izu.wedding0121さんのアイコン画像

izu.wedding0121

徹底的にゲスト目線!
会場装飾だけではなく、招待状にはドレスコードカードを入れさせていただき、ゲストの皆様にもご協力いただきました。とにかくゲスト目線を一番に考えて、自分たちが主役になるより、ゲストの皆さんが主役になって楽しんでもらえるように、1日のどの瞬間も不快な思いをせず、気持ちよくすごしてもらえるように、と考えました。 いわゆる定番演出はカットした部分もたくさんありますが、私たちらしい式にできたと感じています。

maricuru掲載記事
https://maricuru.com/users/WldGdg

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-01-21
テンダーハウス白金台

石造りの壁と、ウッド調のスタイリッシュなチャペルです。 晴れでも雨でも天気で印象が左右されないところ、ガラス張りの壁一面から太陽の光がたくさん入ってくるところもお気に入りです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-01-21
テンダーハウス白金台

*大きなソファー
*自然光が入らない
*華やかなウォークインキッチン
*ソファ高砂にしたかったので、大きなソファのある会場に一目惚れでした。

シックで大人っぽい雰囲気にしたかったこと、外の世界と切り離して特別な空気感にしたかったこともあって、自然光の入らない地下の会場に決めました。
ウォークインキッチンがある会場はとても珍しいなと感じます。演出としても、見た目もとても華やかだと感じました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆様が主役になっていただけるような、より参加していただけるような挙式披露宴になるよう工夫しました。

*人前式でのダーズンローズセレモニー
*披露宴スタート時の時間短縮
*定番演出を避けて時間確保

*挙式は人前式とし、より、ゲストの方に関わっていただけるよう、ダーズンローズセレモニーも行いました。特に私たちと関わりの深いゲストの方々にお花をお願いし、私たちのところまでお花を持ってきていただきました。その時間で、司会者の方から簡単なエピソードも紹介していただくことができ、好評でした。誓いの言葉はオリジナルで作成し、最後は誓いのハグにしました。誓いのキスは私も主人も絶対したくない!と思っていたので、ハグにして正解だったなと思います。

披露宴が始まる前にもゲストの皆さんをお待たせしたくなかったので、挙式が終わってからすぐ披露宴会場に入っていただき、席に座ってすぐお飲み物を頼んでいただきました。新郎新婦が来る前からお飲み物がスタートできる状態にしていたので、お友達同士で歓談しながらお待ちいただくことができました。 結婚式はゲストの皆様にとっても職場の方とお酒を飲みながら話せる場であったり、久しぶりに古いお友達に会える場であったりすると思うので、堅苦しく待っていただくのは申し訳ないですし、ぜひその時間も楽しんでいただけたらと思っていました。

また、入場したあともすぐ乾杯→料理スタート→歓談中にプロフィール紹介→落ち着いたところで主賓挨拶の流れとさせていただいたので、お飲み物やお食事でお待ちいただくことはほぼなかったかと思います。

ケーキカット、花嫁の手紙はせず、その分歓談の時間をたくさんとりました。 また、私たち2人はほとんど席に座らず、とにかくゲストの皆様のお席に伺ってお話をしていました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

プロノビアス青山さんでお借りしました。 ブランドはわかりません。

ポイントは
*鎖骨のラインの出るオフショルダー
*肩幅、背中、二の腕をカバー
*老若男女問わず好印象なAライン

ドレス自体は結構深めのハートカットなので、ボレロを被せたときに詰まりすぎず、適度な抜け感があるところが気に入っています。 両親の、これがいちばん上品でいいんじゃない?という意見も参考に、こちらを1着目にしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ギャレリアコレクション青山店さんでお借りしました。 イネスディサントのドレスです。


ポイントは、
*お尻を強調しないソフトマーメイド
*同じ白でもガラッと雰囲気を変えて
*縦長のビジューで縦のラインを強調

披露宴後半〜二次会はビジューたっぷりのマーメイドラインにしました。最初に着た時から大好きで、忘れられなかったお気に入りすぎる一着。 カラードレスを自分が着ているイメージがなかったので、どうせなら気に入ったものを両方着ようと思って白2着にしました。 これで1日過ごしたい、最初に出て行ったときに絶対インパクトあるだろうなーなんてことも考えたけど、イメージをがらっと変えるためにもお色直しから最後までをこちらにしました(*^^*)

SHOES
シューズ

強いこだわりはなかったので、卒花さんにお譲りいただきました。 一足目は白とシルバーの切り返しがシンプルながらも華やかなものでした。 裏が鮮やかな赤でさりげなくコンセプトカラーなところが気に入っていました。

2足目は前撮りでも使った黒のグリッターが綺麗なものです。こちらは二次会で着用しました。オリエンタルトラフィックさんでお友達の結婚式に参列する際に購入したものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

自分に似合わない、これは好みではないなど、絶対やって欲しくないことを伝えました。
また、緊張すると汗をかきやすいこと、 すぐテカってくること、しっかりビューラーでまつげをあげるとまぶたが持ち上がって二重になること、唇の形は富士山型で気に入っているから、山は潰さずはっきり出してほしいことなど、自分の顔の特徴や、構造?も指示書を作ってメイクさんにお伝えしました。

挙式は、オフショルダーのドレスに合わせて清楚なヘアスタイルにしました。 もともとクセが強くてツヤのない髪質なので、波ウェーブにすると、本当にぱさぱさに見えてしまうことが悩みで、大きなツヤのあるウェーブにしていただくようお願いしました。 お願いしたのは、
・低めのシニヨンまですっと後ろに流す
・わざとらしい後れ毛は出さない
・髪を引き出して崩しすぎない
・前髪は耳にかけずすっきりと
この4点です。
指示書を作ってお願いしました。

お色直しではビジュードレスに合わせて ヘアメイクも一気に華やかにしました。 リップにもアイシャドウにもボルドーを足し、チークはむしろ付けたさずパフでおさえました。
・前髪を一気にオールバックに変更
・ヘッドドレス、イヤリングもビジューに
・ボルドーリップ、シャドウをオン

二次会ではさらにラフでアクティブな雰囲気にするため、
・アップをほどいてポニーテールに
・イヤリングは前撮りで使った大ぶりのものに変更

ACCESSORIES
アクセサリー

このブランドのものがいい!!などのこだわりはなかったので、お譲りをしていただいたり、ネットで購入したりとお安く抑えられました。

*挙式
ドレスプランに含まれていたイミテーションパールのイヤリング→お色直しまで 挙式はヘッドピースとイヤリングのみ

*披露宴 お色直しでパールからビジューのイヤリングに変更 ビジューとレースの混ざったブレスレット

*二次会 前撮りで使用したおおぶりのイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

*挙式
パールのイヤリングとの相性、清楚なイメージを考えて、パールの混ざったヘッドドレスにしました。

*お色直し
ビジューのドレスに合わせて、ビジューのみのものにしました。 ドレスが華やかなので、あまり大きすぎないものにしました。

NAILS
ネイル

シンプルなピンクベージュのものに、左薬指だけVカットのストーンをつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使ったお花はバラとダリアです。おおぶりの華やかなお花が好きなので、どんどん!!とインパクト重視で使ってください、とお願いしました。 また、使ってほしくないお花、好きではないテイストもお伝えしました。 私はふんわりした雰囲気が苦手なので、ふわふわしたお花、かすみ草、グリーンたっぷりもやめていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

ウェディングフェアでいただいたお料理がとても美味しかったので、お料理は安心してお願いすることができました。 試食会で当日のお料理をいただいた際には、見た目でもご満足いただけるように、一切れの鮑を二切れのホタテに替えていただき、気持ちよくご対応いただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキカットはせず、時間確保ができるようにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は最近、2品にされる方も多いと伺ったので、一つずつの単価を少し高めにし、ほとんどの方には2品でご用意しました。 また、パッと見たときにバックの中身が少ないと寂しいので、ウェディングサロンで展示されているサンプル品を当日の袋に入れていただき、ボリューム感も確かめました!

・主賓、乾杯をお願いした上司の方々
縁起物ありの3品で、1万円程度のカタログギフト/野菜・果物チップス/鰹節とお茶漬けのセット
・上司
縁起物なしの2品で5000円ぐらいの今治タオル/野菜・果物チップス
・男性友人
縁起物なしの2品で、大きめお皿黒/テンダーハウス特性お菓子GOEN

※お菓子は絶対小包装!これは絶対に決めていました。一人暮らしのお友達もいるし、わざわざ包丁を出して切るのは面倒ですから、ぱぱっと食べてもらえるようにしました。

・女性友人
縁起物なしの2品で大きめお皿白/GOEN

※お皿は重さも確認しました! 女性陣は当日の荷物も多いので、ネットで箱入りの重さを調べ、あまりにも重すぎるパッケージのものは避けました。

・パートナーありの友人orご夫婦
縁起物なしの2品で、ボダムパヴィーナペアグラス/GOEN ウェディングサロンでいつも出されていたボダムのグラス。保冷、保温ができて使いやすかったのでこちらにしました。
・親族
縁起物ありの3品で、それぞれのご家庭に必要なものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

・もらってすぐに食べられるもの1つ
・家に持ち帰って楽しめるもの1つ
・既製品にはないオリジナリティ 会場の装飾にもなる既製品のプチギフトも魅力的でしたが、披露宴、二次会ともにプチギフトはオリジナルのものを用意しました。

もらってすぐに食べられるもの
⇨披露宴は自分が大好きなロータスクッキーを5枚詰めました 100円ショップで買った袋にクッキーを詰めて、DIYしたラベルを合わせてホッチキスで留めただけですが、おしゃれ!と褒めてくださる方がたくさんいらして、嬉しくなりました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は全然考えていませんでしたが、せっかくなので買うことにしました笑

♡結婚指輪と重ね付けできる
♡結婚指輪との統一感
♡一粒ダイヤ以外のデザイン
一粒ダイヤは指の形的に全然似合わないので、フルエタニティのデザインで、作っていただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

指輪にはあまりこだわりはなかったのですが、ドイツの指輪メーカー、FISCHERさんのものにしました。

結婚指輪は、外側一面に薔薇の花が彫刻されているデザインです。 男性用は、内側に同じ薔薇の模様が彫られています。 刻印は私たちが結婚生活で大切にしていきたいモットー、Living for others with greatful hearts という文章を、真ん中で分けてそれぞれに入れました。 FISCHERは、映画ロードオブザリングで使用された指輪を作成したメーカーだそうで、品質も安心です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ずっと結婚式は嫌だ、やりたくない、といっていた主人がとても嬉しそうに過ごしてくれていたことです。

終わった後も、楽しかった、やってよかったと言ってくれたのは本当に嬉しいなと思いました。
また、披露宴の最後、もう退場するかな…というタイミングでサプライズムービーと100本の薔薇の花束をプレゼントしてくれました。 旦那さんのサプライズとしては定番中の定番である、奥さんの成長過程を産まれた病院から実際に行って巡ってくる…というものだったのですが、こんなに嫌がっていた人がよくやってくれたものだと思って涙が止まりませんでした。 結婚式の準備の間はとにかく私がこだわりが強すぎて彼を置いてきてしまうことが多かったのですが、彼も彼なりに当日を楽しもうと少しずつ心の準備をしてくれていたことがありがたかったです。

二人らしさとは

-Living for others with grateful hearts-

2人の結婚指輪にもこの言葉を刻んでいます。 式の準備を通して、自分たちがこれまで本当にたくさんの方々に出会い、関わっていただき、支えていただきながら日々生きてこられたことを実感しました。 だからこそ、自分たちだけ、自分たち本位にならず、支えてくださる方への感謝の気持ちを大切に、その方々に恩返しをしながら過ごしていこうと思うことが私たちらしさかなと思っています。

嬉しかった参加者の反応

とっても楽しめた、ゲストのことをよく考えてる、退屈しなかった、2人の思いが伝わってきた、あっという間の1日だった、満足度高かった、自分の式もいずに考えてほしい、など、本当にありがたい言葉をたくさんいただきました。 こちらが意図していたことがちゃんと伝わったんだな、と思うことがたくさんあり、本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

精神的に安定したなと思います。笑 どんなにボロボロになっても、みっともなくても、自分を受け止めてくれる人がいるという安心感が主人以外との人間関係も豊かに、穏やかにしてくれたような気がします。

後悔していること

・記録映像、エンドロールムービーはもっと速く手配し、打ち合わせがしたかった。 完全に自分のせいではあるのですが、お願いするのがギリギリになってしまって、事前の打ち合わせができなかったことが悔しいです。

・心付けをお渡ししきれなかった 準備していたのに、カバンの中に入れてしまったままお支度が始まってしまったので、メイクさんやカメラマンさんに準備したものをお渡ししきれませんでした。

・ウェルカムスペース、高砂装花の確認不足 前日搬入で試し置きがしたかったのですが、準備が間に合わず…。 当日朝もファーストミートを入れてしまったので十分に確認できないままだったのが本当に悔やまれます。 いろいろいじりたかったです(;_;)

・挙式のフラワーシャワーが足りなかった 後でクラフトパンチでやろう、と思っていたのに全然間に合わずでした。もっと前々にやれたことだっただけに、とっても後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません!

節約のための工夫

*記録映像、エンドロールムービーの外注
*ペーパーアイテム関係のDIY
*プチギフトのDIY

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく前々から準備することにつきると思います!

素敵な卒花さんの記事やレポをたくさん読んで、具体的なイメージをどんどん広げたり、実際に結婚式の終わった友達から直接お話を聞いたりすると、リアルなイメージが湧くと思います。
とにかく初めてのことはイメージがつきにくいし、やってみて初めて理解できることも多くて、今になってみて、あーなるほど!と思うことが多々あります。
きっとどの卒花さんも同じことを思われていると思うし、どの卒花さんもプレ花さんには後悔してほしくないと思われていると思うので、本音のアドバイスをくださると思います。 できるだけ具体的なイメージを膨らませること、自分が絶対にこだわりたいことと、そこまでこだわらなくてもいいことを見極めること わからないことは後回しにせず、どんどん担当さんに聞くこと 打ち合わせが始まる前までにできることは進めておくこと 前長に動いて損をすることはひとつもないですし、ギリギリにならないとできないことの方がたくさんあるので、早めにできることはとにかく早めに終わらせておくことをおすすめします。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です