ryk_2727さんのカバー画像
ryk_2727さんのアイコン画像

ryk_2727

私たちの結婚式のテーマは「旅行」です!
コロナ禍ということもあり、当時はなかなか自由に旅行ができない時期でもあったので、私たちの結婚式を旅行のように楽しんでもらいたい、という気持ちでこちらのテーマに決めました。

また、ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)は神戸空港が近く、リゾート感のある式場だったためテーマにぴったりでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-25
ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)
100人以下

全面ガラス張りのチャペルで陽の光が入るとキラキラと輝き、本当に綺麗でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-09-25
ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)
100人以下

広いガーデンがあり、落ち着いた雰囲気の会場でした。
参列者に子どもが多かったこともあり、会場が広かったことはとても助かりました!

コンセプトやこだわったこと

旅行というテーマだったので、そのテーマに合わせたペーパー類にはかなりこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

ドレス名:elenare
ロイヤルウェディング風にしたかったので、Instagramで先輩花嫁の方が着ている姿を見て“これだ!”と思い決めました。

SHOES
シューズ

ESPERANZAのシルバーのラメが散りばめられたシューズです。
派手すぎず、ドレスに合うと思い決めました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ロイヤルウェディングらしい、上品さと可愛らしさをイメージしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

パールのピアスを着用しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラはIvory&Co.のAlexandraにしました。
Instagramでこちらのティアラを見つけたとき、小さい頃に憧れたプリンセスが着けているような、上品なデザインに一目惚れし、絶対このティアラにする!と即決でした。

中座後では白のビーズが散りばめられたカチューシャをつけました。こちらは韓国の花嫁さんを参考にしています。

NAILS
ネイル

シンプルな白のフレンチネイルです。
薬指にはパールやシルバーのストーンを乗せてドレスの雰囲気と合うようにしました。
もともと白のフレンチネイルが大好きでネイルはシンプルに、と思っていたので、こちらのデザインに決めました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場内の色味をネイビーとホワイトにしていたので、お花も白と水色を基調にしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理の中でこだわったのはデザートです。
コースのデザートの代わりに私たちはデザートビュッフェを行いました!
甘いものが好きな参列者も多く、子供も多かったのでみんなとても喜んでいました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは一段でベリーを乗せたものにしました。
正直、ケーキにあまりこだわりはなく……笑
私たちはケーキバイトの際にサプライズで両親にお手本バイトをしようと決めていたので、そちらのサプライズが盛り上がるように計画しました。

WEDDING FAVORS
引出物

カード型のカタログギフトを引出物に選んでいます。
ゲストが帰る際に荷物になるものは避けたいと考えていたので、カード型のカタログギフトはとても助かりました!

PETITE GIFTS
プチギフト

Lotusのビスケットをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierでシンプルなデザインのものを選びました。
いくつかブランドの候補はありましたが、結婚指輪はやっぱり憧れのCartierがいいなーと思い、選んでいます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親へのプレゼントを渡した際に、父が「おめでとう」と声を掛けてくれ、ハグをしたことです。
もともとパパが大好きな子供でしたが、年齢を重ねると共に会話も減り、少しぎこちない関係になってしまっていたところがありました。
そのため、父が泣きながらそう言ってくれたことにとても感動しました。

母も終始感動し、泣いていたので改めて両親が大切に育ててくれたんだなと感じました。
結婚式を挙げて本当によかった、と思えた瞬間です!

二人らしさとは

とにかく来てくれたみんなが笑顔で、そして楽しんでもらえるようにすることを2人で考えました。

嬉しかった参加者の反応

まず招待状のデザインやWEBでの出欠連絡の方法など褒めていただきました。
また、ご祝儀に関しても私たちは当日持参いただく以外にも事前の振込やPayPayも準備していたので、この点も喜ばれたポイントです。

式が終わったあとには友人たちから「とても感動した」「いい式だった」と言っていただけたことが本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは色んな幸せを感じられるもの、だと思います!
結婚してよかったと思う場面は、どんな時でも夫がいてくれるだけで安心できることです。
結婚式をして夫との絆もより深まったと思います!

後悔していること

披露宴の流れなど、もう少し詳しくプランナーさんに確認しておけばよかったと思います。

花嫁中座の際に父と母との写真撮影がありました。
その撮影があることを知らなかったので、あとになってから兄も一緒に家族全員で撮影してほしかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

ペーパー類は全て自分で作成しました!
また、私たちはドレスチェンジをしなかったのでその分、節約ができたのかなと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は楽しいことばかりではなく、上手くいかないことや我慢しなければいけないことも多く大変なことが多いかもしれません!
しかし結婚式を終えたとき、もう一度やりたい!と思えるほど本当に素敵な想い出になります!

私自身、結婚式は妥協せずやり切る!と心に決めて準備をしました。
今となってはその経験が自信にもなり、とても良い想い出になりました!
ぜひ楽しみながらがんばってください^_^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です