naaatotaaaさんのアイコン画像

naaatotaaa

クリスマスが近かったのでクリスマステーマにしました。グリーンとホワイトでナチュラルクリスマスにこだわりました。

またお子様ゲストも多かったので小さい子も楽しめるように再入場ではサンタさんの帽子をかぶり、お子様たちにプレゼントを配って歩きました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-15
横浜アートグレイスポートサイドヴィラ
100人以下

素敵なガラスのチャペルはバージンロードにも綺麗に映り込みどこから見ても美しいチャペルでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2019-12-15
横浜アートグレイスポートサイドヴィラ
100人以下

披露宴会場からガーデンも見えてナチュラルな雰囲気が漂います。 また念願の階段からの入場ができました。

コンセプトやこだわったこと

節約しつつやりたいことを盛り込みました。席札はクリスマスツリーをイメージしたオーナメントを用意して一つずつ色を塗りお一人ずつお名前を手書きました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

AQ0003

お袖が外せるドレスなので、挙式ではお袖を付けたまま、披露宴では外し、スタイルをガラッと変えたくて選べました。また裾のお花がたくさんある刺繍が気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
JILLSTUART
ショップ
ACQUA GRAZIE

0283

フワフワのチュールがボリュームたっぷりなところと胸元のビジューがとても可愛くて、あまり見ないくすみブルーが大人っぽいので気に入りました。

SHOES
シューズ

ドレスショップで用意された物にしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはウェディングドレスのときはキラキラのベッドドレスでシンプルにアップスタイルにしました。
カラードレスではお花をたくさん付けて彼の希望でハーフアップにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ベッドドレス、ベッドパーツは自分で購入しましたが、挙式でつけたイヤリングは彼のお姉さんから借りたものを身につけました。披露宴では人気のタッセルイヤリングで雰囲気を変えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではキラキラしたヘッドアクセサリーで、カラードレスには好きなお花のアネモネが入ったお花をつけました。

NAILS
ネイル

うすピンクの大人っぽい落ち着いた色にシェルやラメを爪先につけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンを多めにホワイトのお花でシンプルでナチュラルにお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

クリスマスがテーマだったのでゴールドに塗った松ぼっくりを追加しました。また小さめのキャンドルも追加しました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はお肉料理にはこだわりました。下のランクだとお肉が薄いお肉でしたので厚みがあり見た目も美味しそうな真ん中くらいのランクにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

チョコレートケーキが良かったのですが式場のカタログではあまり気にいる物がなく、またクリスマスらしさも入れたかった為プランナーさんとたくさん話し合ってワガママを言い、苺のサンタさんを入れてもらったりお星さまのチョコレートをつけてもらったり大満足のケーキができました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族、友人、上司にそれぞれ式場で用意されたカタログから選べました。選ぶのは大変でした。
本来なら遠方からのゲストさまの為にカタログギフトなどが良いと当初考えていましたが、お持ち帰りの紙袋がかなり大きいとのことで、スカスカに見えてしまいそうなので、しっかり入ってるとわかるよう3点入れました。

PETITE GIFTS
プチギフト

クリスマスの絵が付いた小さなバケツにキャンディが入ってるものです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はなく、ダイヤモンドのネックレスをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエのハーフエタニティのバレリーナです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で母からバールタウンしてもらう時に頑張ってね、と言われた瞬間に涙が出そうになりました。

二人らしさとは

2人の意見がぴったり合う時…ですかね…
いろんな式場見学に行きましたが2人が気に行った式場はここの式場だけでしたので、ここなら2人らしい結婚式ができる!と思いました。

嬉しかった参加者の反応

ガーデンでのドロップアンドフライは皆さま喜んでくれました。あとはドレス当てクイズも盛り上がったと言ってくれました。

私にとって結婚とは

大好きな人と毎日一緒にいることができること。付き合ってる時から月に1、2回くらいしか会えなかったので毎日一緒にいることができるのは嬉しいです。

後悔していること

実家から遠く離れて暮らすことです。

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式場での前撮りを予算の関係で諦めました。

節約のための工夫

招待状、席札、テーブルナンバーなど手作りOKで持ち込みOKなものは自分たちで用意しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

信じられないくらいの予算になりビックリして何度も結婚式をすることを辞めようと思いましたが、ゲストさまの笑顔、両親の嬉しそうな顔を見てやっぱりやってよかったと思いました。

彼とも衝突することもあると思いますが結婚式当日の楽しさ、嬉しさや感動は一生に一度しか味わえない大切な1日になります。 無理せず自分たちらしい結婚式を楽しんでほしいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です