卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
南青山サンタキアラ教会
70人以下

白いシンプルな空間に、暖かい木目の椅子が素敵な教会です。
ガーデンウエディングに憧れがありましたが、ゲストへの感謝を軸にしていたため、自分達目線になりすぎず、ゲスト側からの客観的視点も見て選びました。
カジュアルすぎず、華やか過ぎずのバランスがとてもちょうど良いと一目惚れしました。
チャペルの外に素敵なガーデンがあり、そこでゲストと写真を撮ったり装飾したりと、ガーデンの楽しみも損なわれずにできたところもあり、この教会が1番ぴったりでした。 また挙式には珍しく、最後に花嫁の父親から花嫁へ向けてメッセージを贈るシーンがありとても感動します。 式のきちんとした雰囲気も、アットホームな雰囲気も両方欲しかったので、正に理想以上のステキなチャペルに出会えました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
南青山サンタキアラ教会
70人以下

披露宴会場の大きな窓から、チャペルと周りのガーデンを見渡す事ができるとても開放感のある会場で披露宴を行えます。 白を基調としながら、アンティークなテイストのインテリアが素敵な会場なので、大人カジュアルやナチュラルテイストな雰囲気で考えている方にぜひオススメです🌿

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

お花が好きなので装花類に特にこだわりました。
好きなテイストをベースにしながら、ゲストみんなが心地よく居られるような空間になることを大事にしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

クリオマリアージュ のショップオリジナルドレス (提携外)
ショップ全体のアンティークで少し大人な雰囲気が好きで、ウエディングドレスは絶対にここのショップが良いと会場を選ぶ前から決めていました。 クリオマリアージュのドレスは、後ろの大きなレースに一目惚れしました。 肩が落ちそうな、肩のラインが華奢に見えるシルエットな事、プリンセス感のあるものよりカジュアルな感じにしました。ドレスのフレア部分のボリュームは極力控えめでパニエをはいてもたるんだシルエットになる事をとくにこだわって選びました。

ショップ
Cli'O mariage
ドレス 2着目

使いたい花材などのイメージが先にあったので、それに合わせて選んでいきました。 カジュアルな雰囲気に合うように。 また、ドレスホワイトからカラーになる事で、お色直しの髪やお花と喧嘩せずにうまく調和して映えるよう、極力シンプルさ重視で選びました。

ブランド
PRIMACARA
シューズ

プリマカーラさんの靴がとても履きやすく、またシンプルでよかったです。 ヒールが苦手なので、ヒールの低さ、足横幅の太さなど履きやすさ重視でした。

ヘアメイクのポイント

二人とも美容師をしており、とてもこだわりたいことの1つでしたのでヘアセットとメイクは会場の方にお願いをして自分たちでさせて頂きました。とても感謝しております。
ウエディングドレスは夫がヘアを担当し、お色直しと二次会、メイクは自分でやりました。
大好きなブランドpluieのヘアアクセサリーとピアスが映えるようにしたかったのと、ウエディングドレスが後ろに大きくレースがあるため、コンパクトにシンプルにまとめました。 お気に入りのドレスに、お気に入りのアクセサリーと、大好きづくしのコーディネートです!大事なヘアを夫にしてもらえて、とてもいい思い出になりました。
お色直しは、カラードレスにしてはシンプルなデザインなので、その分ヘアは少し華やか目に、長く伸ばした髪を下ろしアレンジしながらお花を冠状にいろいろな角度から見えるようにつけました。
カラードレスのピアスは、母から就職祝いでもらったピアスをずっと大事にとっておいたのでそれを使いました。
とてもシンプルで小ぶりなピアスですが、ドレスやヘアが華やかになる分引き算のバランスを取れたと思います。

アクセサリー

ウエディングドレスにはpluieのかすみ草ピアスをつけました。
お色直しでは、就職祝いで母に貰ったピアスがどうしてもつけたかったのでつけました。

ヘッドアクセサリー

シンプルにまとめたいウエディングドレスにはpluieのヘアコームを付けました。
お色直しは、フローリストさんにお願いしてリースに合わせたお花のヘアパーツを用意して頂きました

ネイル

渋谷のネイルサロン DISCO さんでネイルチップを制作して頂きました。
普段ネイルは出来ないのですが、せっかくの結婚式にはつけていきたく、憧れのネイルサロンしんにお願いしました。
色味はとてもシンプルですが、控えめに遊びの効いたデザインがお気に入りです。

メインで使った花や装花のテイスト

ブーケも会場装花もカジュアルな感じにしたくて、花物よりも実や 葉物中心としたものをお願いししました。

装花のポイント

お色直しでのリースは雰囲気をガラリと変えたくてリース形にも葉物を多めに使いつつドレスのカラーに合わせた青味のあるお花を少し混ぜてもらいました。
また、ウエディングドレスは の色味が生成り色に近いようなカラーなので、挙式のブーケも色味のテイストがチグハグにならないよう意識しました。
ドライフラワーどマットな質感の植物も混ぜてもらい、グリーンの中にドレスの色味に近い黄色味を取り入れてもらいました

フローリスト

式場提携の方です。 かなりこだわりがあり細かくオーダーしてしまいましたがとても親身に相談に乗って頂きました。 予算との事バランスをとりながら希望以上のものを作ってくださってお願いして本当によかったです!

お料理のこだわり

適度なボリューム感。和のテイストのあるフレンチ。見た目の華やかさ。

ウェディングケーキ

二段のネイキッドケーキに周りをグリーンで囲ったもの 。段数のあるものに憧れて二段を選びました。 ドレスのテイストと合うようにしたくて、周りにグリーンのみ飾ってもらいました。

引出物

親戚 北海道魚詰め合わせ おせんべい、かつおぶし
女性友人ゲスト 熊野筆セット バウムクーヘン かつおぶし

プチギフト

ナンバーシュガーのキャラメル
新郎友人のご実家(ケーキさん)のお菓子

婚約指輪

カルティエ

結婚指輪

マルコムベッツ ゴールド22金。

ウェディングクエスチョン

二人らしさとは

空気感。感謝を表す。

嬉しかった参加者の反応

料理が美味しかったとたくさんの方にいって頂けて良かったです。 会場装飾で小さい頃から今までの写真をガーランドにして飾った際に、 親戚の方にも可愛がって頂いていたことへの感謝が伝わりやすいようにと一緒に写った写真をたくさん飾りました。 それを見て懐かしんで下さった声があり、それがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いをより知れるもの。お互いにとってのちょうどいいを考えて行動するようになれた事がよかったです。 距離感、喧嘩の仕方など。 その、ちょうどいい、はこれからずっと環境など何かが変化する度にどんどん変化していく物だと思うので、終わりや完成形はないものだと思います。 まだまだ未熟であまり言える立場ではありませんが、お互いに自分を変化させ合いながら変わらず相手を見続けていくことが大事なのかなと思っています。

後悔していること

お色直しのパニエをケチって中古品で買いましたが、サイズ感があまりあっていなかったかもと思いました。 シルエットが左右されるものなのでここはケチらずちゃんと提携先で買うべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

和装は試着はしましたが、あまり顔に似合わず…でもドレスが納得いくようにコーディネートできたので、大満足です*

節約のための工夫

なるべく手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいイメージを、しっかり持つこと! お互いにイメージを共有しあうこと! 共有できるまできちんと話し合うこと! あと周りへの感謝が伝わるようやればOKだと思います!

1.5次会
2次会
1.5次会・2次会の満足度
5

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二次会で主人から手紙と花束のサプライズがありました!

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ウェディングドレスを着て洋装前撮りをしました!

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

1

着用した衣装

ウェディングドレス