u_km92357さんのカバー画像
u_km92357さんのアイコン画像

u_km92357

自分たちが楽しむこととゲストが楽しむこと、どちらも大切にして記憶に残る結婚式にしたいと思いました。

季節感を大切に、下記のキーワードのようなイメージを膨らませました。
* 春らしい暖かい色味
* 大人っぽい
* 上品・上質
* 可愛すぎず、でも可愛い
* 少しの抜け感

ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)を選んだ理由は
・これまで参列した結婚式の印象から、Plan・Do・See系列の会場が最も満足度が高かった
・THE TREAT DRESSINGのドレスに憧れがあった
・料理が美味しい
・遠方ゲストが多いため、アクセスの良い場所
・チャペルの雰囲気、サービスの質が良い
などが挙げられます。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-07
ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)
100人未満

チャペルの岩壁から水が流れていて、上質かつお洒落な空間がとても素敵でした。雨でも天井からは自然光が入り、グリーンも沢山あるので明るくて素敵な写真が残せました。
また、ゲストの座席は緩やかな坂に並べられており、ゲストの顔が後ろの方までしっかりと見られるのも気に入ったポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-07
ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)
100人未満

高砂の後ろの窓から外のグリーンが見えるので、それも高砂の一部に感じられて良かったです。オープンキッチンがあり、出来立ての温かいお料理をゲストに提供できるのもポイントです。

コンセプトやこだわったこと

私はドレス、装花、ヘアメイク、プチギフト等、夫はBGM、受付などに飾る写真、映像、手作りプロフィールブックなど、こだわるポイントが分かれていたので、ほとんど全ての項目で私たちなりにこだわりきったと思っています。笑

ドレスは提携のTHE TREAT DRESSINGでウェディングドレスを2着選びましたが、途中で迷走し、東京のドレスショップにも足を運びました。装花、ヘアメイク等は自分で画像をコラージュしてイメージをしています。
BGMは夫が曲のつながりも考慮して順番を決めていました。結婚式大好きな人間なので、披露宴の入場曲は結婚前から決めていた曲にしました。笑
オープニング、プロフィール映像は友人の紹介でプロの方に外注し、修正を重ねて素晴らしいものを作成していただきました。
夫の趣味が写真なので、披露宴会場前の廊下には前撮りの写真に加えて、これまで撮った旅先での写真を飾って写真展のようにしています。
また、夫が手作りしたプロフィールブックは読みごたえのある雑誌風になっており、ゲストからも好評でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

自分の体型である骨格ウェーブにはAラインのドレスが似合っていたことと、何よりもデザインが気に入り、初回の試着で即決しました。特に上品なお花の刺繍入りのジャガード生地と、取り外しができるお袖がとても好みでお洒落さ・上品さ・可愛さの全てが揃っていると感じました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

MARK INGRAMのウェディングドレスです。
当初はお色直しでカラードレスを希望していたため、2着とも白にするかとても悩みました。ですが、沢山試着をした中で一番スタイルがよく見えてデザイン性も高かったことと、同じ白でも1着目とは全く違う雰囲気であり、クラシカルかつモダンなデザインが夫や母にも高評価でした。他に目移りしてしまったり迷ったりもしましたが、最終的にこのドレスが着たいという気持ちが勝ち、決めたので思い入れも深く、本当に着れて良かったと思いました。

SHOES
シューズ

友人から借りたHAAVEのレースオープンサイドパンプスです。ドレスとの相性が良いことと、安定感のあるヒールと可愛いデザインがお気に入りでした。つま先のレースが透けているので、ネイルの色が見えるのもポイントです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は定番のシニヨンにしました。その中でも、ドレスや自分の雰囲気に合うようにつるんとしすぎず、少しだけ柔らかい印象になるようお願いしました。上品さを大切にしつつ、自分らしさも出したかったので前髪の分け方等も細かくヘアメイクさんと相談しました。
披露宴前半は編み込みのハーフアップ、お色直しはローポニーテールで印象を変化させています。

メイクは基本的にリハーサルで相談しながらお任せしましたが、お色直しの際はブーケの色に合わせてオレンジ×紫ラメのアイシャドウパレットを持参し、使用していただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:rippmonsterで購入しました。
お花とクリスタルのキラキラのデザインがとても好みで、ドレスとの相性も良かったです。
披露宴前半:THE TREAT DRESSINGでレンタルしました。
小花が沢山咲いているデザインがとても可愛くドレスにも合いました。
お色直し:生花のイヤーカフと髪飾りをガラッと雰囲気が変わるようにオーダーしています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴前半:SHEINの蝶々型のアクセサリー
お色直し:生花のヘッドアクセサリー
ドレスに合わせてヘッドアクセサリーを変更し、雰囲気をガラッと変えました。

NAILS
ネイル

ホワイトのシンプルかつお洒落なニュアンスネイルです。Instagramでお洒落な花嫁さんがしているのを参考にさせていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は春らしいカラフルな雰囲気にしたかったのですが、ゴチャゴチャした色味は嫌だったので、事前に自分の好みや希望を資料にまとめ、イメージ画像をフローリストさんと共有して何度も打合せを重ねました。
予算や会場の作りに合わせて配置を考え直し、写真を撮ったときに顔や背中周りにお花が写ることを意識したバランスの良い高砂装花をお願いしました。

細かいですが色味の割合を下記のように指定しました。当日は期待以上の仕上がりで、大人可愛い春らしさを感じるカラフルな装花にしていただけました。
くすみピンク:30%
ラベンダー:20%
濃紫:5%
黄色:20%
オレンジ:10%
グリーン:10%
白:5%
希望した花材:ライラック、オンシジューム等

ショップ:plantscollection名古屋
フローリスト:本田様

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストの満足度に直結するものなので、国産牛を使用し、お茶漬けビュッフェとデザート5種盛りがついたメニューにしました。
「今まで参加した披露宴の中で一番美味しかった」「お茶漬けビュッフェが3種類楽しめて、量も丁度良かった」「お料理が美味しいと有名な会場なので、食べるのを楽しみにしていた」など、嬉しい感想をいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)のオリジナルメニューから、小花が沢山あしらわれたデザインのケーキを選びました。
大人っぽく可愛らしい見た目がとても好みで、偶然ですがケーキ入刀の際につけていたイヤリングのデザインとリンクしていたのもポイントです。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は外注し、ゲストの荷物にならないようヒキタクを利用しました。
ゲスト全員カタログギフトとお米、お茶漬けセットにしましたが、親戚・上司・友人とカタログギフトのランクは贈り分けをしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

自家製酵母のスコーンでプレーンとチョコの2種類を用意しました。私が昔、通っていたパン教室の先生が現在スコーン屋さんを営んでおり、オーダーさせていただきました。
センスの良いラッピングと間違いない美味しさで、最後までゲストの喜びを引き出せる素敵な贈り物だったと思っています。
後日「美味しくて感動した」と感想を伺いました^^
ショップ:tobira(Instagram:@tobira_scone)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は購入していませんが、代わりにCHAUMETのBee My Loveのネックレスを贈ってくれました。
私はお返しに、オーダースーツとシャツのセットをプレゼントしました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co.のダイヤが3粒埋め込まれているデザインのリングです。毎日つけるものなので、リング幅が細く、着け心地が良いものを選びました。また、デザインもシンプルで主張しすぎないダイヤがどんな服装にも合うので気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の入場の際、家族やゲストの皆さんの顔を見たときが一番感動しました。私たち2人がこれまで関わってきた大切な方々が一同に集まってくださり、祝福してくれるこんな贅沢な時間はないと改めて感じました。

二人らしさとは

自分たちが楽しむこととゲストが楽しむこと、どちらも大切にしたことが私たちらしさだったと思います。
自然とその軸を持ち、2人でよく相談して一つ一つ丁寧に決めて準備ができました。こだわりたいポイントも上手く分かれていたので、役割分担をして時に助け合いながら、準備を進められたと思います。そんな努力(?)の結晶の場として、素晴らしい式場スタッフの方々のお力をお借りして、ゲストを心からおもてなしすることができました。
大切で大好きなゲストの皆さんへ感謝の気持ちを二人の言葉で伝えられたので、本当に結婚式をやって良かったと思いました。

嬉しかった参加者の反応

「お料理が期待以上に美味しかった」「今まで参列した結婚式で一番よかった」「一つ一つこだわっているのを感じた」「感動して泣いてしまった」「二人の選ぶ言葉一つ一つが胸に沁みた」「可愛くて綺麗で温かい式だった」「BGMの選曲が良かった」「装花がとても可愛くて、帰りに貰えたのも嬉しかった」とのお声をいただきました。

私にとって結婚とは

結婚すると、心が豊かに、強く優しくなれます。
また、人生の節目を大切な方々に見守られて迎えられる唯一無二の時間が結婚式だと思います。大変なことも多いですが、準備期間も含めて本当に良い思い出になるので、夫婦の絆もより深まりました。結婚式をして良かったです。

後悔していること

披露宴の時間が限られているので仕方がないことですが、もう少し歓談の時間が取れると良かったと思います。余興はせず、演出は控えたつもりでしたが、スピーチやケーキ入刀、写真撮影などであっという間に時間が過ぎてしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンウェディングへの憧れもありましたが、ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)の会場が魅力的だったので、式場探しの時点で諦めました。
結果的に当日は大雨だったので、ガーデンウェディングを諦めていたおかげでダメージは少なかったです。雨でも素敵な雰囲気の中、写真が残せましたし、悪天候も味方にできるザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)にして良かったと改めて思いました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て手作りもしくは外注しました。招待状は親戚と職場の方のみ紙にして、友人は無料のWEB招待状にしました。
ウェディングシューズとベール、受付に使う写真立て等を友人から借りたり、両親への贈呈用の花束を外注、体重米を手作りしたりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)ではプランナーさんは勿論、フローリストさんやドレスコーディネーター、司会者の方、音響担当の方等、それぞれの分野でのプロフェッショナルな方々が私たちの希望をしっかりと汲み取り、真摯に対応してくださいました。悩み迷った時は、優しくお話を聞いてくださいました。
価値観やイメージは人それぞれ違うので、理想を叶えるためには自分のイメージを画像や言葉で正しく伝えたり、予算なども相談することが大切だと思います。
結婚式は決断の連続なので頭を抱えることが多いですが、その時しかない準備期間を目一杯楽しんでください!悩んで決めたことは後悔しないはずです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です