yywedding0319さんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-01-07
アートグレースウェディングスクエア

チャペルの大きさ、広さ、ステンドグラスが素敵なところ、天井が高くてデザインが素敵なところ、全員がしっかり座れる席が確保できるところがおすすめです☆

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-01-07
アートグレースウェディングスクエア

①会場がシャンデリアで装飾されておりすでに豪華なので、自分たちで装飾装花に投資しなくてもゴージャスに見えるところ。
②高砂が一段上がっているので、遠くの席のゲストの顔までしっかり見えるところ。
③オープンキッチンがあり出来立ての食事を召し上がっていただけるところ。

コンセプトやこだわったこと

とにかく来てくださる方全員に楽しんでもらいたい、しっかり全員とお話がしたい!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

*ディスティニーラインでレンタル
大聖堂の雰囲気にぴったりの、クラシックで王道のトレーンが長いドレスにこだわひました。
サテン生地で桂由美さんのドレスでしたが、お値段もそれほど高くなく手が出せるドレスでした。フラワーシャワーで外に出るときは、ケープを着用できたのも冬婚ならではで満足できています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA

*ディスティニーラインでレンタル
1着目とガラッと雰囲気を変えたかったです。カラーもあまりないネイビーで、冬婚にぴったりの濃い色で探していました。ゴージャスな会場に負けないゴージャスなドレスで、プリンセスラインでも甘くなりすぎないところが選んだ決め手です。1着目で即決でした!

SHOES
シューズ

ドレスショップであるディスティニーラインのレンタルプランに含まれているもの。
身長が低いため15センチヒールでしっかりバックルが付いていて歩きやすいシューズでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDは王道シニヨンでまとめました。
CDは大人な雰囲気でまとめたかったので、ダウンスタイルに濃いピンクのお花でした。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDは母に買ってもらったパールのネックレスにハンドメイドのピアス。
カラードレスはあえてネックレスは着用せず大ぶりのキラキラのピアスのみにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDはヘッドドレス。
ティアラは似合わなかったのと、王道すぎるのも嫌だったので、挙式時からヘッドドレスにしました。
CDは生花で。色は濃いピンクをフローリストさんが探してきてくださいました。

NAILS
ネイル

白とラメを使用したフレンチネイル。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白とグリーン貴重。高砂はとにかくボリューム重視!グリーンは冬らしい温かみのある葉っぱをお願いしました。お花は季節のお花を使用していただき予算内でお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

品数。ゲストが満足行く量。味。見た目。アレルギーなどの対応。ゲスト全員が美味しく食べれること!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルに白!高さはどうしても3段欲しかったです!高砂と同じテイストの白とグリーンの花でまとめていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は思い切って2品にしました。その代わり一つ一つ丁寧にお金をかけること。
引き菓子はお店も出していたり、百貨店にも出店しているグランマーブルのデニッシュパン。
独身男性〜家族まで誰がもらっても、美味しく、ちゃんと食べてくれるものにという基準ど選びました。

引出物はカタログギフト。2品にした分、カタログギフトにお金をかけました。

少しでも欲しいものを選んでいただきたいという気持ちで、外注することにより値引き分もさらに上乗せできました。

PETITE GIFTS
プチギフト

フェレロロシェのチョコレート。冬だったのと、私自身が大好きなチョコレートです。お値段もはらない、美味しい、見た目も可愛いので言うことなしでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーの一粒ダイヤ

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

主人がサプライズで私へのメッセージと花束を準備してくれたこと。友人の力も借りていたようで、ほんとに知らない間に準備をしてくれていて、嬉しさと驚きで大泣きしました!

二人らしさとは

共通の友人がたくさんいて、みんなに囲まれて笑顔で楽しく過ごせたこと。

嬉しかった参加者の反応

ほんとにいい結婚式だった!というのを、半年以上たった今でも言ってもらえるのが、ただただ嬉しいです!

私にとって結婚とは

夫婦で足りないことを補えること。毎日笑顔でハッピーに過ごせること。辛いこと楽しいこともたくさん共有できること

後悔していること

プランナーさんと仲良くなれなかったこと。とにかく対応の悪さに目がいってしまい、文句ばかりが出てきて、細かい打合せや進行の調整ができなかったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会! 結婚式を挙げる地元から離れて住んでいたこともあり、準備が大変で諦めましたが、二次会に呼びたかった友人もたくさんいたので、唯一の心残りです!が、当日は終わったあとに沢山の人が声をかけてくださり二次会として色んなところに顔を出せたのでそれはそれで幸せでした。

節約のための工夫

・自分たちにはお金をかけない。
・ゲストが気にしないところにはお金をかけない。
・具体的には新郎のお色直しはネクタイから蝶ネクタイのみ。
・ドレスの小物は別途ネットで注文する。
・高砂装花に投資する分テーブル装花は抑える。

ケーキカットのナイフ装飾はなくす等、細かいけれどゲストに直接関わらないところは思い切って節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

インスタでたくさんの花嫁さんを見て、自分がやりたいイメージを掴む(たくさんのプレ花、卒花さんを参考にさせていただきました!)プランナーさんと仲良くして、たくさん教えてもらう(私はできませんでした)旦那さんもできることは協力してもらいましょう!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です