ewedding_さんのカバー画像
ewedding_さんのアイコン画像

ewedding_

私達夫婦は比較的趣味が似ているので、“上質オシャレ”な結婚式をテーマにしていきたいと意見が一致しました。ムービー、装飾品、BGMなど中心に自分達が思うオシャレな雰囲気に統一するようにしました。

ノートルダム神戸はゲストに安心して参列してもらえるような設備面が整っているところがとても魅力です。
ホテル婚と専門式場のいいとこ取りのような式場です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-16
ノートルダム神戸
50人未満

高天井とバージンロードの長さです。一眼レフの写真では床にステンドガラスが反射して写りこむなど、とにかく明るく綺麗です。大聖堂は2つから選択しますが、雰囲気が全然違うため、どちらにするか迷いどころでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-16
ノートルダム神戸
50人未満
suite sucre

3会場から選択できるので、人数や自分たちの好きな雰囲気から選択することができます。窓からは港など神戸らしい景色を見られます。

コンセプトやこだわったこと

挙式でのリングガール演出、巨大スクリーンを活かしたオープニングムービーとプロフィールムービーです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

THE LOVEL W9004
FIVE STAR WEDDINGオリジナルのドレスです。
サテン生地で探しており、取り外し可能の2way袖が決め手になりました。挙式ではクラシカルな方を、披露宴ではキュートな方にしました。ゲストからもドレス自体が変わったのかと思ったと言われ、袖を変えるだけで雰囲気が変わったみたいです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

BRAMN BRN1019(burgundy)
圧倒的主役感のボリュームのあるドレスです。赤茶の原色すぎない色味もよく、秋婚の雰囲気に合うなと感じました。

SHOES
シューズ

THE LOVEL
この写真には見えていませんが、ドレス試着のときに履いて、履き心地が良かったので当日もレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアセットはInstagramなどで調べて王道&今流行りのものをそれぞれしてもらいました。
メイクは自分の顔のコンプレックスを伝えて、あとはお任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングは髪型に合わせたものをつけることで統一感を出せました。
ネックレスはつけるか迷いましたが、顔周りをスッキリ見せたかったのでやめました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラ、サテンリボンをヘアアレンジに合わせたものをつけることで髪型との統一感を出せました。

NAILS
ネイル

爪の形からクラシカルな雰囲気を出せるようにスクエア型にしました。爪だけが目立たないように優しい色味にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ショップ:THE LOVEL FLOWER
会場装花は上質な感じにまとめてもらいましたが、少し花の色が偏りすぎてドレスの色と被っており、ドレス色当てクイズがすぐにバレてしまうなと当日感じました。

FOOD
お料理のこだわり

16000円の洋食コースにしました。
試食会は参加せず、パンフレットやプランナーさんの意見をもとに決めました。
料理数が多すぎると食べるのに時間がかかると思ったので、上記のコースの量がちょうどいいのではないかと思っています。
料理はどれも美味しかったとゲストから好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

サンクスバイトの演出を一番目立たせたかったので、ケーキも同様に目立つよう、イミテーションケーキで迫力を出しました。

WEDDING FAVORS
引出物

式場の引き出物・引き菓子・縁起物の3点セットのカードにしました。携帯でQRコードを読み取るだけで、自分達で引き出物の種類を選択できて家に届くところが楽でおすすめです。ゲストは当日の持ち帰りの荷物も少なくてすみます。親族・上司は8000円相当で、友人は6000円相当のものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

写真には写っていませんが、サンキューシールを貼り付けたポケットティッシュにしました。ここはコストを抑えたかったので100均で5個入りのものにシールを付けて高見えさせました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ひと粒ダイヤの両サイドにも小さいダイヤが敷き詰められて、キラキラのものにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

あまり人とかぶらないブランドやデザインにしました。相場より高いですが、一生物なので奮発しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファミリー婚なので娘の機嫌がどこかのタイミングで悪くならないか心配していましたが、当日は終始いい子でリングガールも務めてくれたことです。
他にはサンクスバイトで私達のキューピットに感謝を伝えられました。

二人らしさとは

本当に親しい方のみを呼び、大切な皆さんに気軽に安心して来てもらえるように、送迎バスなど不安になるようなことは事前にアナウンスして伝えました。
親族へのケアも忘れず、当日にしてほしいことは事前に伝えました。

嬉しかった参加者の反応

ヘアメイクや衣装のおかげで「とにかく綺麗だった」と褒めてもらいました。娘も可愛いと主役をもっていかれました。
ムービー、アイテム、ドレスなど「どれも高そう」だと言われ、テーマにしていた上質な結婚式ができたと満足です。

私にとって結婚とは

自分達のこれまで親しくしてきた方が一斉に集まり、祝福してくれる場はもう一生ないことなのでとても感慨深い特別な時間でした。
当日は新郎側と新婦側のゲストがそれぞれ仲良くしている姿を見れて嬉しく思いました。
結婚式を終えてから日常生活で夫婦でぶつかることがあっても、結婚式のことを思い出して穏やかな気持ちでいたいと思います。

後悔していること

後悔というか式場スタッフ側のミスかと思いますが、ドレス色当てクイズの投票ボックスが間違えて入れ替わっていたようで、不正解の色に投票したゲストが当たってしまうということが起こりました。
当日はバタバタし、あっという間に進んでいくのでその都度スタッフに確認が必要だったなと思っています。
もう一つは、披露宴終了後に二人で撮影してもらう時間があるなんて知らなかったので、ポーズなどをもう少し考えておけばよかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

歌を歌いながらの入場は夫が恥ずかしいとのことで叶いませんでした。
オープニングムービーなどInstagramでイメージに合う良いところを見つけましたが、完全に予算オーバーしたので別のクリエイターさんに依頼しました。

節約のための工夫

こだわりたい箇所を明確にして、それ以外のところはどうやってコストを抑えるか考えました。メルカリや100均で安く手に入れたりもしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Instagramで情報収集をするのが一番いいかと思います。ヘアメイクや装花やウェルカムスペースなどInstagramにたくさん掲載されているので手っ取り早いです。私は結婚式専用のアカウントを作成し同じ式場の方と繋がり友達になることもできました。

結婚式の段取りは早め早めに計画を立てることで、直前に慌てることなく心身共にベストな状態で挑めるかと思います。各アイテムの締め切りなどもスケジュールアプリなどを駆使して、慌てることなく進めることができました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です