卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
帝国ホテル
150人以下

暖かい木調の内装に、大理石のバージンロードに映り込むドレスとステンドグラスが、とても綺麗なチャペルです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
帝国ホテル
150人以下

帝国ホテルの桜の間は、桜の絨毯と桜のシャンデリアが素敵な会場です。
天井が低い分、シャンデリアが写真に映り込み、華やかな雰囲気になります。
唯一お庭がある部屋なので、カーテンが開くと明るく開放的にもなります!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

来賓、親族へのお披露目に相応しい王道の結婚式をベースに、皆さまに楽しんで欲しい!思いを散りばめました。
主人はサプライズなどのムービーに力を入れて、心に残る演出をしてくれました。
私は小物にこだわり、装花を豪華にしたり、ウェルカムスペース、プロフィールブック、ハーバリウム席札などのDIYに力を入れました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ハツコエンドウの総カットワークレースのウェディングドレス

総カットワークレースにビジューが散りばめられた華やかさに一目惚れしました。
ラインが綺麗なAラインでスタイルが良く見えたこと、ロールカラーを付けることで挙式では清楚に、披露宴では華やかに変身することができました!

ブランド
Hatsuko endo
ドレス 2着目

ハツコエンドウのソフィアの赤

ソフィアの深い上品な赤、ふわふわのスカートのボリューム、圧倒的な存在感に病みつきになりました!
背中がしっかり空いているので、後ろ姿がとても素敵に仕上がります!

シューズ

フォトシューティング用にベニルのレースのウェデングシューズを用意しました!
式〜披露宴はハツコエンドウのレンタルで歩きやすさを重視しました。
二次会ではラウナレアのサンダルにビジューを付けて華やかなデザインへと変えていました!

ヘアメイクのポイント

〈WD〉
ティアラにあう王道のアップスタイルで、前髪もあげたかったので膨らみやバックのふわふわさをこだわりました。

〈CD〉
かっこよくする為に、高めのポニーテールでボリュームも多めにしてもらいました。
ドレスの背中の空き具合にあうように、ポニーテールの長さに拘りました。

アクセサリー

華やかで小顔に見えるように、大振りなピアスを中心にインスタの色々なショップでコストを抑えて選びました!

ヘッドアクセサリー

ティアラとヘッドドレスと、ビジューの花冠と3種類つけました。

ネイル

ホワイトのグラデーションに、薔薇の3Dアートとビジューで適度に華やかにしました!

メインで使った花や装花のテイスト

ホワイト&グリーンをベースにパープルを差し色に入れました!
ネイビーのテーブルクロスと、お色直しのレッドのドレスにあうように、色の細かいニュアンスには拘り、大振りなお花を希望しました!

装花のポイント

海外風になるように、高さなどをアンバランスな雰囲気を出してもらい、華やかに見えるようにしてもらいました。

フローリスト

ゴトーフローリストの森さん

お料理のこだわり

他ではない美味しさを体感してもらいたく、試食会で感動した海老のホタテソースがけを元々のコースから変更しました!
さすが帝国ホテルで、見た目が華やかで味も絶品です。
チェリージュビレというアイスにソースをかける演出には驚きがあり、皆様喜んで下さってました!

ウェディングケーキ

珍しい、マカロンタワーを選びました。
お洒落な雰囲気にぴったりで、見たことがないデザインで写真を沢山撮ってもらえました!
マカロンタワーは食べられないので、プチギフトにマカロンを配りました!

引出物

親戚…クリスタルガラスのおちょこセットや、人によっては江戸切子のハイボールグラス、洋服にするなどカスタマイズ

男性友人…二重ステンレスマグとアイスキューブのセット

女性友人…ナハトマンのガラスプレート

高島屋で揃えました。
共通で帝国ホテルのスープセットをつけました。

プチギフト

披露宴はマカロン、二次会は四国コーヒーにしました!

婚約指輪

ブルガリ

結婚指輪

ブルガリのハーフエタニティ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人と主人からのサプライズムービーに感動しました!
友人からはコマ撮りのお祝いムービーで完成度が高すぎて、沢山の協力してくれた人がいてとても嬉しかったです!
主人は生まれてからの所縁の地を回ってバラの花を集め、ムービーの最後にバラの花束を持って登場、サプライズプロポーズをしてくれました!
プロポーズの時に指輪だけで言葉が無く、何回かおねだりしてたのに素っ気なかったのですが、まさか沢山の人の前で言ってくれるなんて思わず、とても感動しました!

二人らしさとは

何事も楽しみ、一生懸命で、お互いを尊敬し大切にしあえることです。

嬉しかった参加者の反応

さすが帝国ホテルらしい立派な式で、料理が美味しくサービスが良かったとの声を多く頂けました。
何よりも、頼りがいがあるしっかりした人と結婚できてよかったね、優しそうな奥さんだね、とお互いの人柄を褒めて頂けたので、良い面が伝わる会で良かったなと思います。

私にとって結婚とは

大切な人と一生支えあいながら共に歩んでいく事だと思います。
良い時も悪い時も、側に居ることが力になっています。

後悔していること

両親と触れ合う時間が短かかったのが残念でした。
もう少し一緒に居られるように工夫すればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ほとんどやりきりました!
果実酒ラウンドやキャンドルサービスも考えましたが、フォトラウンドだけにして話す時間を大事にして良かったです!

節約のための工夫

予算内のコストでも見栄えを良くする為の方法を考えたり調べたりしました。
具体的には、装花のお花の配分や種類を抑えたり、ジュエリーもレンタルではなくインスタのショップで選びました。
ペーパー類も自分で発注や製作し、その分ご飯を豪華に出来るようにしました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一生思い出に残ります。
後悔がないようにやりたい事は全部試してみて、しっかりと計画、準備をしてください!
大変な事が多くて、イライラする事も沢山ありますが、当日の楽しい時間をイメージして、大変な準備も楽しんで下さい!