kao_wedさんのアイコン画像

kao_wed

挙式を縮小したことにより会場が和風のTHE GRAND VIPに変更となりました。和装ではなくドレスだったため、和洋折衷のような、大人な雰囲気になるような装飾を心掛けました。

当初120人で2020年9月に挙式を予定しておりましたが、コロナで30人に縮小&延期し、2020年11月の開催となりました。親族の中でも全員出席はかないませんでしたが、親族+一部の友人で、アットホームで楽しい挙式にしたいと思っていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-14
THE GRAND GINZA
50人未満

・GINZA SIXの13階にあるので、アクセスもよく、電車やタクシーですぐに来場できる場所でした。

・大都会のビルの中の式場のため、どこのお部屋も天井はそこまで高くはないのですが、銀座の街並みがガラス一面に見え、チャペルの天井もとてもおしゃれで写真映えします。

・挙式会場ではスクリーンでチャペルムービーを流すことができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-14
THE GRAND GINZA
30人未満
THE GRAND VIP

THE GRAND VIPで30人+2名(新郎新婦)で行いました。和風な会場の中、ドレスで和洋折衷を実現でき大満足です。

小さい披露宴会場なので、参列者との距離も近くたくさんお話でき、かつ、お色直しナシだったので時間もあり、料理もすべて食べることができました。会場の雰囲気に合わせるのであれば、装飾のお花やブーケも和をイメージさせるお花が合うと思います。

コンセプトやこだわったこと

・新婦33歳、新郎35歳で結婚式には行き尽くしているので、ホテルウエディングのような王道よりは、あまりみんなが行ったことのない会場にしたいと思いました。

・立地(GINZA SIX)

・料理
今まで参加した挙式で一番おいしかったと言ってくれた友人もいました。SILVER STORY(シルバーストーリー)というコースに一部追加しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

提携店のアンテリーベ銀座さんで決めました。Aラインドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

当日のお色直しはなしですが、前撮りは別日にTHE GRAND GINZAさんで行いました。同じく提携店のアンテリーベ銀座さんで決めました。プリンセスラインです。

SHOES
シューズ

アンテリーベ銀座さんでのレンタルです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

大人っぽい雰囲気でカチっとまとめつつ、ティアラ(クラウンかも・・・)をのせました。ティアラも、かわいい雰囲気ではなく大人っぽい雰囲気にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

クラウンとすごく合うイヤリングをアンテリーベ銀座さんで見つけたのでレンタルしました。ネックレスはなしです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ティアラ(クラウン)
披露宴:ティアラをとり、ストーンを少しちりばめました

NAILS
ネイル

シンプルなベージュです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリアなど、和の会場にあうお花を使いました。

FOOD
お料理のこだわり

SILVER STORY というコースにしました。

一部ひまわりのように見えるお花の料理を追加。SILVER STORYは、銀座の過去~未来を表現した、すべての世代の方に「銀座」を体感いただく特別メニューで、せっかく銀座での披露宴なので、銀座をイメージできる内容にしました。試食も8000円ででき、その際においしいと感じたため決めました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

式場から提案された4種類のケーキの中から、W003(~50名 26cm~36cm)40,000円を選びました。新郎新婦の名前と日付のチョコレートプレートも無料でつけてくれます♪

WEDDING FAVORS
引出物

カードタイプのネットで注文できるものにしました。
引き出物、引菓子、縁起物の3点すべて自分でWebで注文でき、種類も豊富だったとのことで満足してもらえました♪こちらもTHE GRAND GINZAさんから提案されたもののうちの1つです。荷物にもならなくていいですよね。

PETITE GIFTS
プチギフト

・Aesopのリンスフリーハンドウォッシュ(席付けプチギフト)
・Solcoの塩(帰り際のプチギフト)
両方とも価格は1000円程度です。プチギフトの持ち込み料はなしでした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブシュロンの、ミニ ビーラブド ソリテール リング パヴェ0.5ctです。指が細いせいか、リングが太いものが似合わず、リングの細さに一目ぼれしました♪

WEDDING RING
結婚指輪

ブシュロンのファセットリングスモールです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

アットホームでどちらかというと普段の友達との飲み会のような感覚で、涙の瞬間などはない式だったのですが(笑)、最後に挙式会場のスタッフさんが全員出てきてくれて、送り出してくれたときが一番感動しました。

二人らしさとは

自由でいること、好きなことを継続すること。

嬉しかった参加者の反応

ご飯が今までの挙式と比較してもとてもおいしかったといわれました!ドレスが似合ってるといわれたのも嬉しかったです。(友人&新郎と選びにいきました。)

私にとって結婚とは

まだ結婚して4か月しか経過していませんが、何をするにも相手がいて楽しいですね♪人生の計画をたてるのも、一人でたてるよりも、経済的にも幅が広がるためおもしろい&心にゆとりができました!仕事も頑張ろうと思えました!

後悔していること

・コロナ後に17時からの挙式に変更したため、時間的にお色直しは割愛しました。当初コロナ前に予約していた時間帯の場合に着る予定だったドレスで前撮りをすればよかったです。

・コロナじゃなければマスクがなかったのにな~という写真もありますが、それはそれで、いい思い出になりました。

やりたかったけれど諦めたこと

そもそも120人の挙式はやりたかったですね。あとは、お色直し(夜の挙式だったため)、二次会(コロナのため)をしたかったです。会場は、30人規模のこの会場でとても満足です。

節約のための工夫

ティアラ(クラウン)、グローブ、セルフ前撮りのドレスなどはメルカリにて購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

30名規模の小さい挙式をするならTHE GRAND GINZAのTHE GRAND VIPの会場、とてもおすすめです。写真映えします!!手間をかけたくないのであれば、movieも業者さんにお願いすると、自分でつくるよりいいものができ、かつ価格も高すぎないのでおすすめです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です