卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ザ・リッツ・カールトン大阪
100人未満

・ホテル内のチャペルなので広さはややコンパクトですが、バージンロードを歩いてみると、ちょうどいい長さだと感じました。
・白を基調としていてシンプルだけど、とても品のあるチャペルです。
・写真映えもします。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ザ・リッツ・カールトン大阪
100人未満

・高級感のある空間が大好きです。
・会場内は照明を落としていますが、ライト演出もあり新郎新婦は特別感に満たされます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

【とにかくゲストに楽しんでもらうこと】にこだわりました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

リッツカールトン内の衣装サロンで決めました。
ホテル婚ならではのシルク生地のドレスで、胸元はキラキラしていてすごく好みでした。

ドレス 2着目

こちらも、リッツカールトン内の衣装サロンで決めました。
赤は似合わないと思ったのですが、試着をした瞬間、こちらのドレスに決まりました。(笑)
1着目のドレスとの印象をガラッと変えたかったので、ふわっとしているこちらのドレスを選びました。

シューズ

リッツカールトンでのレンタルです。白のウェディングシューズで、7㎝ヒールでした。

ヘアメイクのポイント

・ウェディングドレスではアップで綺麗めにして、清楚感が出るようにしました。
・カラードレスではダウンスタイルで、華やかにしました。

アクセサリー

・ウェディングドレスでは、光に当たるとキラキラ光るピアスを。
・カラードレスでは、赤いドレスなのでゴールドのピアスにしました。どちらもネックレスはしていません。

ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレスでは、ティアラをつけました。
・カラードレスでは、ゴールドの髪飾りをつけました。

ネイル

普段医療の仕事に携わっておりますのでネイルはせず、前日にネイルシールを貼りました。

メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは一生思い出として保管できるものが良かったので、アーティシャルフラワーという造花のブーケにしました。

装花のポイント

会場装花はシンプルに、白で統一しました。かすみ草が好きなので、たくさん取り入れてもらいました。

フローリスト

ザ・フラワーブティック

お料理のこだわり

季節が秋だったので、旬食材を取り入れてもらいました。
ゲストが後日、おいしかったよ!とわざわざ言いに来てくれて、とても嬉しかったです。

ウェディングケーキ

イミテーションケーキを、オリジナルでデザインしてもらいました。会場装花を白で統一してるので、ケーキにはゴールドを入れて高級感を出しました。

引出物

遠方からのゲストが多かったので、ピアリーさんのヒキタク(自宅に届ける宅配サービス)を利用しました。
友人ゲストは平均のお値段のもの、上司の方にはお高めのものを用意しました。

プチギフト

ドライフルーツを贈りました。

婚約指輪

Tiffany

結婚指輪

Tiffany

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

お互いの家族の良さをアピールできたことです。お互い母子家庭で育ちましたが、何不自由なくここまで育ててくれた母親に、改めて感謝を伝える事ができ、家族の絆という面で感動してもらえた気がします。

二人らしさとは

笑顔が絶えない家庭であることです。周りから愛される夫婦でいたいです。

嬉しかった参加者の反応

・本当にいい式だった。
・感動した。
・ドレス姿をもう一回見たい。
・ホテルの重厚感に驚かされた。
・ご飯が美味しかった。
など、たくさん嬉しいお言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

大変な事や辛い事も二人で支え合いながら乗り越えていける、パートナーがいることが心強いです。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナの影響で、二次会が出来なかったことが残念です。

節約のための工夫

抑えられる費用が有れば、とことん抑えました。
・持ち込みできるペーパー類、動画等。
・テーブル装花は女性側、男性側で変えました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

予算の兼ね合いもありますが、我慢したくないところや抑えられるところは、はっきりしておいたほうがいいです!打ち合わせの際、少しでもわからない事が有れば、積極的に質問する事をオススメします。