挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-11-16
ノートルダム神戸
50人以下

挙式会場を選ぶのに一番重要視したのが白!
白を基調として、高級感のある式場を探していて、ノートルダム神戸のHPを見たときにここに見学に行こう!と思いました。
当日の天気が不安で雨や曇りでも大丈夫なようにガラス張りじゃない式場なのも重要視しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-11-16
ノートルダム神戸
50人以下

6つの披露宴会場から選べて、私は一番広くて(100人規模)高級感のある披露宴会場を選びました。
少人数婚だったので寂しくなってしまわないかとても心配でしたが、逆にテーブルを広々と配置でき、高砂も広く使えました!

コンセプトやこだわったこと

高砂やゲストテーブルには一番打ち合わせの時間をかけました! 自分でDIYしたいものを作成して、テーブルコーディネートを統一感のある世界にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウエディングドレス(プリンセスライン)

小さい頃からの憧れで王道のプリンセスドレスが着たくて、 その中でも胸元にシースルーと肩ありでクラシカルか雰囲気が気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ウエディングドレス(マーメイドライン)

カラードレスが本当に着たいと思うドレスがなくて、ドレス迷子でした、、
でもウエディングドレスにマーメイドドレスを着たいという願望もあり、2着ウエディングドレスでも素敵!と思ったのが決めてです。

SHOES
シューズ

6900

ウエディングシューズは特にこだわりがなく、レンタルしようと思ってましたが、プチプラで持ち込んだ方が節約にもなったので、持ち込みしました! JIMMYCHOOの憧れもありましたが、プチプラに徹してesperanzaでグリッターの9cmヒールにしました。

実物はきらっきらで普通に可愛い!と胸キュンしました。 ヒールも9cmでしたが靴ずれもなく4時間履くことができました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘア・・・挙式はベールのみでティアラもヘアアクセサリーもつけないシンプルなシニオンにしました。 ごちゃごちゃしないように。
披露宴1着目はドレスに合わせてシニオンにトーク帽をつけて、アンティークなクラシカルな雰囲気を出しました。
披露宴2着目はマーメイド×ダウンスタイル。
前から見ても後ろから見ても綺麗に見えるように、サイドから大きめのバレッタで。

メイク・・・普段と変わらなく、ドレスに負けないように濃い目に! 濃い!を意識しました。
ただ濃くならないようにファンデーションはリキッドで素肌に近いようにしました。眉毛だけは自分のこだわりがあるので自分で普段通りの眉をつくりました。
アイメイクはブラウン系でラメを混ぜながら ラインはマツエクから少し見えるくらいに跳ね上げました。リップは自分が3年程愛用してるDIORを使わせてもらいました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式・・・ヘアはベールのみ
ベールもシンプルなデザインでロングのベール
首元にシースルーがあるのでネックレスは付けず、ピアスも小ぶりで、クリスタル系に。

披露宴1着目・・・ヘアはトーク帽を被りクラシカルにしたので、ピアスもクラシカルなタッセルに。

披露宴2着目・・・髪の毛をダウンにしたのでピアスは目立つように大きめのキラキラクリスタルに変えました。

NAILS
ネイル

何年後かに見返しても恥ずかしくならないように、王道で一番好きな白フレンチネイル(スクエア型)にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

コンセプトはフェザー
ダチョウの羽を輸入してもらい臭い抜きをして、メインテーブル、各テーブルに使用しました。提携のお花屋さんの担当の方とフィーリングがとても合い、こだわりの強い私の意見(わがまま)を叶えてもらい、一番感謝しています!

FOOD
お料理のこだわり

料理はコースが3段会に分かれており、ベーシックな15000円コースを試食させてもらったときに旦那と、ん?となり、 (個人的な意見です。詳しくは試食会にご参加してみて下さい)16000円のコースへ変更しました。

16000円のコースは日本食のコースで、私が一番食べたいなと思う内容でした。
実際は食べれていませんが、ゲストの皆は料理をべた褒めしてもらえました。 食の細い義理の祖母も完食してもらえたそうです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

Instagramで持ち込んだ写真と自分の会場のイメージから、シンプルな2段ケーキに。金箔をつけて高級感のある綺麗なケーキに仕上げてもらいました。
金箔を少しつけるだけでお値段は跳ね上がりましたが、、

WEDDING FAVORS
引出物

友人・・・カタログギフトとオレンジジュース、パウンドケーキのセット
親族・・・高めのカタログギフトとそれぞれの家が好きそうなお菓子を選びました。
少人数だったのでひと家族づつ選ぶのは苦痛ではなかったと思います。

PETITE GIFTS
プチギフト

フライングタイガーのピンクレモネード
パケ買いでした。1本250円でコスパもよく、見た目も可愛い! 瓶にはサンキュータグのかわりにオリジナルで作成したステッカーをつけました。ステッカーにはお互いの大事な数字を詰め込み暗号化しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

元々婚約指輪はいらないよと思っていましたが、せっかく買ってもらえるなら普段に使える指輪を買ってもらおうと思っておねだりしました。
TiffanyのTリング プラチナで約10万円でした。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は昔からCHANEL!と決めていました。
シンプルでなにもデザインのない(CHANELなんて言わないと分からない)もので、 旦那私2人ともプラチナです。1人15万円でした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式前にプライズルームで旦那がサプライズで手紙を準備してくれてました。一人で先に部屋に入り、それが置かれていたと気づいた時にはもう泣いてました。この人と結婚式を挙げれるの本当に幸せだなと感じた瞬間でした。

二人らしさとは

少人数でもあるので気楽に写真をいっぱい撮ってもらう。お話する。を大切にしました。
余興もなく、ほぼほぼ時間目一杯使ってテーブルラウンドをしました。それでも話し足りなかったので、もっと時間とればよかったなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

友人にこの式すごいお金かかったでしょ!と言われたことです (関西人だからか?お金のことはすごい聞きます(笑)) 正直節約節約して、平均よりコスパの良い式だったと思いますが、友人にもそう言って貰えるほど高級感のある仕上がりになったんだなと思いました。

私にとって結婚とは

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」 ゼクシィさんのCMで聞いたことのある言葉と思いますが、本当にこの通りだなと思いました。

後悔していること

ドレスが好みのものがなかったこと。
正直自分が一目惚れしたと思うドレスに出会えず、持ち込みの禁止だったので式場を変えようか迷うほど悩みました。 結果着用したドレス2着とも気に入ってますが、一目惚れできるようなドレスに出会いたかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

お願いしたもの勝ちです。
一生に一度の幸せな空間は自分の好きなもので埋めましょう♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です