momomo_wdさんのカバー画像
momomo_wdさんのアイコン画像

momomo_wd

家族も親族も友人も「ゲストみんなが楽しめる式」をコンセプトにしています。

例えば、父にサプライズでお色直し時の入場を一緒にしてもらう、親族のちびっこゲストに披露宴の鏡開きの木槌を運んでもらう、友人グループごとに簡単なサプライズスピーチをお願いする、祖父母へのプレゼント、プロフィールムービーなど、ゲストみんなが満遍なく参加できて楽しめる場を用意しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-19
明治神宮・明治記念館
30人以下

明治神宮と言えば!の参進を体験できました。母の手を握り、エスコートしてもらいつつ歩いた時はグッと来ました。また、巫女さんによる舞踊があったり、日本人として伝統的な式の流れを体験できてよかったと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-09-19
明治神宮・明治記念館
70人以下
金鶏

明治記念館の中の「金鶏」という会場は明治時代にできた歴史ある会場で、壁紙がとっても素敵なので、どのシーンを切り取っても写真が絵になりました!また、再入場でお庭から入場できるのも決め手でした。

コンセプトやこだわったこと

伝統ある神社で行うこと、参進ができることです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

明治記念館衣装室レセイエで選びました。桜と鶴が描かれており、写真でも映えそうなのがポイントです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

THE KIMONO SHOPというお店で選んでいます。自分に似合い、花嫁さんらしい赤色と可愛らしさもありながら、モダンなところが披露宴会場にもマッチすると思い選びました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ドレス名:クリステル 
白無垢同様、明治記念館衣装室レセイエで選びました。
ずっと憧れていたドレスで、シンプルながらにバックリボンが特徴的なところに一目惚れしました。父が「一番似合っている」と言ってくれたのも決め手です。

SHOES
シューズ

BEAMSのヒールの低いグリッターのシューズです。身長が高く、ドレスの長さがやや短めなので、ヒールは履けませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装はシンプルに、洋装はそこから少し動きをつけた形にまとめてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時にはティアラと小ぶりのパールのネックレスをつけて、クラシカルな感じにしました。
最初、ティアラをつける予定はなかったのですが、顔周りが華やかになり、花嫁らしさもアップするのでおすすめです!人生でもう着けることはないと思いますし笑

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装では胡蝶蘭をつけました。白無垢にも色打掛にも合うシンプルさと花嫁らしさが決め手です。また、アーティフィシャルフラワーで蕾も入れてもらったのがポイントです。

NAILS
ネイル

ピンクのグラデーションネイルにストーンのアクセントを入れています。和装も洋装も着るので、どちらにも合うシンプルなものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラーは紫とピンクにアクセントとして黄色を入れてもらっています。お花の種類は胡蝶蘭、カラーを中心にお願いしました。テーブル装花はイメージ通りで高砂は若干イメージと違いましたが、誰とも被らないデザインで、結果的には和装にも洋装にも似合ってたのでよかったです。

FOOD
お料理のこだわり

和婚だったのと会場も伝統的な感じなので和食にしました!また、料理は一番ゲストの満足度に関わる部分だったので、試食会に参加してしっかり吟味しました。和食が珍しかったのと、量も多く美味しかったようでゲストからは「ご飯が凄く美味しかった!」と褒められました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

色々迷った挙句、シンプルなイチゴがメインのものにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

親族はカタログギフト、明治記念館のカステラ、両親祖父母には金鶏柄のティーカップ、鯛茶漬けにしました。
友人にはカタログギフト、お菓子、鯛茶漬けを選んでいます。

PETITE GIFTS
プチギフト

たい焼き型のおまんじゅうを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪ではなく、Tiffany & Co.のダイヤのネックレスをもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co.の3つダイヤがついている指輪です。主人と形は違いますが、両方ともピンクゴールドです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

和婚で父とバージンロードを歩けなかったので、お色直しでウェディングドレスを着て入場する時に父と一緒にしました。当日サプライズで伝えたのですが、照れながらもとても喜んでくれて、すごく嬉しく感動しました。また、入場した時のゲストの驚きと嬉しそうな顔がとても印象に残っています。

二人らしさとは

既存の型にとらわれるのではなく、ネットで情報収集したり、自分たちでもアイディアを考えて「ゲストにどうしたら楽しんでもらえるか」を徹底的に考えました!
例えば、司会による紹介ではなく、自分たちで自己紹介したり、エンドロールを自分たちと両親も一緒に見たりしました。結果、自分たちも楽しめました。

嬉しかった参加者の反応

家族が「こんなに感動するとは思わなかった」と言ってくれたことです。普段泣いたりしない父が泣いていたり、大学生の弟まで泣いてくれたり、自分たち以上に感動してくれて嬉しかったです。

友人たちにも「家族愛が伝わるいい式だったよ」と言ってもらえて嬉しかったです。あとは「綺麗!」とたくさん言ってもらえて照れました笑

私にとって結婚とは

大好きな人と家族になることです。
結婚式は今までお世話になった人、特に両親に感謝を伝えられる場なので、本当にやってよかったです!

後悔していること

当日なぜかドレスが下がってきてしまったことです。痩せてしまったのか、試着の時にあまり動かなかったのか、真偽はわかりませんが少し下がってきてしまうので、気になりました泣

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴余興でお餅つきをやりたかったのですが、鏡開きとケーキカットがあったので諦めました笑
「行った方がよかった!」と言っていたので、やりたかったです〜

節約のための工夫

席次表や席札などの外注できるものは外注しています。カメラマンも外注し、費用を抑えられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ダメ元でも自分のやりたいことを伝えて、実現するために頑張ってみてください!
最初は断られたことなども、結果いろいろなんとかなりました。
一度きりの結婚式、やりたいようにやり切ってくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です