ttt717kyさんのアイコン画像

ttt717ky

着物が好きなので「和婚」をテーマにしました。
また夏婚なので「アジアンリゾート」な雰囲気でちょっと高級感のある非日常な披露宴を目指しました。招待しているゲストは親族と友人のみ!みんなが笑顔になれるアットホームな演出になればいいなと考えました♪

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-17
大宮璃宮
50人未満

大宮璃宮さんの森のチャペルは、前も横もガラス張り!
自然光がたくさん入る明るい空間なので、ノーマルカメラで撮ってもすごく綺麗です♪正面には滝があり、流れる水がキラキラしてとても綺麗で、雨が降っても表情が変わりすごく素敵です。チャペルを出ると芝生の庭園とお太鼓橋があり、和装がとても映えました♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-17
大宮璃宮
50人未満
オリエンタルテラス邸

大宮璃宮さんのオリエンタルテラス邸で披露宴を行いました。

ブラウンのシックな会場で大人な雰囲気であること、さらに自然光がたくさん入る明るい会場であることがとても気に入りました。プールとテラスがついたガーデンがあり、ガーデンからの番傘を持って入場をしました。会場内には階段もあり、そちらから再入場も雰囲気が変わってとてもよかったです☺︎

そして何より高砂の後ろは楕円の窓になっていて、外には庭園があり和装にぴったりでした!

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、私が好きなものをとにかく詰め込むこと!でした。結婚式準備のとき友人から私らしさが見られるのが1番楽しみだよと言われ、形式にとらわれずに私が楽しいと思うことをみんなに楽しんでもらおうと準備してきました♪

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

挙式〜披露宴は、提携先Aqua grazieの白無垢を着ました。気になる3つの白無垢から悩みに悩んで、1番似合う赤の牡丹と金糸がよく映える白無垢を選びました。華やかでお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

提携先Acqua grazieのウェディングドレスです。
和装から大きくイメージを変えたかったため、お色直しはマーメイドラインのドレスを選びました。披露宴会場がカッコいいイメージなので、かわいいよりキレイなドレスがよく合いました。後ろが編み上げになっているので、体のラインにピッタリあって細見えしました!

SHOES
シューズ

マルイのラクチンきれいパンプスを履きました。
ラメでキラキラのパンプスなので、ドレスにもピッタリでした。友人の結婚式に参列するときにも使用していたもので、靴ずれもせず歩きやすくとてもよかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢では地毛で日本髪にしてもらいました。艶感はあまり出さずに髪を引き出してもらって、ゆるっと抜け感を出しました。事前にいれておいたハイライトの筋感がなんとも言えず可愛かったです…!

挙式では角かくしをして花嫁さんらしくしていただきました。披露宴では角かくしをとり、日本髪に鼈甲の簪にしました。メイクはアイシャドウで目の周りを赤くしてもらい和風らしさを出しました。リップも赤で統一しました。

ウェディングドレスでは、白無垢とガラッと変えるため、ゆるふわでもかっこいい感じとお願いをしておまかせをしました。ゆるふわローポニーでとても可愛くしていただき大満足です。前髪を波ウェーブにしていただいたことで大人かわいい感じでお気に入りです!

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢でのアクセサリーは主人からプロポーズでもらったピアスをつけました。ドレスでのアクセサリーは、ピアスは5連パールのものをつけました。すっきりさせるためネックレスは使用していません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢では角かくし、鼈甲の簪をつけました。
ドレスでは卒花嫁さんに譲っていただいたクリスタルのヘッドドレスをつけました。

NAILS
ネイル

白無垢にあわせて、白×赤×金のデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭、ダリア、アンスリューム、デンファレ

FOOD
お料理のこだわり

私たちが選んだコースはフレンチジャポネという大宮璃宮の和洋折衷のお料理にしました。決め手としては、みんなが知っている食材や料理であることと、和装婚なので和食要素があることでした。参列者からもおいしかったと言っていただき安心しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

だるまのケーキを選びました。
ケーキ入刀ではなく、だるまの目入れをした和婚らしい演出になりました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトと小分けのバームクーヘンを用意しました。お菓子はホールタイプのものではなく少しずつ楽しめる個包装の物にしました。

親族には縁起物としてフリーズドライのスープも用意をしました。友人には縁起物は用意しませんでしたが、全員に受付など何かしらのお願いをしてあったのでグループごとにプレゼントを用意していました。

PETITE GIFTS
プチギフト

夏で和といえばお祭り!ということでラムネを用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪はつけないと思ったので、なしです。
かわりに、普段使いできるTiffanyのピアスをプレゼントしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffanyのクラシックバンドリング
3つ並んだダイヤがかわいいのと、華奢なデザインがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式での入場で大好きなみんなの顔を見たときと、披露宴で楽しそうな様子を見れたことです。私たちのために集まってくれて楽しんでくれてこれからも大事にしていきたい人たちです。

二人らしさとは

美味しいものを食べ笑いあえること!

嬉しかった参加者の反応

食べることが大好きな私たちなので美味しかった〜お腹いっぱいだよ〜と満足そうなゲストが見られて、わたしたちも満腹でした!

私にとって結婚とは

楽しいことも辛いことも共有していくことかなと思います。

後悔していること

予算の関係で式場での前撮りをしませんでした。
当日の写真は2人での全身の写真が少なかったので、やっておけばよかったかなと…。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍なので、職場の人が呼ばなかったことです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはすべて持ち込みをしました。
割引が大きいフェアの日に契約をしたことで、全体的にだいぶ安くなりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分が好きなこと楽しいと思えることをたくさん詰め込んで、最高の結婚式にしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です