celeste___1021wdさんのカバー画像
celeste___1021wdさんのアイコン画像

celeste___1021wd

私達のために足を運んでくださるゲストに、楽しい時間を過ごして頂くには?を第一に考えました。
東京會舘にした決め手は、チャペルの美しさやお料理のクオリティはさることながら、ホスピタリティの高さでも有名なので、私達のゲストファーストの考えに寄り添って頂けるだろうと思えたためです。
また、ナイトウェディングということで落ち着いたムーディーな雰囲気を意識しながら、装花やBGMなどを考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-21
東京會舘
70人以下

木の温かみも、大理石の洗練された感じも、両方兼ね備えた大好きなチャペルです。
特に終盤のカーテンオープンの演出は圧巻です。
自然光が降り注ぎ、東京會舘オリジナル曲と共に皇居を見渡せる絶景を望むことが出来るのですが、ブライダルフェアで初めて見た時に感動のあまり泣いてしまいました。
当日はそんな憧れのチャペルに立てた事に喜びを感じていました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-21
東京會舘
70人以下
Sakura

披露宴会場のSakuraは、2面窓で開放感があります。日中は皇居が見渡せるのですが、披露宴開始の17:00は夜景がとっても綺麗でした。
会場のシャンデリアや装花のキャンドルが窓にキラキラ反射して、ナイトウェディングならではの幻想的な雰囲気になりました。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍を経て余興のない結婚式は多くなっていますが、ゲストに負担のないように配慮しながら、クイズやゲームなど さまざまなイベントを企画しました。

・ぬいぐるみトス
フラワーシャワー後に全員対象で行い、ぬいぐるみをキャッチした新婦側ゲストにはコスメブーケ、新郎側ゲストにはおつまみブーケをプレゼントしました。

・衣装の色当てクイズ
お色直しの衣装の色を4択でクイズにし、当たった方の中から抽選で2名に神戸牛や千疋屋のスイーツをプレゼント。
入場曲をThe Greatest Showにしたことで、長いイントロで期待を高め、盛り上げる事が出来ました。
パネルは友人にイラストを描いてもらったのですが、クオリティが高く 衣装の細部まで再現されていてお願いして本当に良かったなと思います。

・テーブル対抗!万歩計早振りゲーム
各テーブルで代表1名を決めてもらい、最も多く振ることが出来た方のテーブル全員にお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。
シンプルなルールで、体格や年齢に関係なく誰でも出来るので、一番盛り上がった場面です。

・チェロ&ピアノ演奏
私がピアノ講師の仕事しているということで、友人に協力してもらってYou Raise Me Upを一緒に演奏しました。
しっとりした曲調に合わせて照明も落としてもらい、ロマンティックな雰囲気を作るよう意識しました。

これだけ詰め込んでも、ゲストとしっかり会話が出来て、予定時刻ぴったりにおひらきに出来たので、東京會舘のタイムマネジメントには頭が下がります。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

シェリ / TAKAMI BRIDAL
透明感が美しく 初回の試着で即決しました。
東京會舘限定のドレスで、螺旋階段やチャペルに映えるように作られた長いトレーンが魅力です。
ビスチェ・袖・ロールカラーの3wayで楽しめるのですが、ロールカラーがお気に入りだったので、挙式も披露宴も通して着用しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

ネイビー・メイム / TAKAMI BRIDAL
ナイトウェディングらしいシックさと、ほどよいグリッターが魅力のドレスです。グラデーションになっているチュールの色合いも絶妙でとてもお気に入りです。
普段は淡い色の服を着る事が多いので、入場時はゲストを驚かすことが出来ました。(笑)

SHOES
シューズ

身長が148cmなので、とにかく盛らなければ!と言う事でTAKAMI BRIDALで12cmヒールのものをレンタルしました。バンドが付いていたので脱げることもなく安心でした。
撮影で足元が映る時はOdette e Odileの7cmのグリッターパンプスに履き替えています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴のシニヨンは艶感ありで、サイドを巻き込むようなねじりを入れて欲しいとお願いしています。
お色直し後は大きめウェーブのポニーテールにしました。
メイクはラメを足してもらい、リップはブーケのボルドーに寄せて少し濃いめにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は母からの贈り物のパールのイヤリングをつけました。
披露宴ではサムシングブルーが素敵なsweetsさまのイヤリングにチェンジし、華やかさを意識しています。
お色直し後は、揺れると輝きが美しいLove Tiaraのイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスに合わせたティアラは、大人気のIvory&Co.のアレクサンドラです。存在感抜群で、どの角度から見ても美しく、お気に入りです。
お色直し後はLove Tiaraのヘッドドレスをつけました。ピアノを弾いた時にも見えるよう、右側にもつけています。

NAILS
ネイル

ピアノを弾くので、短めのラメのワンカラーでシンプルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

シルバーグリーンが大好きなので、ユーカリを入れて欲しいとお願いしました。
フローリストさんに上品なホワイトローズとスパイスの効いたエリンジュームのMIXはどうか?とご提案頂いて、とても素敵な仕上がりに…!また、暗転時に映えるようキャンドルも多めに入れて頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

東京會舘と言えば!なクラシックコースにしました。
特にお魚料理のボンファムはとても美味しくて試食会の時に感動したのですが、ゲストからも大好評でした。
また、お肉のカッティングがゲストの目の前で行われるためワクワク感もあり選んでよかったなと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツたっぷりの生ケーキで、リボンの色は会場の雰囲気に合うようにブルーにしています。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストが多いことを考慮して、favoriの引き出物宅配にしました。
ゲストごとに贈り分け可能だったので、それぞれの好みに合わせながら内容を少しずつ変えています。

PETITE GIFTS
プチギフト

LES PATISSERIES LA MAREE DE CHAYA / 葉山のショコラ・カロ
オレンジリキュールの効いたガトーショコラで、とても美味しかったと好評でした。箱に入っているのでそのままでも高級感がありお洒落ですが、オリジナル感を出すためタグとリボンでラッピングしています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

LAZARE DIAMOND / THE BROOKLYN
世界三大カッターズブランドのひとつで、虹色の華やかなダイヤモンドの輝きに惹かれました。
NYのブルックリンにかかる橋をイメージして作られた台座も、繊細でとても美しいです。

WEDDING RING
結婚指輪

Van Cleef & Arpels / タンドルモン シニアチュール
一見シンプルですがロゴが入っています。
私の指は関節と根本のギャップが大きいのですが、このデザインはくるくる回っても気にならずとてもお気に入りです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンの時の母の一言です。
「幸せになってね」としっかり目を見て伝えてくれたので、涙を堪えるのが大変でした。
後で写真を見返すと、私の手を夫に託した後の、父の安堵と寂しさが入り混じったような表情もとても印象的で、挙式は両親の愛を改めて感じた特別な時間だったなと感じます。

二人らしさとは

ゲストに楽しんでもらえるように、私達も自然体でいること、積極的に楽しむことを意識しました。

嬉しかった参加者の反応

「映画かミュージカルでも見たような気分!」と言っていただけました。笑いあり涙ありの濃縮された時間だったから…と。
準備をしている時に、夫と「良い映画を見た後の、余韻で席から立てなくなる感じ……そんな感想を持ってもらえたら良いね」なんて話していたので、ゲストにもそう思ってもらえた事がとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

どんな時もお互いの一番の味方でいること。
そのための努力を惜しまないようにしていきたいです。

後悔していること

お食事が食べられなかったこと。
ありがたいことにゲストが高砂に次々と来てくださったので、お肉以外はほとんど手をつけられませんでした…!

やりたかったけれど諦めたこと

装花は予算が許せばソファータイプにしたり、バック装飾をつけたりしたかったな…と思います。
(もちろん作っていただいた高砂は気に入っています!)

節約のための工夫

ブーケやアクセサリーなど、小物は持ち込みをしました。
また、1日通しの映像記録はカットしました。ビデオカメラをレンタルして持ち込み、弟に撮ってもらうことで当日の雰囲気を見返せるようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

成約から1年4ヶ月、準備期間としては長い方かと思いますが、振り返ると本当にあっという間でした。
ドレスはどうするか?引き出物はどこで何を頼むか?等決める事が多く大変ですが、そんな慌ただしい時間もかけがえのないものだったなと…。
たくさん迷って悩んで、プレ花期間を楽しんでくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です