卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
The terrace by the sea
10人以下

ハワイには祭壇から海が見える会場は意外と少ないのですが、The terrace by the seaは海とダイアモンドヘッドが一望できます。
扉が開いた瞬間、光が差し込んだ幻想的な空間に感動しました。
カウイチャペルはコアウッド調で、木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気なので、王道になりすぎたくない方にはおすすめです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA
100人以下

披露宴会場をVERANDAに決めたポイントは、
海が一望できて日本にいても海外のような気分が味わえる最高のロケーション。そして会場内はいろいろ手を加えなくてもそのままのインテリア・内装がおしゃれなところです。

オリジナリティのある自分たちらしい結婚式にしたかったので、それを叶えられるのはここしかないと思いました!
更に、スタッフの皆さんのホスピタリティが素晴らしく、ゲストからも褒められるほどおもてなしが行き届いていて"人の良さ"もこの会場の魅力だと思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

披露宴では、とにかく"自分たちらしさ"にこだわりました。
装花や装飾は会場そのまの良さを活かしつつ、自分たちのいつもの雰囲気が出せるように色合いを統一したり、好きな花をたくさん取り入れました。

海外のパーティに憧れがあったので、披露宴の前にウェルカムパーティーを行いクラフトビールで乾杯したり、立食でわいわい歓談したりする時間を設けました。

披露宴会場にはも長テーブルを取り入れたり、海外っぽい雰囲気を作りました。
ペーパーアイテムなどはできるだけ手作りをして、温かい雰囲気を感じてもらえるように意識しました!

ウェルカムパーティー♡ アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

海外挙式ではトレーンの長いプリンセスラインのドレスだったので、披露宴は挙式との差をつけたいと思いスレンダーラインを選びました。
シルエットと胸元のデザインがとても気に入っています♡

ブランド
Casablanca
ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 2着目

お色直しもウェディングドレスにしました。
1着目との差がつくようなドレスを探していましたが、なかなかイメージに合うドレスが見つからず苦戦…!
4度目の試着で、ゴールドがポイントになるこのドレスに一目惚れしました♡

ブランド
David Fielden
ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 3着目

ウェディングドレスは、トレーン長めでボリュームのあるプリンセスライン♡
胸元はできるだけシンプルなデザインでお願いしました。

提携先のドレスは金額が高かったことと自分の身体に合ったドレスを着たかったので、低価格でサイズオーダーができるYNS WEDDINGさん選びました。 いろんなドレスショップに足を運んで情報収集したり、比較して決めました。

ショップ
YNS WEDDING
シューズ

【shop:ZARA】
普段あまりヒールを履かないのでカジュアルに履きこなせるもの、結婚式が終わっても使えるものをチョイスしました。

ヘアメイクのポイント

1着目はオレンジテイスト、お色直しでは赤リップにチェンジして大人な雰囲気に仕上げていただきました♡
全体的に普段のメイクとあまり変わらないように、ナチュラルに。

アクセサリーと髪型のバランスもヘアメイクさんとじっくり相談して決めました。

アクセサリー

結婚式が決まってからコツコツと集めてきたアクセサリーたちを使いました。
1番のお気に入りは、Primaveraさんのハンドメイドピアスです♡大振りで存在感のあるデザインに一目惚れして購入しました。

ヘッドアクセサリー

PLUIEのホーンクラウン♡
ドライフラワーのヘッドパーツと組み合わせました。
ヘアメイク打ち合わせのときにアクセサリーとのバランスを入念に相談して、とても可愛く仕上げていただきました。

ネイル

挙式ではホワイトベースの花嫁ネイルに♡
いつもお世話になっているネイリストさんにお願いしました。

メインで使った花や装花のテイスト

披露宴は11月だったので秋らしいテイストに♡
全体的にくすんだ色味でオーダーし、パンパスグラスやドライフラワーをたくさん使っていただきました。ポイントにオレンジ・レッドの色味のお花も入れてもらいました!

挙式ブーケでパームフラワーがメインのブーケを使用したので、 繋がりを持つために披露宴でも使いたかったのでお願いをしました。
なかなか仕入れるのが難しい花材と言われていたのですが、フローリストさんが頑張って探してくださいました…!
本当にありがとうございます!

装花のポイント

ドライフラワーたっぷりの秋らしい雰囲気にしました♡
うるさくならないようにバランスを考えたことと、高さを抑えて開放感が出るようにしたのもポイントです。

フローリスト

T&Gのコジマさん
たくさん要望を叶えてくださり、理想以上の空間を作ってくださいました。ありがとうございました!

お料理のこだわり

お料理は最大のおもてなしだと思っていたので、妥協せずに選びました。デザートビュッフェはゲストに喜んでもらいたくて追加したのですが、やってよかったと思っています♡

ウェディングケーキ

金箔を使用したケーキにも憧れていたので迷いましたが、会場のカジュアルな雰囲気に合わせてネイキッドにしました。
少し大人な雰囲気にしたかったので、イチヂクを使用し、自分の大好きなフルーツである苺も入れてもらいました。
キャラメルソースをかけたら更に可愛くなりました♡

引出物

遠方から来るゲストが多かったのでヒキタクを選びました。
メインギフトは思い切ってル・クルーゼに♡
親戚にはカタログギフトで各々お選びいただけるようにしました。

プチギフト

ナンバーシュガーのキャラメル♡
日付にちなんで、NO.11とNO.4のお味にしました。

包装はナンバーシュガーの袋をそのまま使用◎
シールは手作りしたものを貼りました。

婚約指輪

【Tiffany & Co.】

結婚指輪

【ith(イズ)】

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

九州に住んでいる祖父母が参列してくれて、泣いて喜んでくれたことです。
遠く離れて暮らしていて心配をかけてばかりなので、自分の晴れ姿を見てもらえて嬉しかったです。

二人らしさとは

アットホームで、思いやりのある時間を作ることかなと思います。旦那さんは誰にでも分け隔てなく優しい人で、そのおかげで自分も変われました。
結婚式も、そんな温かい雰囲気を大切に空間づくりをしました。

嬉しかった参加者の反応

ゲストが楽しめるような時間にしたかったので、みんなが笑顔で過ごしてくれたことが嬉しかったです。

結婚までの約1年間は妥協せずに準備をしてきました。
こだわりを持って結婚式を作り上げたことに気づいて言葉をかけてくれたり、今まで出た結婚式とは違うと言ってもらえて頑張ってよかったなと思いました。

また、スタッフのおもてなしについてもお褒めの言葉をいただいて、とても感動しました。
自分の知らない場面でたくさんのスタッフさんが私たちや私たちのゲストのために全力を尽くしてくださっていたんだなぁと実感しました。

私にとって結婚とは

好きになった相手の大切な人と、自分の大切な人が繋がること。
私たちの家族がひとつになった瞬間は、一生忘れられない日になりました。

後悔していること

ハワイ挙式の日どりは大安と祝日が被る日を選んでいたので、ビーチ撮影には他の新郎新婦さんや観光客がたくさんいました。日程を決めるときはそういうことも気にして考えてみたらよかったな思いました!

あとは自分のカメラで私たち目線の写真を撮影したかったのですが、あんまり余裕がなかったので少し後悔しています。
携帯やGoProなどで撮影できたら違った目線の写真も残って思い出になると思います♡

やりたかったけれど諦めたこと

・ハワイでのドローン撮影
・カメラマンの指名
・ウェディングケーキを二段にしたかったけれどプラン内の三段にしたこと

お金の面では削れるところは削って、本当にやりたいことはできるようにとバランスを考えて決めていきました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムをできるだけ手作りしました!
卒花さんのレポをたくさん見て、オプションを付けるべきところ付けなくてもいいところをしっかりリサーチして決めました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今はインスタなど情報がたくさんあるので、それを見過ぎてしまうと本当に自分のやりたいことを見失ってしまうこともある思います。
実際に自分がそうでした、、

結婚式をするにあたって1番大切にしたいことや、本当にやりたいことは何なのかを2人で話し合って、そこをブレずに決めていくことが大切だと思います!

プランナーさんに「新郎新婦が楽しんでいたら絶対ゲストに伝わります!」と言っていただいて、本当にそれが全てだなと思いました。
楽しみながら準備をすすめていってほしいです♡