oni_wdさんのアイコン画像

oni_wd

EnjoyZutto(人生ずっと、楽しもう)
が2人のコンセプトとしてまとまったので、
結婚式も堅苦しくなく、とにかく皆と近い距離感で楽しめることを意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-04-13
TRUNK(HOTEL) MORI
100人以下

ゲストとの距離感の近さや、緑に囲まれたナチュラルな空間がとても魅力!緑に囲まれて、木造のナチュラルな空間なので、都内とは思えない自然の温かい雰囲気で、天気が良いと光がキラキラ差し込みとても素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-04-13
TRUNK(HOTEL) MORI
100人以下

カジュアルなお式にしたい場合、チェアスタイルでの高砂がおススメです。
高砂で写真を撮る際は、皆でワイワイしながら、たくさんおしゃべりしながら撮影できました。

特にMORIの会場は、革張りのチェアが素敵で存在感も出せます。
BBQもボリュームがあり、美味しいと好評だったので、是非おすすめしたいポイントです。

コンセプトやこだわったこと

皆と一緒に空気感を作り上げようと思ったことです。
人前式のブーケブートニアセレモニーとBBQは、友人との距離感も近く、話をしながら終始笑っていれました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
atelier nae

ブランド…ATELIER.nae
ドレス…inez

挙式ドレスは定番のビスチェタイプを探していた中で、可愛らしくなりすぎないボリューム感とシンプルな作りのinezに決めました。
他のビスチェタイプがなかなか似合わなかった中、ナエさんのドレスがしっくりはまり、自分でも驚きました。
切り返し部分のさりげない装飾も、シンプルながらアクセントになっていてお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Temperley London
ショップ
MIRROR MIRROR

ショップ…MIRROR MIRROR
ブランド…TemperleyLondon
ドレス…Zaida

テンパリーロンドンのドレスは、どうしても着たくて、MIRRORMIRRORでの試着はほぼテンパリーロンドンを着ていたくらい憧れがありました。

1着目と印象を変えたく、袖付きタイプを検討していた中で、ビジューの程よい主張感とオーガンジースカートの綺麗な形に惹かれて決めました。
背中のVカットも、前からの見た目とギャップがあり、気に入ったポイントです。
MORIに合わせるには少し綺麗目かな、という印象があったので、髪型で遊びました。

SHOES
シューズ

GRIZE

Vカットパンプスです
綺麗目すぎず、カジュアルすぎず、ドレス似合うようにホワイトのパンプスに。
ヒール太めで、歩き疲れないようにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈メイク〉
強いこだわりはあまりなかったのですが、ヘアはthe結婚式!というものにしたくなく、ファッション系のヘアカタログなどを参考にしました。

〈ドレス〉
綺麗目な印象をカジュアルに着崩したかったこともあり、2着目はツインおだんごヘアにし、細紐をぐるっとまきつけてもらいました。
1着目は挙式ということもあり、髪型はたまねぎヘアでしたが、レースをターバン風にアレンジしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーもthe結婚式、というキラキラ系はイメージになく、アパレルブランドなどで探しました。

〈挙式〉
パールとゴールドがほどよく綺麗なイヤリング。
ROOMのものです。
クリア素材も混ざっていて、カジュアルさも出せました。

〈披露宴〉
1着目
kaeneのフラワーモチーフの大振りイヤリングに付け替えました。
こちらも、アクリルで程よいカジュアル感がありました。

2着目
おだんごヘアとバランスを取るために、MIRRORMIRRORで借りたビジュー系のイヤリングに。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはつけず、レースやオーガンジー生地をターバンにしたり、細紐でアクセントをつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ブーケと会場で使う差し色を黄色と赤に決めていたので、ネイルもその2色を差し色に使ってもらいました。
ブライダルネイルというより、カジュアルに仕上げてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はテーマカラーがあまりイメージになく、MORIの会場だからこそできるグリーンをベースにしてもらいました。

挙式/2着目用ブーケも会場装花に合わせてグリーンに白い小花を混ぜていただきました。
友人にブーケ作りを手伝ってもらったので、「ever green」(色褪せない)という意味も込められています。

1着目ブーケは、差し色の赤と黄色をアクセントに、キングプロテアやマリーゴールドでガサッと感のあるブーケにしてくださいました。

FOOD
お料理のこだわり

装花がグリーンメインだったので、 差し色になる黄色でまとめられたメニューにしました(山吹)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ラズベリーの赤が差し色の、シンプルなケーキです。
ケーキトッパーをつけたかったので、TOPに飾り付けていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人…ワッフルタオルセット/パウンドケーキ/四万十米

上司、親戚…MOKUのタオル/パウンドケーキ/東京さしすせそ(お醤油)

親族…東京さしすせそ/ドレッシングセット/パウンドケーキなど食品類

TRUNKのギフトサイトから全て選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

TENのみかんジュレ
ハンドタイプで持ち帰りしやすく、お洒落な見た目だったのと、TRUNKの引き出物がMADE IN JAPAN製品だったので、合わせました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

agete
フラワーモチーフのハーフエタニティ
普段使いしやすいものにしました!

WEDDING RING
結婚指輪

em
シンプルなプラチナの指輪
いびつな形がアクセントになります。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で友人に誓いの言葉とブーケ作りのお手伝いをしてもらったことです。
目の前に大切な友人がいて、その人たちに結婚の瞬間を近くで見てもらえたこと、またブーケを作ってもらったことはとても印象深く、油断していたら泣いていました(笑)

挙式の中で顔を見て至近距離で対面することはないと思うので、前に出てきてもらいコミュニケーションをとる時間が持てたのは、とても良かったです。

二人らしさとは

自然体、2人で楽しむことです。

仕事の時間で、平日なかなか2人でゆっくりできないので、週末に2人で楽しむイベントやお出かけを入れるようにして、コミュニケーションが不足しないよう共通の話題を作るようにしています。
色々溜め込んでモヤモヤしていると、ぎこちない空気になってしまうので…。

嬉しかった参加者の反応

人前式が好評で、真似したいと言ってもらうことが多く、プランナーさんに沢山のお知恵と調整をしていただいた部分だったのでとても嬉しかったです。

BBQや料理は親族、上司からもとても好評でした。

私にとって結婚とは

一喜一憂を一緒にしていくことです。

大きなこと小さなこと、色々なことが2人ともありますが、共有することで楽しいことは倍に、悲しいことは半分にするくらいの効果がやはりあると思います。
1人ではないという心強さがある気がします。

後悔していること

準備の期間はかなりあったはずなのに、席次表とかかなりギリギリになってしまいました。
ToDoが最初は本当にわからないのですが、呼ぶ人などのイメージは早めに、そして両親にもこまめに情報共有が必要だと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは、仕事の付き合いがある仲の良い業者さんにお願いしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

予算のことも頭をちらつき、節約しなくちゃ、あれを諦めなくちゃ、ということもあるかもしれませんが、信頼できるプランナーさんや式場にとにかく一度は相談してみてください!
きっと代替案や、アドバイスをくださるはずです。

分からず悶々していると楽しめないと思うので、相談できる人にうまく相談して、楽しい結婚式準備の時間になるよう、頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です