mab.weddingさんのカバー画像
mab.weddingさんのアイコン画像

mab.wedding

伝統的な神前式ができて厳かであること、花嫁行列/参進の儀ができる点で明治神宮・明治記念館を選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-23
明治神宮・明治記念館
50人以下

広大な境内を参列者全員で参進すると迫力があり、とても素敵でした。
明治神宮の木々は常緑樹で綺麗な緑に囲まれて参進できたところ、その姿が写真に収められるところもポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-12-23
明治神宮・明治記念館
150人以下

明治神宮挙式から明治記念館の流れだと、花嫁タクシーに乗って移動できる点がよかったです。
また、式から披露宴の間に明治記念館の日本庭園で参列者と写真撮影の時間があり、たくさん写真を撮れるところがポイントでした。

コンセプトやこだわったこと

衣装、儀式すべて日本の伝統的なものにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

明治記念館衣装室 レセイエで選んだ、白無垢 菊尽くしです。

最も古い日本の婚礼衣装である白無垢を着る上で、差し色は入れず、全て白で合わせました。
柄の菊は明治神宮の家紋である天皇の家紋を選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

明治記念館衣装室 レセイエで選んだ、色打掛 桐笹牡丹文(桃)です。
可愛らしい桃色と、全て刺繍の大柄が決め手でした。

特に、大きく描かれた藤の花がお気に入りです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

オーダーメイドのウェディングドレスです。
ヘッドアクセサリーを主役にしたく、ドレスは主張のないシンプルなものにしました。

メーガン妃のような、長袖で光沢のあるエレガントなデザインが条件でした。

SHOES
シューズ

SHIENで購入したラメのシューズです。
こだわりがなく、ドレスで見えないため安いものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・白無垢
式では角隠しをつけると決めていたため、新日本髪にしました。
自然な仕上がりになるよう、鬘ではなく生え際だけ自身の毛で結ってマゲをつけています。

・色打掛
角隠しは外し、簪と花をたくさんつけ舞妓さんのような雰囲気に仕上げました。

・ウェディングドレス
クラウンを主役にするため、主張のないシニヨンでまとめました。
前髪はふわっとエレガントな雰囲気になるようにアレンジしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

・和装
アクセサリーはつけていません。

・ウェディングドレス
ヘッドアクセサリー、指輪、ピアス、すべてTASAKIでまとめました。
パールのクラウン、ピアス「バランス」を引き立たせるために、ネックレスは着用しませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・白無垢
ゴールドの日本髪用簪
ビラがふんだんについており、動くとジャラジャラと鳴るほど派手な簪をつけました。
白無垢がシンプルなため、簪を派手にしバランスをとりました。


・色打掛
ゴールドの簪と、胡蝶蘭や藤の造花をたくさんつけ、舞妓さんのようなイメージにしました。
特に、藤をイメージして垂れ下がるようにしてつけたお花がポイントです。


・ウェディングドレス
TASAKI クラウン(L’étoile)
TASAKIのヘッドドレスの中で最も高さがあり、主張の強いクラウンを選びました。
披露宴会場でゲストが遠くから写真を撮ることを考え、遠くても存在感のあるものにしています。

NAILS
ネイル

肌馴染みの良いベージュネイルにパールのストーンを散りばめました。
衣装を邪魔しない色で、パールをつけることで統一感を出しています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

森の中のウェディングパーティーをイメージして、緑とキャンドルでまとめています。
クリスマス直前ということもあり、雰囲気を出すためにキャンドルなどでゴールドをたくさん取り入れました。

和装も合うように、ところどころに胡蝶蘭やカラーを入れました。

FOOD
お料理のこだわり

西洋料理 ノートルです。
ブライダルフェアでいただいたコンソメスープが美味しく、そちらが入っているコースにしました。
シャンパングラスに注がれたスープで、ゲストからの評判もとてもよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

夫婦共に犬を飼っていますが、当日は来られないためお互いの飼っている犬のフィギュアをケーキに乗せました。

2匹が先にケーキをかじってしまっているデザインにし、ケーキ入刀の際に司会者の方にアナウンスしてもらいました。
ゲストも盛り上がっていてとてもよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引き菓子は明治神宮の鳥居が描かれたカステラを贈りました。

引き出物はヒキタクです。
なかなか和風なカードが見つからず、やっと見つけた「結」というものを選んでいます。

PETITE GIFTS
プチギフト

席札をゲストの名前入りハンカチにし、そちらを持って帰っていただいたためプチギフトは無しにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

日本のブランドの指輪が良かったので、TASAKIにしました。
「SAKURAGOLD™」という日本人の肌に馴染みやすい色です。

歳をとっても似合うように、一粒でシンプルなものを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

同じくTASAKIの「SAKURAGOLD™」です。
婚約指輪をシンプルにしたため、結婚指輪はダイヤモンドが半周全てに埋め込まれているものにしました。

婚約指輪と重ねてつけるととても華やかでお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

二人らしさとは

2人とも日本の文化が好きで「伝統的な式」を大事にしました。

嬉しかった参加者の反応

久しぶりに会う友人が涙していたことが嬉しかったです。
また、招待するか迷っていた友人が自ら「行きたい!」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

同じものに向かって協力し進むこと。
準備をするにあたって、お互い得意な部分は補いながら協力し、式を作り上げたられたことが夫婦の絆を強くした気がします。

後悔していること

携帯電話を手元に置いておらず、入場待ちやヘアメイク中など撮ってほしいタイミングで写真を撮れなかったこと。
介添さんに預けておけばよかった、と後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません。

節約のための工夫

ゲストが処分に困るもの、最終的に捨ててしまうものにはお金をかけない。
席次表はPDFで作り、事前にゲストに送りました。

当日は席次ボードを設置し、プロフィールムービーを自作したためプロフィールブックは削減しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

明治神宮・明治記念館では、伝統的な神前式が行えました。
自然と「結婚式を挙げるんだ」と実感するような、浄化される雰囲気をずっと覚えています。

朝の静かな神社が清らかで、式を挙げるに相応しい場所でした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です