5mai3さんのアイコン画像

5mai3

「ナチュラルでアットホームな結婚式」
アウトドアが好きな私たちらしくガーデンウエディングで挙式を行い、ダーズンローズセレモニー、ファーストバイトなどゲストとの距離が近い結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-04
旧桜宮公会堂
50人未満

「重要文化財の建物の前で挙式ができること」
このことが一番のおすすめポイントです。
会場見学の時に建物に魅了され、さらに憧れていたガーデン挙式もできるとのことで、当日晴れることを願い、旧桜宮公会堂で結婚式をすることを決めました。

当日は晴れ。
5月のやさしく暖かい風と光の中で、挙式ができたこと本当に良かったと思っています。バージンロードまで父と腕を組み歩く時間が長かったことも、私の中ですごく良かったポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-04
旧桜宮公会堂
50人未満

ゲストに感謝を伝えたい。おもてなしをしたい。そんな思いにぴったりの会場でした。
歴史のある建物や披露宴会場の絨毯、シャンデリア、スタッフのおもてなしすべてがゲストの方に喜んでいただけたポイントだと思います。

コンセプトやこだわったこと

アットホームな結婚式にしたかったので、ゲストにも参加してもらえるようなセレモニーを取り入れました。
挙式ではダーズンローズセレモニー、甥っ子姪っ子達にはリングピロー、結婚証明書を運んでもらったりと挙式を盛り上げてもらいました。

披露宴ではファーストバイトをできる権利をゲストの中から抽選で選び、新郎新婦それぞれにファーストバイトをしてもらうという一風変わったファーストバイトを行いました。

ウェルカムアイテムは私たちの日々を知ってもらいたいという思いでたくさん写真を飾り、主人が愛してやまない「ケツメイシ」のアイテムも取り入れました。

ウェルカムムービーは二人でコントしたムービーを撮影しました。披露宴を和やかな雰囲気で始めることができて、ゲストの方からも好評いただき、恥ずかしかったですが思い切ってよかったと思ったポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

NOVARESE sarehnouri 
初めて試着したWDでした。
スパンコールがキラキラ印象的で一目ぼれでした。スパゲッティストラップもあまりないデザインで気に入ったポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
David Fielden
ショップ
NOVARESE

NOVARESE davidfielden 
天使の羽ドレスで有名なdavidfieldenのドレスです。
ふわふわなチュールと色合いが肌に馴染んで優しい雰囲気を演出してくれました。

SHOES
シューズ

NOVARESEの5センチヒールをレンタルしました。歩きやすくて主人との身長差もぴったりでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではオレンジリップで自然な感じを、披露宴ではリップを変更して上品で大人な雰囲気をと適材適所でいつもより少し背伸びしたメイクをしていただきました。

ヘアスタイルは挙式はアップスタイル、お色直しの時はダウンスタイルで印象をがらっと変更していただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

Jennifer Behrなどインポートアクセサリーをドレスショップでレンタルしました。たくさんのインポートアイテムを選ぶことができたのでNOVARESEでドレスをレンタルすることにしてよかったです。

挙式時はシルバーアクセサリー、披露宴はゴールドアクセサリーで変化を付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はNOVARESEでレンタル、お色直しの時は生花のヘッドアクセサリーにしました。

NAILS
ネイル

肌馴染みのよいオフホワイトベースにゴールドラインのミラーネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリ、バラ、プロテア

FOOD
お料理のこだわり

フレンチのコースを選びました。
試食会で2コースを試食しお肉料理をグレードアップしたコースをお願いしました。

内容がかぶる部分はシェフと相談させていただき季節の野菜を使ったオリジナルメニューを作っていただきました。ゲストの方にも満足いただけてよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私たちのテーマカラーのグリーンケーキ「forest」

WEDDING FAVORS
引出物

友人には食器/出汁・洋風スープセット/バームクーヘン 親族は食器の代わりにカタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

チョコブラウニーを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

石を選びオリジナルの婚約指輪を作っていただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

フィッシャー 
ロードオブザリングのリングを作成したドイツのブランドです。ドイツ語で刻印をしています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナで延期し1年ごしの結婚式だったので、ゲストに迎えられ挙式でバージンロードに立った時、この景色を見たかったと感極まったことを覚えています。
また披露宴最後の新郎挨拶の時、主人も同じ思いだったことを知り、結婚式をしてよかった。この日をこの場所で迎えることができてよかった。と感動しました。

二人らしさとは

素直でいること自然体で過ごすこと。
結婚式を行うにあたって二人でたくさん悩み、そのたびに素直にお互いの思いを話しながら二人らしい結婚式を行うことができました。これからも飾らず自然体で過ごしていけたらと思います。

嬉しかった参加者の反応

アットホームということが伝わってきたよ。あったかい結婚式だった。と言われてとても嬉しかったです。
コロナ禍での結婚式となりましたが、ゲストを呼んで思いを伝える結婚式ができたこと本当によかったと思っています。

私にとって結婚とは

思い合うこと。
一緒にいて安心できる存在がいること。

後悔していること

姿勢を正すことを忘れていたことです。
挙式披露宴中姿勢を意識しようと思っていたのですが、楽しく過ごしすぎてすっかり忘れていました。プレ花嫁さんはぜひ意識しながら生活してほしいです。

やりたかったけれど諦めたこと

パーテーション設置なしのアルコール提供できる披露宴。コロナ禍での披露宴だったので安心のためにパーテーションを設置しました。そのためにカトラリーは最低限、料理もカットした状態で提供という形になってしまいました。アルコールも提供できず残念でした。

節約のための工夫

挙式の装花をすべての列につけず、一列飛ばしに配置しました。建物が壮大なので写真映りも寂しい感じはなかったのでうまく節約できたポイントです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

旧桜宮公会堂のスタッフの方のホスピタリティは素晴らしいです。ゲストの方に喜んでもらいたい。フランクな中にも大人な雰囲気をだしたい。色々な思いを汲み取って一緒に結婚式を作ってくださいました。

一生に一回なので後悔しないようにプランナーさんに思いを伝えてみてください。丁寧に、親身になって一緒に考えてくれます。私も当初の予定よりたくさん打ち合わせの機会も設けていただきました。

この会場で結婚式を挙げられるプレ花嫁さんが素敵な一日を過ごせるように祈っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です