shiho.weddingさんのカバー画像
shiho.weddingさんのアイコン画像

shiho.wedding

テーマは「ラプンツェル×クリスマス」
大好きなディズニーの世界観と12月挙式だったのでクリスマス感を取り入れました🎄

式場の決め手は、ハートコート横浜の世界観です。
イギリスのコッツウォルズをイメージしたハートコート横浜は、外観もチャペルも全て素敵で一目惚れしてすぐに決めました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-10
ハートコート横浜
100人以下

挙式会場にあるステンドグラスはヨーロッパで実際に使っていたものを譲り受けていて、陽の光が入るとより一層綺麗なブルーで素敵です♡
チャペルの音の反響も綺麗で聖歌隊の歌声にとても感動しました。
王道の挙式ならではの大きなパイプオルガンもとても素敵でした。

クロージングキスは、本当に素敵な演出なのでおすすめです♡
そして、挙式会場を出るとバイブリーコートという広場があり、そこで行うフラワーシャワーやバルーンリリースは映画のワンシーンみたいな雰囲気になります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-10
ハートコート横浜
100人以下

2つの披露宴会場がありますが、どちらもアンティークの小物や豪華な装飾があり、どこを切り取っても可愛いです♡
また、どちらにも大階段があり、大階段からの入場はプリンセス気分が味わえると思います。

ハートコート横浜では、オリジナルのウェディングケーキ・オリジナルカクテルが作れたりと
自分たちならではのこだわりやテーマで作れるのでとっても楽しいです。
ガーデンもあるので、雰囲気を変えたり自然の中でケーキ入刀ができるのも素敵でした。

コンセプトやこだわったこと

挙式は王道のロイヤル感あるプリンセス、披露宴ではラプンツェルのような世界観になるように意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Tous Les Deux

王道のプリンセスのイメージだったので、Tous Les Deuxのミカドシルクのドレスにしました。
挙式のときはロイヤル感を出すために、ロールカラーを付けました。
レースとスワロフスキーが施されたトレーンは長めで、後ろ姿までとってもお気に入りのドレスです♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Tous Les Deux

披露宴スタートのときにロールカラーを外し、レースのオフショルダーのお袖に変更してロイヤルからガーリーなプリンセスのイメージに変えました♡

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
TIGDRESSSHOP

TIGDRESSSHOPさんのLAURA ASHLEYのドレスにしました。
大好きなラベンダーカラーでラプンツェルのイメージです♡
ハートコート横浜のアンティークな雰囲気にも合っていたと思います!

SHOES
シューズ

Tous Les Deuxさんで白いパンプスをお借りしています。
143㎝と低身長なので、15㎝ヒールで身長を盛りました!
厚底タイプだったので、歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

<挙式>
ロイヤルなイメージだったので、王道のシニヨンです。

<披露宴>
ダウンスタイルのハーフツインで可愛らしい雰囲気にしました。

<お色直し>
ラプンツェルのようにお花をつけて編み下ろしにしています。
ロングになるように部分ウィッグを足しました。
ゲストから「ラプンツェル~」って呼んでもらえて嬉しかったです♡

ACCESSORIES
アクセサリー

<挙式>
低身長なので、肘あたりまでのタイプのグローブにしました。
ネックレスはパールで、お花がモチーフのデザインです。
イヤリングはネックレスとお揃いで、パールのお花がついたものを選びました。
リボンボンネ以外は、Tous Les Deuxで借りています。

<披露宴>
バロックパールと蝶がついている揺れるタイプのイヤリングです。
ヘアがダウンスタイルだったので、ネックレスは外してすっきりさせました。
長めのトレーンも短めにしました!

<お色直し>
ラプンツェルイメージなので、ゴールドのお花が揺れるタイプのイヤリングです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

<挙式>
低めのシニヨンにして、リボンボンネを自分の頭のサイズに合うようにオーダーで作ってもらって付けました!
後ろ姿も可愛くてお気に入りです♥

<披露宴>
プリンセスと言えばのティアラを付けました。
こちらもTous Les Deuxさんで借りたのですが、パールがついていてとってもかわいいです!

<お色直し>
ラプンツェルと言えばのお花をたくさんつけました。
淡いピンク・ラベンダーでまとめています♡

NAILS
ネイル

どのドレスにも合うように、淡いベージュピンクをベースに、マグネットでフレンチネイルにしています♥
指輪と一緒にキラキラ光るネイルになりました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ガーベラやスイートピーなどの淡いピンクとラベンダーカラーでラプンツェルをイメージして作っていただきました。
ラプンツェルのランタンをDIYしたので、一緒に置いています♡

高砂には、クリスマス感が出るようにツリー設置もお願いしました。
ただ、クリスマスカラーの赤や緑が入ると雰囲気に合わなくなってしまうので、オーナメントも浮かないように柔らかいピンクと白系で揃えています!

FOOD
お料理のこだわり

フランス料理を選びました。
「美味しかった」とゲストからも好評でした!
デザートビュッフェも付け、12月らしい苺メインのスイーツがたくさん並んでいて見た目も可愛く、味も美味しくてゲストに喜んでもらえました♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ラプンツェルのイメージで、王国の紋章がついたケーキです。
大好きないちごを流れるようにたくさん使っていただきました。
見た目は白ですが、中身をチョコレートケーキにしたのもポイントです♥

WEDDING FAVORS
引出物

メインの引き出物はIN THE MOODさんのカップです!
ゲストひとりひとりの名前からイメージした、職人さんがひとつひとつ手作りしてくださった世界に一つだけのコップ。
新郎新婦の分も用意して、乾杯の後に全員でオープンセレモニーを行いました。

名前からのイメージなのに、ゲストのイメージにあった色味のコップにちゃんとなっていてびっくりしました。
私たちにとってもお気に入りのコップです♡

引き菓子は、バウムクーヘンとデニッシュで贈り分けしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、オリーブオイルです。
Thank youリボンをつけて飾り付けしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

SHIHARAさんのゴールドでダイヤがついているタイプの婚約指輪です。
結婚する前からこちらが欲しかったので、旦那さんに頼みました。笑
普段使いをしたかったので、着け心地も良くお気に入りです♡

WEDDING RING
結婚指輪

SHIHARA
新郎:シルバーゴールド/マット加工
新婦:ゴールド/マット加工

婚約指輪と重ね付したかったので、同じ色味のものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一度に集まる機会は結婚式以外にないので、私たちふたりのために二人の大切な方々が集まってくださったということがありがたく、お祝いの言葉に感動しました!
挙式が始まり、みんなの顔が見られた時に嬉しくて自然と笑顔がこぼれました。

また、ドレス姿は試着時に一切見せずにファーストミートをしたので、普段褒めない旦那さんが笑顔で褒めてくれたことがとっても嬉しかったです!

二人らしさとは

いつもくだらないことで笑い合っていること
お互い様という言葉を二人の中で大切にしていて、準備で大変な時も仲良く進めていけたので、思い描いた結婚式を結ぶことが出来ました!

嬉しかった参加者の反応

「ウェルカムスペースから式まで、わたしの好きが詰まった私らしい素敵な式だった」とたくさんのゲストからお祝いの言葉と感想をいただけて嬉しかったです。

演出では、クロージングキスの時がとても盛り上がっていて「映画のラストシーンみたい!Finって見えた!」「ディズニーだなぁ!」と声が聞こえてきたのが面白かったです!!
お色直し入場では、ラプンツェルで登場したら、ゲストからも「ラプンツェルだ~プリンセス~」と言ってもらえてとっても嬉しかったです♥

BGMもこだわり、大好きなディズニーとKing & Princeばかりにしたので、ティアラのゲストもペンライトを持って楽しんでくれていました笑
結婚式に向けてダイエットもしていたので「痩せたね~綺麗!」と言ってもらえ、この日のために頑張って7㎏痩せた甲斐があったなぁと思います!

私にとって結婚とは

一緒にいて心地よい相手がいること

後悔していること

お互いもっと表情とポーズのレパートリーが欲しかったです!
ポーズはついピースをしがちで、楽しさ全開の大口で笑っている顔の写真ばかりでした笑

やりたかったけれど諦めたこと

諦めた事はありません。
好きなこと、やりたいことをたくさん詰め込みました!

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービー等、手作りできるものはDIYをしました。
ペーパーアイテムのデザインは、Canvaでディズニーやラプンツェルモチーフで作りました。
印刷はクーポンを使って費用を抑えました。

招待状は親族以外、無料で作成したWEB招待状です。
その代わりに、ドレス等では気にせずに好きなものを選びました♡

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最高な日になると思うので、ぜひ2人の好きなことをたくさん詰め込んでください♡
結婚式のテーマがあると色々決めやすいので、最初に決めることをおすすめします。

ドレスについては、旦那さんには内緒で選んでファーストミートがおすすめです。
初めてドレスを見た旦那さんの反応が嬉しく、やって良かったので皆様もぜひ♡

最初は一人でドレスを探すことが不安でしたが、母や妹を連れてたくさん試着をしました。
少しでも気になるものは絶対試着してみた方が良いと思います!
最終的には人の意見は気にせずに、自分が本当に着たいドレスを選んでください♥笑

式場については、ハートコート横浜で式を挙げることが出来て本当に幸せでした。
一目惚れで即決しましたが、ハートコート横浜にして良かったです♡
チャペルや会場が素敵なのはもちろんですが、担当してくださったプランナーさん、ヘアメイクさんも素敵な方で打ち合わせもヘアメイク中もとっても楽しかったです!

ハートコート横浜では、おとぎの国に入り込んだような世界観の中で、自分たちのオリジナルの要素を入れて素敵な結婚式ができるのでおすすめです♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です