y_chaaanさんのアイコン画像

y_chaaan

共通のテーマは設けておらず、とにかくゲストの皆さんに「楽しんで帰ってもらう」ことを重視して考えました。

参加してくれているゲスト達の支えがなければ乗り越えられなかった!と思うことの多い私たち。
喧嘩や泣いてばかりの私たちをいつでも笑って励ましてくれる、そんな皆さんに「感謝の気持ちを伝えたい!」「楽しかった!!と言って帰ってもらいたい」と心の底から思い準備を進めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-03-16
中野サンプラザ
150人以下

人数の兼ね合いから、挙式は中野サンプラザで行いました。都内のチャペルは狭いところが多く悩みましたが、こちらは100人以上でも全員が着席可能で、大きな扉で入場できるのが良かったです。

室内ですが解放感もあり、写真を見返してみても「素敵だなぁ」と思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-03-16
嘉ノ雅 茗渓館
150人以下

一面窓になっていて、すごく明るい披露宴会場でした!また、1日1組の貸切りのため、館内全体を使うことができましたし、演出などについても沢山のわがままを聞いていただきました。
やりたいと思っていたのに諦めた…というものが1つもなく、プランナーさんがとても親身になって一緒に考えてくださいました。

また、高砂がソファー席になっているので2人で座れたのもお気に入りです!友人も沢山一緒に座ってくれたので、写真で見てもみんなとの距離が近く、アットホームな披露宴になったと思っています。

コンセプトやこだわったこと

年齢的にも結婚式の機会が多いタイミングなので、「2人の結婚式はめちゃくちゃ楽しかったよね」「面白かったよね」といった印象が残るような式にしたいと思いました。また、ゲストにとって退屈しない1日になるように、沢山のイベント&サプライズを盛り込みました。

まず移動中に読めるように「2人のなれそめクイズ」と「結婚式の注目ポイント」をまとめた冊子を旦那さんの手作りで用意しました。

挙式や披露宴の中に演出を沢山用意しましたが、それ以外のところでも楽しんでもらえるようアイディアを詰め込みました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは衣装担当さんにイメージを伝え、式場提携のドレスショップから取り寄せてもらいました。骨格的にオフショルダータイプのものが似合うとアドバイスをいただきとっても助かりました。

バックデザインを綺麗に見せたかったので“背中が開いているもの”を希望したのですが、イメージ通りとっても可愛く、友人からも好評でした。

新郎はシルバータキシードを着用しました。新郎自身に好みのものを選んでもらいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お色直しではないのですが、野球場でアルバイトをしていたためビールの売り子の格好で再入場し、ビアサーブを行いました!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

カラードレスは赤い花柄のものにしました。
初めから「赤いドレスを着たい!」ということは決めていたのですが、華やかな柄のあるデザインのものを選びました。こちらも似合っていると言ってもらえて嬉しかったです!

SHOES
シューズ

式場でレンタルしたもので、歩きやすいシンプルな白いパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ずっと髪を伸ばしていたので、ロングヘアを生かした髪型にしました。
最初はポニーテール、お色直しではおろして雰囲気を変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

顔が面長なので、イヤリングは上が大きくなっているものを選びました。なかなか見ることのないデザインでよかったです。
ネックレスは付けず、デコルテを綺麗に見せるようにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアアクセサリーはドレスに合わせ、ウェディングドレスではシルバー、カラードレスでは赤とピンクのドライフラワーを使用しました。

NAILS
ネイル

友人にデザインしてもらった、白ベースにワンポイントでピンクの入ったシンプルなネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花は節約ポイントの1つだったので、種類は指定せず、色味とイメージをお伝えしてお任せしました。
スペシャルゲストとの兼ね合いから“赤&ピンクで全体的に可愛いイメージ”とお願いしたのですが、ガーベラやラナンキュラスを使用しながら理想通りの仕上がりになっていました。

また、ライブ会場のようにしたかったので、会場入口にフラワースタンドの設置をお願いしたのですが、打ち合わせの際にぼそっと「桜がお花の中で1番好き」と言っていたことをお花屋さんが覚えていてくれたようで、ワンポイントで桜を入れてくださっていたのがとっても嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

すべて試食をさせていただき、1品1品自分たちが美味しいと思ったものを選びました!

プランナーさんや式場の方からもアドバイスをいただき、最初に出てくる前菜とメインのお肉、他にも1品のランクを上げました。

女性ゲストが多かったのでデザートビュッフェもお願いしたのですが、予想通り好評だったのでよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ハローキティと苺が大好きなので、リボン型のデザインに沢山の苺をのせてもらいました!
マジパンはパティシエである友人が手作りで用意してくれました。それぞれの制服を着た新郎新婦のマスコットで、細かい部分まで作りこんでくれていたのが嬉しかったです。

また、このタイミングでサプライズゲストのハローキティとダニエルに登場していただき、一緒にケーキ入刀&ファーストバイトをしてもらいました。ファーストバイトでは特注の超巨大スプーンを持ち込み、大盛り上がりでした。

WEDDING FAVORS
引出物

女性ゲストには可愛い雑貨、男性ゲストにはお酒のおつまみなどを贈りました。ゲストが100人以上いたため、それぞれ異なる引出物を用意しました。
引菓子も甘いものが苦手な方に配慮して選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ウェルカムスペースにも使えるオブジェタイプのもので、ハート型のミニパイをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.のものです。
憧れだったティファニーセッティングの指輪をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

STAR JEWELRYのハーフエタニティです。
私がキラキラした指輪を選んだので、新郎もシンプルすぎないデザインのあるものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式が始まる前からずっと泣いていたので1番と聞かれると難しいのですが、チャペルで入場する時にドアが開いた瞬間、大切な人達が沢山集まってくれているのを見た時にこみ上げてくるものがありました。

他にも、披露宴で両親に花束と手紙を渡した時、今まで泣いているところをほとんど見たことのない父親が目に涙をためながら「よかったね」と一言だけ言ってくれた時も胸がいっぱいになりました。

二人らしさとは

日頃から何事も全力でやる2人なので、とにかく「笑顔の溢れる1日」になったのが私たちらしさだと思います。私たち自身もだいぶ楽しんでしまいましたが、ゲストの方も全力で楽しんでくれたようでした。

嬉しかった参加者の反応

「忘れられない結婚式になった!」
「比べるものではないけど、1番楽しかった!」
と言ってもらえたのは、当初の目標でもあったので
嬉しかったです。

個人的には、新郎側のゲストに「こんなにはっちゃけてる花嫁初めて見た」と笑ってもらえたのもよかったなと思っています(笑)

私にとって結婚とは

楽しいことが何倍にもなることだと思います。

後悔していること

基本的にはひとつもないです!
ただ、やはりギリギリまで準備をしていた関係で当日は寝不足になってしまったので、もっと余裕をもって動くべきだったと反省しています。
子連れゲストにも、もう少し配慮ができればよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ありません!

実は、挙式でのフラワーシャワーはチャペルのスケジュールの都合上できないと言われ諦めていたのですが、この経緯をプランナーさんが覚えてくださっていて、披露宴退場の際にサプライズでフラワーシャワーをしてくださいました…!
私たちの中座中にこっそりお花を配ってくれていたようで、本当に嬉しくて最後の最後でまた泣いてしまいました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て持ち込みで用意したり、動画も一部手作りにしたりと、お金をかけるところと節約するところをあらかじめ線引きしておきました。

自分たちが参列したことのある披露宴を思い出し、印象に残っている部分は私たちも妥協しないようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は本当に大変だと思います。私たちは数え切れないほど喧嘩をしました(笑)
そんな時、プランナーさんがおっしゃっていた「それだけたくさん2人で意見を言い合って、考えて、寄り添って、ケンカして。お互いを改めてわかっていく大切な時間だから、楽しんで準備しよう!」という言葉がすごく印象に残っています。

みなさんも沢山思っていることを伝えて、後悔のない素敵な1日を過ごしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です