f_sa715wdさんのカバー画像
f_sa715wdさんのアイコン画像

f_sa715wd

ゲストが楽しめて思い出に残る結婚式、感謝を伝える結婚式にしたくて式場選びを行いました!
アーブルオランジュ(ARBRE ORANGE)にした決め手は素敵なチャペル、お庭、会場すべてにおいて温もりのある木目を基調としており、担当のプランナーさんがとっても素敵でこの人と結婚式を作りたいと思ったからです♡
わたしはバルーンリリースをやりたかったので、それができる会場を探しました。
そして、駅からも貸切バスが出ており、駐車場もたくさんあるところとバリアフリーなところも重視しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-03-12
アーブルオランジュ(ARBRE ORANGE)
70人未満

チャペルは太陽の光がたっぷり入る空間で、生演奏つきでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-03-12
アーブルオランジュ(ARBRE ORANGE)
70人未満

登場口は2階とお庭、通常口の3つあります!
チャペルでの挙式後は2階から登場し、お色直し後はお庭からの登場にしました。
午後からの式だったのでお庭にキャンドルを置いてもらい、そこからの登場は式後にゲストからも好評でした!♡

そして、キッチンの様子も見られるようになっているので新郎のファイヤーパフォーマンスもできます❤️‍🔥
また、スクリーンが2箇所あり、ゲストには見やすいところから見てもらえるので手をとめずにご飯を楽しみながらムービーをみてもらうこともできます👀!

コンセプトやこだわったこと

ゲストファーストと手作りアイテムにこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

白ドレスは王道のものがよかったので、Aラインの柄のないプリンセスのようなものを選びました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ゲストのお席まで行きたかったので着崩れしにくい肩つきのドレスを希望していました。
ドレスの担当さんとメールで何度もやり取りをし、何回も試着をしてやっと辿り着けました♡

SHOES
シューズ

お金を削れるところだと思ったので、普段履いている黒の15cmヒールを使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはキラキラをテーマしてもらいました!写真映えする普段とは違うメイクに挑戦しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白ドレスでは王冠にして、カラードレスではドレスと同じ色のリボンを購入し、ヘアメイクさんにうまくつけてもらいました!

NAILS
ネイル

ネイルはサロンに行く時間がとれず💦
白ドレス、カラードレスにも合うように両方のドレスの色とパールを使って自分で行いました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラスを使いたくてお花屋さんと相談しました!
あまり大きなものがあるとゲストと写真を撮るときに邪魔になってしまうかなと思ったのでなるべく大きすぎないように注文しました!
イメージはお花屋さんがiPadで過去の例を写真でみせてくれたので考えやすかったです!そしてお金を削れるところはここです!!笑

FOOD
お料理のこだわり

試食会に行き、直接シェフと相談しました!季節的に使いやすいものや一品ずつここを何に変えたいか、アレルギーがある人は何に変更されているのか確認できました⭐︎

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

パティシエさんと相談できるので、季節で取り入れたい果物やアルファベットを入れるのはクッキーなのか、生クリームとカスタードのどちらにするかなど細かい部分も調整できます!
わたしたちは見た目にインパクトがほしかったので、ロングロールケーキにして左右で味が異なるものにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

メインはカードタイプのギフト、サブでラーメン、パウンドケーキを贈りました。

遠方から来るゲストの荷物にならないものを選びました。また、引き出物袋は式後もエコバッグとして使用できるかなと思い、アーブルオランジュ(ARBRE ORRECHINO)のロゴ入りの麻のバッグを手作りしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

写真入りのブラックサンダーを外注しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

自分たちでデザインを1から考えて三重県にある工房さんにお願いしました💍
2人のリングを重ねることで大きなひまわりが出てくるようにしたのと、2人が好きな海のイメージを作りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

わたしたちが式を挙げたときはコロナ真っ只中でした。そのため、招待したゲストの中には感染症を理由に欠席された方もいました。
その中で出席していただいたゲストには感謝しています!
ゲストの顔がゆっくり見れたときは式をやってよかったなと思えて感動しました。

二人らしさとは

わたしたち夫婦が大切にしたことはゲストの皆さんが楽しんで帰ってもらうことでした。
ゲストが見やすいような演出、ワクワクするような抽選会などコロナ禍で気持ちが落ち込んでいた中でも行ってよかったと思ってもらえるように頑張って準備をしようねと決めていました。

嬉しかった参加者の反応

「今までにない結婚式だったよ!」「楽しかった!」と言われました⭐︎

私にとって結婚とは

「自分のために人が集まってくれるのは生まれたときと結婚式とお葬式だけ、その中で自分の記憶があるのは結婚式だけよ。」と祖母に言われていました。
今どき結婚をしない人や結婚式をしない人が多いけれど、わたしはゲストの笑った顔やキラキラの写真を撮ったりして自分の中に記憶として残しておける結婚式をしてよかったです!
準備中、何度も旦那さんとぶつかりましたが、旦那さんはパソコンが得意なので動画の作成や抽選会の券を作ったりしてくれてとってもよかったです。

後悔していること

色々やりたくて詰め込みすぎたかなと思います。
料理も多く、食べる時間がなかったようでした💦

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンのドロップリリースをやりたかったのですが、プールが小さくてできませんでした。リリースだけはやれたのでよかったです。

節約のための工夫

交渉することです。
わたしは苦手なのですが旦那さんがこれをやるからこれはセット価格にできないか、ポップコーンをつけてほしいけどタダでつけてもらうには何か案はないかなど交渉していました 笑

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

わたしはアーブルオランジュ(ARBRE ORANGE)で式を挙げて本当に良かったです!
他の結婚式場に出席することもありましたが、スタッフさんの対応や料理など自分が挙げた結婚式場に勝るものはないです。
とにかく式場見学に行ってみて比べてみるのがいいかなと思います!
スタッフさんたちはとっても素敵ですよ♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です