17723weddingさんのアイコン画像

17723wedding

披露宴はコロナ対策として延期し、挙式のみを親族と県内の友人少数で行いました。
ゲストへの感謝の気持ちと、ファミリー婚として家族の愛やあたたかさが伝わる式になればという思いで行いました。

当時1歳5ヶ月の娘と親戚の子にリングガールをお願いしたり、退場の際に夫が娘を抱っこして家族全員でゲストに一礼したりと、ファミリー婚ならではの演出を取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-05
城山教会
50人未満

天井の形が独特でとても高く、窓から入る光でステンドグラスがとても綺麗でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
未定
城山教会
未定

披露宴は延期してまだ行っていません。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに少しでも安心して挙式に参加してもらうことが一番大事だと思ったので、コロナ対策に力を入れました。

会場内にはアルコール消毒の設置や受付の廃止、入り口ではコロナ対策セット(予備の不織布マスク、マスクケース、除菌シート)が入ったバッグを一人ずつ取ってもらいました。
バッグの中には、他にも前撮りの写真を使った挨拶カードや、当日のタイムライン、撮った写真を送ってねと書いたカードなど、こだわって手作りしたものも入れました!

また、ゲストに少しでも安心してもらえるよう挙式2週間前に当日のコロナ対策についての案内をLINEで送り、当日は常に換気しながら式を行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブライダルコスチュームスエヒロのオリジナルウェディングドレスを着用しました。王道のAライン長袖総レースのドレスで上品に着られたため、教会での式にぴったりでした!バックスタイルもレースが可愛く、デコルテが開いていたのでスタイル良く見えました。

SHOES
シューズ

ドレスショップでレンタルしたものです。
背が低いため、一番高い12cmヒールのシューズでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

たまねぎヘアとあみおろしを組み合わせたヘアスタイルに、コーラルとオレンジをテーマカラーにしたツヤツヤメイクにしてもらいました!たまねぎヘアだとカジュアルすぎる、あみおろしだけだとお上品すぎるかな…と思い、いいとこ取りしたスタイルに。前髪やおくれ毛をあまり巻きすぎないで、ナチュラルな感じを出してもらいました。

メイクは私がイエベ春のため、映えるカラーのオレンジ系で統一。ツヤ肌で目元もキラキラ、じゅわっとしたハイライトを入れてもらい幸せ感が伝わるようなメイクにしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の時は3連パールのイヤリング、その後写真撮影の際に白い花のイヤリングにチェンジしました。ネックレスは付けませんでした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白い花とゴールドのリーフがついたヘッドアクセサリーをバックカチューシャのように後ろに付けました。写真撮影の際は外して、あみおろし部分にレースのリボンを巻き付けてもらいました。

NAILS
ネイル

フルオーダーでネイルチップを作成してもらいました!
6月挙式のため「雨とお花」をテーマに、花束や雫をイメージしたデザインを取り入れてもらい、左手薬指のチップには、プロポーズの際にもらった指輪のデザインを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

6月でしたがどうしても大好きなチューリップを使いたかったので、ブーケはアーティフィシャルフラワーにしました。可愛すぎず大人っぽすぎず、ドレスに合うように…とわがままなオーダーをしてしまいましたが、出来上がったブーケはピンクやラベンダー、ホワイトのカラーを取り入れたとても素敵なブーケでした!

PETITE GIFTS
プチギフト

タオルケーキ(お世話になったギフトショップさまのもの)をお見送りの際にゲストに渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

サマンサティアラブライダルのものです!
軽くウェーブした形で真ん中にダイヤがあり、その横にも小さなダイヤがついているデザインのものを夫が選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

同じくサマンサティアラブライダルのものです。
常に身につけるものなので、シンプルで細身なデザインを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

娘のリングガールです。
前日までちゃんと持って来れるのか心配していましたが、当日親戚の子と一緒に真っ直ぐこちらに歩いてくる姿を見て、可愛くて嬉しくて感動して泣きそうになりました。

二人らしさとは

結婚する前の、彼氏と彼女だったときの気持ちをいつまでも忘れないようにお互い心がけています。家族として結婚生活を送っていると忘れがちな、小さな感謝や相手にきゅんとするような気持ちを大切にしたいなと思っています。

嬉しかった参加者の反応

こんなご時世でしかも挙式だけでしたが、ゲストがすぐに「おめでとう!絶対行くね!」と出席の返事をくれたり、式が終わったあとも、写真と共に「とっても素敵な式だったよ」と言ってくれたのが嬉しかったです!残念ながら来れなかったゲストにも写真を送ったところ、すごく喜んでくれて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大切なものがひとつ、またひとつと増えていくこと。
そしてそれを大好きな人と一緒に守っていく責任が生まれること。

夫と結婚して、娘が産まれて…大切だな、守りたいなと思うものがどんどん増えて、大変なこともたくさんあるけれど、それを夫婦2人で支え合いながら守っていけることが結婚してよかったことかなと思います。

後悔していること

カメラマンとの打ち合わせをもっとしっかりやっておけば良かったなと思います。欲しいショットなども伝えてはいましたが、撮ってもらえていなかったりしたので…打ち合わせを細かくしっかりやるのが大事だと思います!

あとは自分のスマホをヘアメイクさんかアテンドさんに預けて、もっとオフショットなどを撮ってもらえばよかったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

本当は披露宴も同日に開催したかったのですが、コロナ感染対策のために泣く泣く延期しました。あと、挙式後にブーケトスをやりたかったのですが、友人を県内にいる少人数だけ招待したため諦めました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

夫婦2人でしっかり準備すること、小さなことでも疑問や不安を残さないこと、納得するまで細かく打ち合わせすることが大切かなと感じました!
結婚式を迎えるまでは大変なことも多いですが、当日は絶対に幸せな日になります。私もまだ披露宴に向けて準備中なので、頑張っていきたいと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です