rirre.rieさんのアイコン画像

rirre.rie

私たちはもちろんゲストの方々も、楽しく笑顔で一日を終えられるようにしたいという思いから『スマイル』をコンセプトにし、フォトラウンドなどで皆さんのテーブルを回りました!

KOTOWA 奈良公園 Premium Viewを選んだ決め手は、家の近くにあって打ち合わせに行きやすかったことと、両家の両親に専属のファミリーコンシェルジュがつくことでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-01-18
KOTOWA 奈良公園 Premium View
100人以下

天井が高いので空間が広く感じられるところと、正面の鏡張りから陽の光が差し込んで綺麗なところがチャペルのおすすめポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-01-18
KOTOWA 奈良公園 Premium View
100人以下

テラスがあるところと、奈良らしい五重塔が見える最高の景色がおすすめポイントです。

冬挙式だったのでテラスからの入場待ちの際は寒かったのですが、アテンドの方がギリギリまで背中や肩をさすって下さりすごく嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

「皆さんに笑顔になって欲しい!」「ゲストの方々との距離が近く感じられるようアットホームな雰囲気にしたい!」とこだわりました。

ゲストにはお世話になっている方や昔から親交のある方ばかりだったので、昔の写真を多く飾り昔話で盛り上がってもらったり、「みなさんとの写真を必ず1枚は残したい!」と思いフォトラウンドを行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

ウェディングドレス・カラードレス共にFiore Biancaでお借りしました。

私は肌がイエローベースなので、純白のドレスではなく少しトーンを落としたドレスを選びました。
また、チュールメインではなくレースのついたデザインだったこともドレスを選んだ決め手となりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

憧れだった花柄のドレスをいくつか試着し、その中から好きな色である“青”のドレスをえらびました。

綺麗めだったウェディングドレスと比べるとカラードレスは花柄で可愛らしさがあり、その変化を楽しめるようにしました。また、「新郎のお色直し後の衣装と合うのか」ということも基準にして選びました。

SHOES
シューズ

Fiore Biancaで独自に作っているレースのパンプスを履きました。
見た目に反して履いてみるとすごく柔らかいパンプスで、足の横幅が広く履けるシューズが限られる私でも足にフィットしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式のときはベールがあるので、後れ毛は出さずすっきりとまとめて頂きました。
披露宴ではポニーテールにしてもらい、二次会のときは髪を下ろしてサイドに寄せてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時もカラードレスの時も、ドレスを目立たせる為ネックレスは付けていません。

イヤリングについては、挙式時はパール&シルバーのものをつけ、お色直し後と二次会ではカラードレスに合わせてフラワーモチーフのものをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時はシンプル且つ上品に見えるよう、パール&シルバーのビジュー付きカチューシャにしました。

カラードレスには、かすみ草をメインとした会場装花に合わせてフラワーモチーフのヘッドアクセサリーを選びました。

NAILS
ネイル

カラードレスに青・紫・ピンクが入っていたので、それに合わせてピンク・紫・ベージュのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

「かすみ草がどうしても使いたい!」とお伝えし、かすみ草をふんだんに使ってもらいました。

当日の仕上がりは想像以上で、本当に素晴らしかったです。特にブーケはあまりの可愛さに嬉しすぎて、予定していなかったアフターブーケを注文してしまいました!笑

FLOWERS
装花のポイント

会場の装花のイメージとしては、会場をお花でいっぱいにしたかったのと、ドレスが寒色系の色だったので会場は元気で明るいイメージにしたくて、でも原色ではなくパステルカラーが好きなので、暖色系の可愛らしいお花で仕上げてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理を楽しみにしているゲストが多いと思い、少しでもいいものを選びました。また、奈良県産のお料理を準備していただけたので、その点もよかったと思います。

他にも、アレルギーや授乳中の方、ご病気の治療中の方など様々なゲストがいたので、その方々でも食べられるよう随時ご対応していただきました。その結果、ゲストからは「お料理が全部美味しかった!」と大好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

生花をたっぷりと乗せたケーキにしたかったので、私の好きな紫&ピンク系の生花を乗せていただき、衛生上の問題からイミテーションケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト・チーズケーキ・にゅうめんのセットにしました。ゲスト全員に同じものを贈り、カタログギフトだけ値段の差を出しました。

あまりお菓子が好きでない方にも喜んでいただけるように、和食を取り入れたのがポイントです。

PETITE GIFTS
プチギフト

私たちの苗字を一文字を取って、“アリ”のイラスト画が描かれたキャンディにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

宝寿堂で購入したエンゲージリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

エンゲージリングと同じ宝寿堂で購入したマリッジリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人からのスピーチです。
大学時代のバイト先で仲良くなった友人にスピーチを依頼しましたが、本当に私の結婚を喜んでくれていて、その気持ちが手紙からすごく伝わりとても嬉しかったです。

二人らしさとは

“ずっと笑顔でいること”が二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

結婚式の後に「“ゲストの方々のことを考えて準備したんだ”ということがすごく伝わる、すごく素敵な式でした!」と言って頂けてすごく嬉しかったです。

他にも、授乳中のゲストの方が「お料理に気を使ってくれてありがとう」と伝えてくれた時には、みんなのことを考えて準備してきて本当に良かった!と思いました。

私にとって結婚とは

“同じ道を一緒に歩いていくこと”かなと思います。
決して一人ではないということは、この先何よりも安心できることだと思います。

後悔していること

諦めたことも、後悔していることもありません!

担当プランナーさんは準備の段階から私たちにしっかりと寄り添ってくださり、少しでもいい式にしようと色んなことを考えてくださいました。

当日も、スタッフの皆さんが私たちだけでなくゲストの方々へ気遣いをして下さり、本当にKOTOWA 奈良公園 Premium Viewを選んでよかったと思いました!

節約のための工夫

「自分たちで作れるものは自分たちでやろう」と決め、プロフィールムービーやオープニングムービーは自分たちで作成しました。

招待状の宛名なども式場で依頼できましたが、自分たちで手配し、会場装花も必要最低限に抑えて節約につなげました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

初めての結婚式で何も分からず戸惑うことも多くあると思いますが、一生に1回のことなので後悔しないように、自分たちが1番にやりたいこと、譲れないことを叶えてくれる式場で、楽しい結婚式を挙げてください( ´͈ ᵕ `͈ )

準備は大変ですが一生の思い出になりますし、楽しかった!と思えるはずですよ♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です