kyan_wdさんのカバー画像
kyan_wdさんのアイコン画像

kyan_wd

アットホームでゲストが気兼ねなく楽しめる式にしたいけど、非日常を感じる雰囲気も捨てがたいと思っていました。
アーフェリーク迎賓館 大阪は貸切ができて、一歩会場に入ると白基調でまるで海外に来たかのような雰囲気に一目惚れしました。
アクセスの良さも決め手のひとつです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2024-02-18
アーフェリーク迎賓館 大阪
70人未満

バージンロードはそれほど長くなく、60人程度のゲストで丁度良い広さです。
人前式を選んだのですが、ゲストとの距離が近く感じられました。
白基調でお花のバージンロードがとっても可愛く、入場前にサプライズのチャペルムービーを流せるところがおすすめです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-02-18
アーフェリーク迎賓館 大阪
70人未満

ピンクが人気の会場ですが、どんな色でも映える会場で、天井が高く開放感もあります!
通常の入口だけでなくガーデンからの入場もできるので、演出を考えるのがワクワクしました!

披露宴会場にはピアノがあり、生演奏していただけるところも素敵で「ピアノが良かった!」とゲストからも好評でした。

コンセプトやこだわったこと

とにかく集まってくれたゲストに楽しんでもらう!ということを1番に考えました。
一人一人に感謝を伝えられるように手紙を書いたり、歓談や写真の時間を長く取れるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

DRESSMOREのI'm in loveです。
柔らかい素材のものが好みだったので絞って探しました。
トレーンの長さがしっかりあって、刺繍がたっぷりでキラキラしていて、シンプルだけどシンプルすぎないドレスに一目惚れしました。
求めていた大人かわいいが叶えられました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

DRESSMOREのJUDY Pinkです。
カラードレスは暖色系が良くてイエローやテラコッタがいいなあと思っていたのですが、ピンクを着てみると意外としっくりきて、そこからはピンクに絞って探しました。

淡い色が自分のイメージに合っているけど、濃いめの色の方が顔色がよく見えて、迷っているところに出会ったドレスです。
丁度いい色味で柔らかい素材感、ウエストリボンとビジューで細見えにもなるところがお気に入りです。
どちらかというと淡めだけれど、肌にも合っていました!

SHOES
シューズ

ドレスショップでお借りしたシンプルなものです。
ウェディングドレスは12cm、カラードレスは7cmのヒールを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ヘアは王道スタイルと決めていたので、フワフワすぎずタイトすぎないシニヨンでお願いしました。

披露宴では雰囲気を変えて編み下ろしのポニーテールです!
高すぎず低すぎないポニーテールにしたことで、丁度いい大人かわいいヘアにできました。

お色直しはハーフツインです!
髪の毛のカールがキツくなりすぎないようお願いしました。

ウェディングドレスでは大人っぽく、カラードレスではかわいいイメージになるよう、ヘアスタイルにこだわりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス、カラードレスともにネックレスはなしでイヤリングを着用しました。

挙式ではシルバーとパール、披露宴ではお花のモチーフです。
カラードレスではゴールドのアクセサリーでまとめました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では高さが低いティアラを着用しました。
披露宴では手芸ショップのユザワヤで購入した110cmの長さのレースとチュールのリボンを重ねて結んでいます。

カラードレスではパールとゴールドのお花のピンをバランスよく着けてもらいました。

アクセサリーはSHEINやメルカリ等の安いものを集めたのですが、イメージと違ったものが多く、実際に使用したアクセサリーはほとんど店舗で実際に見て気に入ったものばかりです!

NAILS
ネイル

ピンクゴールドのガラスフレンチネイルです。
左の薬指にビジューも付けました。
ウェディングドレスに合うシンプルさと、カラードレスに合う色味がお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アーフェリーク迎賓館 大阪はピンクの装花のイメージでしたが、自分の好きな色と温かい雰囲気にしたかったので黄色とオレンジメインの装花にしてもらいました。
アーフェリーク迎賓館 大阪の卒花さんのレポートを見ると、ピンクが多かったので当日まで会場に合うのか不安でしたが、白基調の会場なので問題なく、イメージ通りの装花で嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

真ん中よりひとつ上のコースにデザートビュッフェを付けました。
デザートビュッフェのメニューの指定ができたので、バレンタインの少し後だったこともありチョコレート系を多めにしました。
また、洋菓子だけじゃなく和菓子を入れたり、甘いの苦手な方にも楽しんでいただけるようにおつまみ系を入れたりもしています!

味も量も満足していただけました。こだわったデザートビュッフェは特に好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

既定のデザインの中から選びました。
ウェディングケーキは旦那さんに決めてもらい、ハート型の3段のショートケーキです!
ファーストバイトでケーキの美味しさに感動しました〜!

WEDDING FAVORS
引出物

全員カタログギフトと引き菓子のはちみつにしました。
友人、夫婦で参列してくれた友人、親族でカタログのグレードを贈り分けしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

LindtのチョコレートとLotusのクッキーのセットを袋詰めしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMOのノクターナルです。
パーソナルハンド診断をしていただき、お互い似合うデザインが同じことが分かりました!

たくさん試着させていただいた中で、ノクターナルはダイヤのボリューム感が丁度良く、長く着けても飽きないデザインで、試着した瞬間にこれが良い!と一目惚れしました。
旦那さんも第一候補がノクターナルだったのでこれは運命だなと、いろいろショップを回りましたがI-PRIMOに戻ってきました!

I-PRIMOの指輪には星の意味が込められているそうで、ノクターナルに込められている、北極星と北斗七星の意味を教えていただきそれも気に入ったポイントです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の入場で、扉が開いてゲストの顔を見た瞬間、みんなが集まってくれていることが嬉しくて感動しました。

新郎の入場前にスイッチングレターで手紙を読んでもらっていて、わたしの入場前に両親とゲストに向けたチャペルムービーを上映していたので泣いてくれているゲストも多く、もらい泣きしそうになりました。
チャペルムービーとスイッチングレターで想いを伝えられるのでおすすめです!

二人らしさとは

私たちは共通の趣味や好きなことがあまり思い浮かばず、同じ想いだったのは「集まってくれるゲストに感謝を伝えたい!楽しんでもらいたい!」ということだったので、ゲストに喜んでもらうためには?一人一人に感謝を伝えるためには?を考えながら準備を進めていきました。

わたしは昔からジャニーズが好きでたくさんライブに行っていて、旦那さんも好きなアーティストのライブに行ったりしていたこともあったので、エスコートカードをライブチケット風にしたり、お色直し入場でペンライトを振ってもらったところに私たちらしさがあったかなと思います!

嬉しかった参加者の反応

私たち2人はもちろん「ゲストも幸せそうな式だった」と親族に言ってもらえたのが嬉しかったです。
カメラマンさんに撮っていただいた写真に写るゲストのみんながとっても楽しそうにしてくれているところを残してくれていて、それを見返した時にとても幸せです。

私にとって結婚とは

元々同棲していたので、入籍してから特に変わったことがなかったのですが、結婚式の準備を進めていく中で誓いの言葉を一緒に考えたり、両親やゲストに対する想いを話し合う中で、お互いのことだけでなく、お互いの家族や友人も大切にしていきたいと思いました。

お互いが大切にしていることを大切にしていくことが結婚かなと思います。
結婚式をしたことでそれを考え、実感することができました。

後悔していること

装花やテーブルコーディネートは当日まで完成系が分かりません。
プロフィールブックや席札の配置、ナフキンの折り方など事前に打ち合わせで細かくお伝えしていたのですが、当日の写真を見るとプレートがお願いしていた物と違っていました。

支度中にプランナーさんからセッティング後の写真を見せてもらい確認したのですが、配置にしか頭が回っていなくて気付けず、式後に気付いたので、もっとしっかりと確認すれば良かったと後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しの階段入場がやりたかったのですが、披露宴会場には階段が無く諦めましたが、ガーデンからの入場でも十分に盛り上がりました。

ガーデンにY字階段があり、挙式後のフラワーシャワーで階段を使用できたので、ドレスで階段を降りたい夢は叶えられました!
お姫様気分が味わえて良かったです!

節約のための工夫

親族以外は招待状をWEBにしたことです。
WEB招待状は無料なのでかなり節約になりました。

他のペーパーアイテムもほとんどDIYして、プリントパックを活用して節約しました。
オープニングムービー、プロフィールムービーも1から自作しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

見学の時に対応してくださったプランナーさんが最後まで担当してくださったので、安心できました。
ざっくり伝えたやりたいことでも、いろんな提案をしてくださったので、イメージを膨らませやすかったです。

アーフェリーク迎賓館 大阪は、会場自体が貸切のため、演出の自由度が高いと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です