21_napoooさんのアイコン画像

21_napooo

式当日の七夕をテーマにしつつ、アットホームな雰囲気でゲストと近い距離でいられるような会場作りを心がけ、ゲスト全員の誕生石カラーを用いた乾杯酒を用意したり、ファーストミートをおこないました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-07-07
フェアブルーム水戸アメイジングステージ
150人以下

可愛いらしいステンドグラスで、優しい光に包まれて神秘的な中での挙式はとても印象に残っています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-07-07
フェアブルーム水戸アメイジングステージ
150人以下

広々とした披露宴会場で、会場後方にある扉は大きく開けるので入場はダイナミックにできます!

コンセプトやこだわったこと

自分たちらしいアットホームな雰囲気の結婚式にしたいと思っていたので、会場の飾り付けやゲスト参加型のイベント演出など、たくさんこだわりました。

自分たちらしい挙式にするために、仲の良い友人に立会い人となってもらい、人前式セレモニーを行いました。

披露宴ではゲストと少しでも距離を近くしたいという思いからメインテーブルはなくしてソファにしたり、前日に家族全員で会場の飾り付けも行いました。また披露宴会場にはグリーンを基調とした葉物をメインにかすみ草をおいてもらい、ナチュラルな雰囲気を大切にしました。ゲスト一人一人の誕生石カラーの乾杯酒で当日はカラフルな色の乾杯酒で会場が華やかになりました。

私たちの結婚式は七夕だったので笹の葉にお願い事を下げるように、ゲストテーブルの中央に木を置いて、枝にゲスト一人一人へのプチレターを下げ、ゲストに取ってもらうようにしたのもこだわりの一つです。また星型の短冊にゲストのお願いごとを書いてもらい、マナーハウスに飾りました。

イベント演出では、夏といったらかき氷ということでゲスト参加型のかき氷大会を開催しました。また私たちのところまでゲストに来てもらい、みんなでフルーツポンチを完成させるという演出を行いました。完成したフルーツポンチはデザートプレートに乗せてもらい、七夕にちなんで星型のゼリーや天の川に見えるような飾り付けの工夫など、最後の最後までこだわりました。1番のこだわりはファーストミートをしたことです。

ドレス選びはお互い家族と行い、当日までお互いの姿を見ずに準備を進めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウエディングドレスはレースやリボン、ラメなどの装飾がない、シンプルなチュールドレスにずっと憧れていたので、一目惚れして即決でした。胸元がハートカットになっているところも胸元が綺麗に見えて好みでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

ブルーグレーのドレスは色味は落ち着いているものの、胸元がキラキラしてコンセプトの七夕のイメージにもぴったりでした。自分のイメージにブルーはなかったので、ゲストの方に意外!と思ってもらえるような狙いもありました!

SHOES
シューズ

マタニティだったので、フィオーレビアンカのぺったんこのシューズでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ナチュラルな感じを出して、ウエディングドレスではシニヨン、カラードレスではローポニーテールにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレス→ビジュー、パールが沢山ついたヘアード、パールのネックレス、イヤリング
カラードレス→造花のヘアード

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ビジュー、パールが沢山ついたヘアード

NAILS
ネイル

白地にグリーンの葉っぱをイメージしたデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンを基調とした葉物をメインにかすみ草をおいてもらい、ナチュラルな雰囲気にしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会の料理を中心に、季節感のある野菜のトッピング、色合い、メインのお肉は楽しめるよう2種類にしたこと、デザートは天の川をイメージしたデザインにしたこと、祖父母やお誕生日や記念日などが近いゲストにはメッセージプレートのサプライズをしたことです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴ、ベリーが沢山乗ったネイキッドケーキ
切り株の上に乗せてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

女性ゲスト
グラス小鉢セットとチョコドーナツ、お茶漬け

男性ゲスト
ギフトカタログ、チョコドーナツ、お茶漬け

PETITE GIFTS
プチギフト

手作りのハーバリウム

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4°C
一粒ダイヤの指が綺麗に見えるようなウェーブデザイン。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシ
婚約指輪と重ね付けできるような、華奢でダイヤモンドがウェーブ状に入っているデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎からのサプライズで、披露宴会場に入場したら会場いっぱいにキラキラ光るバルーンと、ゲスト一人一人が星の手持ちバルーンを持って迎えてくれたこと!入場するときはプラネタリウムを使って夜空をイメージしていたので、雰囲気にぴったりでした!

びっくりしすぎてよくわからなかったけど、あの時の光景は忘れません。バルーンも家族や友人に頼んでみんなで膨らませたりLEDを付けたりしていたそうで、私に隠しながらの準備はかなり大変だったそうです。笑

二人らしさとは

アットホームで気取ったりせず、ありのままの姿で居られること。

嬉しかった参加者の反応

2人らしい、すごく良い結婚式だった、誕生石カラーの乾杯酒がすごく綺麗だった、かき氷大会が楽しかった。

私にとって結婚とは

相手を思いやること、自分が本当に大切にしてもらえていることに気付けること、自分より大切な人を守っていこうと思えること。

後悔していること

再入場の際に、別々で開くはずの扉がスタッフの手違いで同時に開いてしまったことです、、笑

やりたかったけれど諦めたこと

デザートブッフェ ゲストの人数が多いこと、予算の関係で諦めました。

節約のための工夫

手作りのペーパーアイテム作成
(招待状、2次会のお知らせ、席次表、席札、メニュー表)

手作りの動画作成
(オープニング、プロフィール、ゲストに宛てた感謝ムービー)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がどんな結婚式、披露宴にしたいかのイメージをしっかり持って、そのイメージに近づけるために式場でできることはなにか、プランナーさんに伝えて確認したほうがいいです!イメージと違った、、とならないように、どんな風にしたいかをしっかり伝えて実現させてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です