hasebe_nuさんのアイコン画像

hasebe_nu

「幸せな連鎖」をテーマにしました。
ゲストにも幸せな気持ちをお届けしたかったので、なるべく挙式前〜披露宴終わりまで退屈させないようにお楽しみ演出をいくつか入れました。

挙式前はポップコーンバー、挙式後のセレモニーでゲスト全員が参加できるトトロトス。(トトロの人形を新郎新婦で1つずつ投げました)披露宴は手作りムービーや新郎へのサプライズムービー、新郎新婦お色直し中にソルベパフォーマンス、ドレスの色当てクイズなどを取り入れました。

前撮りは @kyueyuriko さんにお願いしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-20
ホテルフランクス
100人未満

バージンロードにはオプションですが新郎新婦のイニシャルと「Our histoy Begins here」という文字を入れてもらえます。会場が明るい時は白く浮かび上がり、暗い時は文字が光るので写真にも綺麗に写り、当日の雰囲気も素敵でした。バージンロードが長さ・空間の広さもおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-20
ホテルフランクス
100人未満

3年ほど前に新しく出来た会場を選びました。地下の会場なので景色は見れませんが、照明がとても明るく木の温もりがあるナチュラルテイストが気に入りました。お天気に左右されないところもオススメです。

複数の披露宴会場がありますが、階が違うので他の花嫁さん達と被らないのも良いなと思いました。

コンセプトやこだわったこと

・挙式後に外で行うトトロトス
・新婦のお色直し後のドレス色当てクイズ
・披露宴で流した手作りムービー(フランクスで作っているオリジナルの曲がたくさんあったので、その曲をムービーに使うと著作権問題に縛られず自由に作れました)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

フランクスオリジナルドレス
シンプルなサテン生地の胸元・後ろ・ドレスの裾に綺麗なボタニカル調の刺繍が気に入り即決でした♡ロングヴェール・ロンググローブとの相性もとても良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA

お色直しではアンテプリマのネイビードレスを着ました。胸元から裾の方まで縦に流れるようなグリッターがたくさん入っています。

写真では伝わりづらいのですが、直接見るとグリッターがキラキラと光って、流れ星のようなドレスです。ウエストの上部分にシルバーのベルトがついているのでスタイルも良く見せてくれます♡

SHOES
シューズ

フランクスで用意して頂きました。
高いヒールだと疲れてしまうので、2cmほどのヒールにしてもらいました。足の幅が広い私でもゆったりと履けて、最後まで全く疲れなかったです!フランクスで用意して頂いて本当に良かったと思いました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは上品にまとめて、カラードレスはダウンスタイルで髪を巻いてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス
・パールのネックレス
・パールのイヤリング

カラードレス
・パールとシルバーが混ざった2重ネックレス
・シルバーの小ぶりイヤリング

基本的にウェディングドレスはシンプルに、カラードレスは華やかにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス
ティアラ(パールが少し入ったもの)

カラードレス
シルバーのヘアドレス(花や葉っぱの形をしたもの)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

緑と白のテイストでお願いしました。
フランクスで用意していただけるデザインから選びました。

FOOD
お料理のこだわり

フランクスは式場クチコミランキングの料理部門で1位を受賞したこともあり、ゲストに大好評でした!

前菜は千葉のお野菜と海鮮を使ったものから始まり、そこからスープやお魚料理、お肉料理と続きますが、こってりしたものが続かないように気をつけました。(例えばスープをとうもろこしのポタージュにして、お肉をポン酢ソースにするなど)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さがあるものが良かったので3段のベリー系のケーキを選びました。私が選んだものは高さがあるケーキの中では1番値段が安いものだったのですが、見た目も可愛くて大満足でした。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はカードタイプのものを用意しました。
カードの裏にバーコードがあり、それを読み取ると3品選べるというものです。持ち帰る時もお財布に入るので、持ち運びが楽だったというご意見を頂きました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは感染予防対策により無しにしました。
プチギフトの代わりに一人一人の間にアクリル板を立て、お洒落なクリアうちわ(写真撮影などマスクを外して密集するときに口元に持っていくもの)を用意致しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

festaria bijou SOPHIA
Wish upon a star Blooming Star ブルーミングスター

ダイヤモンドの品質、カットの仕方が高度でおすすめです。また永久保証があるのも凄く良かったです。

WEDDING RING
結婚指輪

festaria bijou SOPHIA
Wish upon a star Shooting Star シューティングスター

最高純度のプラチナが用いられているので、ずっと付けていても綺麗なままです。こちらも永久保証がついており、クリーニングも無料です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

主賓の方からの挨拶で、いつも私のことをこんなに丁寧に、細かく、大切にして頂けているんだなぁと改めて実感して涙が出ました。普段そばにいてくださる方から、結婚式という大きな晴れ舞台で読んで頂くお手紙は本当に特別でした。

二人らしさとは

お互いのペースを崩さないことです。
うちの主人はゆったりなマイペースなので、焦らすのは絶対に禁物。例えば結婚式の準備では「これは何月何日までにやっといてね」という付箋を貼って渡しました。笑

あとはお互いの得意・不得意分野があるので、分担作業をしました。パソコン作業が得意な主人は招待状作りやリスト作り、私が演出などを担当しました。

嬉しかった参加者の反応

全体的に演出が良かったと言っていただけたのは凄く嬉しかったです。感染予防対策のため、2次会や余興も無しにしたので、その分フランクスのスタッフさんによるソルベパフォーマンスやドレスの色当てクイズ、手作りのちょっと面白いムービーなど、ゲストの方が飽きないように工夫しました。

私にとって結婚とは

安心できる空間を2人で作っていくことだと思います。
仕事から疲れて帰ってきたら、ホッとするような、そんな家庭をこれからも作っていきたいと思います。

後悔していること

メイクシーンから披露宴終わりまで動画をずっと撮ってもらって、それを後日DVDにしていただけるムービープランを注文しました。

ムービープランの中には披露宴で使われるBGMがISUMに登録してあるものであれば5曲まで、そのままBGMの音楽を消さずにムービーを映してもらえるという特別なプランがあります。これは著作権料も含んでいるのでちょっと高かったのですが、選んで良かったです。

ただ、フランクスオリジナルの楽曲もいくつか披露宴のBGMで使っていたのですが、オリジナルの曲は当然ムービーに入れてくれるだろうと思っていたのに、違うBGMにすり替えられていてそれがちょっと惜しいなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

余興でフルートの演奏をしたかったのですが、感染症予防対策を考えやめました。主人の方の余興も声を出すものだったので、そちらも中止しました。

節約のための工夫

披露宴で流すオープニングムービー、プロフィールムービー、2人のなれそめムービーは全部無料アプリで自作しました。曲もフランクスオリジナルの楽曲を使ったので、著作権料は余分にかかっていません。

招待状は自作して、ペーパーアイテムは式場ではなくピアリーさんで頼みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

見学やフェアに行った際に「特別プラン!」や「このプランだと100万円安くなります!」というようなものがあるかと思いますが、そういうプランだと例えばドレスの持ち込み禁止など制限があることが多いと思います。

私自身、値引きプランに惹かれて契約したら、ドレスやタキシードの持ち込みが禁止でした。フランクスで衣装を選んだら結構お値段が高かったです。式場でドレスをレンタルするよりも、自分で気に入ったドレスを買う方が安い時もたくさんあるので、持ち込み料と式場の値引きプランをよく比べてみた方が節約になると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です