なバージンロードに惹かれました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-12-20
エレガンテヴィータ
70人未満

ナチュラルな雰囲気がお好きな花嫁さんにはとってもオススメの会場です。
まず建物の外観からグリーンが多くてオシャレです!バンケットもフロアによって雰囲気が違うので、好みの場所を選べます。

何よりおすすめなのは、1階にパンケーキが有名なカフェがあり、ウェディングケーキをパンケーキに変えることができることです!カフェ好き、パンケーキ好きな新婦にとってはとても魅力で大きな決め手になりました。

コンセプトやこだわったこと

親族にもリラックスして過ごしてもらえるよう、形式的なスピーチなどは行わず、新郎新婦メインで進行を行いました。旅行気分で気負うことなく、結婚式を楽しんでもらうことを一番に考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
WITH A WHITE

WITH A WHITEのNo.11です。
3Dのお花が胸元から腰あたりまで付いていて、王道のプリンセスラインのふんわり可愛らしい雰囲気のドレスでした♡サッシュベルトも付いていて、挙式と親族パーティーとで少しですがアレンジも可能でした。

チャペルでは引きの撮影が多いのでプリンセスラインが写真映えするというアドバイスと、試着した中で自分の雰囲気に一番合っていたので決めました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Dress Benedetta
ショップ
Dress Benedetta

ドレスベネデッタ
DBW-102(tops)
DBW-103(skart)

1.5次会のドレスは動きやすくて、オシャレで、人と被らないデザインを!と思い決めました。珍しいセパレートタイプのドレスで動きやすく、キラキラビジューのトップスは顔色をパッと明るくしてくれました。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

華雅苑(越谷店)
色打掛

色打掛はモダンなデザインにしたくて、花柄のものを選びました。珍しい色の打掛も気になりましたが、自分に似合う色で、かつ大人っぽい雰囲気のものをチョイスしました。たくさんのお花がお気に入りポイントです。

SHOES
シューズ

挙式時はWITH A WHITEのシンプルな12cmヒールに、リボンベルトを付けてもらいました。
1.5次会時は先輩花嫁様からのお譲りシューズを使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式時は抜け感のあるシニヨンで大人っぽく、親族パーティー時はふわふわダウンヘアでメイクはピンクのアイシャドウを追加し、リップもピンクベースで可愛らしくしてもらいました。

・ビーチフォトは海風が強いと聞いていたので、高めポニーテールでしっかりまとめて元気なイメージで。

・1.5次会ではドレスの雰囲気に合うようなヘアアレンジ画像を探し、ヘアメイクお願い書を作成しました。冬らしくベロアリボンを使いました。メイクは大人っぽく、アイメイクやリップはブラウンをメインに使ってもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式時はシェルのイヤリング、親族パーティー時はキラキラのクリスタルイヤリングを付けました。
・1.5次会時はキラキラのクリスタルイヤリングと天然石のブレスレットを付けました。

いずれもハンドメイドアクセサリーで、instagramやハンドメイドマーケットで見つけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

リーフモチーフでビジューの付いた大ぶりなヘッドアクセサリーを選びました。

NAILS
ネイル

・挙式時はイメージカラーのブルーとピンクをくすみカラーにしてもらい、手描きのお花を入れて大人可愛いデザインにしました。
・1.5次会時はドレスのキラキラビジューのデザインに合わせてミラーネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

沖縄では思いっきりトロピカルな雰囲気にしたくて、カラフルな装花にしました。オーダーで作成頂いたアーティフィシャルフラワーのブーケは大好きなブーゲンビリアやハイビスカスが入っていてお気に入りです💐

1.5次会は冬らしく、コットンフラワーとパンパスグラスをメインに使ってもらいました。ブーケは少し小さめのドライフラワーとアーティフィシャルフラワーのブーケで、パンパスとくすみピンクのプロテアをポイントに作って頂きました♡

FOOD
お料理のこだわり

沖縄での親族パーティーでは、沖縄らしい食材をふんだんに使ったお料理が好評でした。

1.5次会は元々はテーブルごとの大皿シェア、スイーツビュッフェを行う予定でしたがコロナのため断念し、個別配膳のコース料理として提供しました。ゲストからは、前菜の鴨のスモーク、シェフおすすめのパスタのペンネが美味しかったと好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

沖縄ではシンプルなスクエア型のウェディングケーキに。オシャレでお気に入りです♡
1.5次会では特大パンケーキを準備してもらい、フルーツをたくさんのせてパンケーキカットをしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

・沖縄での親族パーティー時はクッキーとシーサーの箸置き
・1.5次会時は会場1階にあるカフェアクイーユの焼き菓子セット

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アンジェリック・フォセッテ
Olive
S字ウェーブのメレダイヤが付いたリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

アンジェリック・フォセッテ
Cheri
S字ウェーブの3石ダイヤのリングです。新郎はダイヤと同じ位置にマット加工を施してもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式日は12月にも関わらず台風のような天気でした。
雨の結婚式は縁起が良いという言い伝えもあるし、と言い聞かせていましたがやっぱり晴れてほしかったと悔しい気持ちを抑えたまま挙式が始まりました。

式中に牧師先生からのメッセージを頂くのですが「雨が降っていることを残念がっているかもしれない。でも新郎新婦のお二人は太陽のように周りを明るくする力がある、お二人が皆さんにとっての太陽なんですよ」と。

抑えていた気持ちが溢れ出し、そして私たち新郎新婦と親族との温かい関係性を褒めて頂けたようでとても感動しました。私たちだけの特別なメッセージを頂けたことは印象深いですし感謝しています。

二人らしさとは

自然体でいること。
結婚式の写真を見返しても、飾らずに自然体で笑っている私たちが一番良い表情でした。

嬉しかった参加者の反応

アットホームで笑いあり涙ありの良い式だった、との感想が多かったです。ゲスト自身が楽しかったと感じてくれたこと、遠方から駆けつけてくれたことが私たちは嬉しかったです。

親友が、もっと私とのツーショットを撮りたかったと言ってくれていたことも、親友からの愛を感じて嬉しかったです🙈💓

私にとって結婚とは

自分にとっての最強の味方ができること❣️
両親に次いで、何があっても自分を守ってくれて支えてくれる、大きな味方が結婚相手だと思います。

後悔していること

もっと沢山ドレスの試着をしたかった!!!💦
こだわりのない花嫁様こそ比較・検討を徹底的に行うことが大切です。挙式会場を決めるにしてもドレスを決めるにしても、なるべく比較をした方が良いと思いました。

私はそこまでこだわりがある方では無くコスパ重視だったのですが、お得なキャンペーンや割引プランがあっても焦らずに比較をすることが大事。

私の場合、割引プランに「提携ドレスショップでのレンタルが必須」との条件があり、他のドレスショップでの試着をあまりしませんでした。しかし、探してみると提携先でのレンタル料金よりお手頃な価格でレンタルできるドレスショップがあることを知りました😥

素敵なインポートのドレスを色々着てみれば良かったとちょっと後悔しています🥲

こだわりがない=選択肢も多いので、納得いくまでとことん調べることをオススメします!(私の場合、気付くとこだわっていました😂)

やりたかったけれど諦めたこと

フォトグラファーさんの指名または外注です。予算オーバーのため諦めました…。またコロナ禍で諦めたことは招待人数の縮小とスイーツビュッフェです。

節約のための工夫

装花は値段が上がる部分であり、沖縄では花の持ち込み不可だったため、ゲストテーブルは貝殻も使用してアレンジしてもらいました。貝殻は100均で買ったものを持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

現在はコロナ禍でもあり、すべての理想を叶えられない花嫁様もいらっしゃるかと思います。それでもやっぱり結婚式は素敵なイベントなので、どんな形であれ経験してもらいたいです🥺✨

理想に近づく方法はきっとあると思うので、最後まで諦めずに求めてほしいと思います。こんな時代だからこそ見つかる新しい結婚式の形もあるかもしれません。二人でたくさん悩んで作り上げた結婚式は必ず素敵なものになるので、頑張ってください🕊♥️

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です